はじめまして。
1年ほど前に、左卵巣のチョコレートのう腫と診断され経過をみていましたが、先日急激な下腹部痛に見舞われ病院へ行きました。
その時の検査で、卵巣のう腫が破れたのでは?と言われ、このまま痛みが続くようなら緊急手術をします。と言われました。
しかし、その後痛みは治まり一時退院となりました。
先日、診察に行ったんですが、のう腫は8cmほどになっている。
しかも左だけではなく右も同じくらい大きくなっている。
筋腫もあるので、今後再発と癌化を防ぐために、卵巣と子宮の全摘出術を勧められました。
前回の時には、卵巣も腫瘍の部分だけを取り除き残す方向でと言われていたのにショックを受けました。
でも、体調が良くなるのであれば受けようかと思います。
心配なのは、術後の体の状態です。
ホルモンが全く出なくなってしまうのですから、どんな風になるかとても心配です。
更年期障害が一気に来るような事もききました。
手術は前向きにとらえていましたが、その後の事を考えるととても不安です。
アドバイスいただけたら・・・と思います。
よろしくお願いします。
私は45歳、未婚です。
トピ内ID:6822551868