義理の両親は若いときから自営業をしています。
最近、会社をなぜか他人にのっとられた、と言って今はまた新しい会社を作り自営をしています。
身内からの借金有りで、他人に迷惑をかけていると思うのですが、そうしてなんとか生活を続けています。
若い時から自営でやってきて、今はもう普通のサラリーマンなら定年退職するような年齢にもなっているのに、日々の生活のため働いています。それでも結構楽しんでやっているのかどうか知りませんが、借金を肩代わりしているものとしては大変な迷惑で、、、。
借金するくらいなので何の蓄え(貯金、財産等)もないと思うのですが、あまりにも人生設計がなっていない、というか、他人に迷惑をかけるようになる前に、何とかならなかったのか。
自営をやるならそれなりの計画がなかったのか。どういうつもりだったのか、理解に苦しみます。
厳しいことを言うようですが、どこかの時点で、会社勤めに切り替えるなり、それ相応の対処をして、最低限、人に迷惑をかけずとも自立して生きていけるようにしなければいけなかったと思うのですが、迷惑をかけられている者として、批判的な思いが湧いてくるのを禁じ得ません。
義理の両親は70代と高齢で息子が二人います、人の悪い推測ですが、いずれ面倒を見てもらえるという算段かもしれません。私はその長男の嫁の立場ですが、こちらの家計的にも非常に苦しい状況にあり、このような嫁ぎ先の将来が、やがて我々の家庭に災いになることが必至であろうなあ、と思います
本当にこういう仕事をしている人を見損なってしまいます。勘弁してほしいです。
あまりにも無知な疑問かもしれませんが、借金して経営しているのだから、貯金、財産などはない、という事ですよね。
このような負債しかない現状で、まだまだ一発逆転人生の夢でも見ているのでしょうか?
理解できません。
トピ内ID:6279196810