始めまして。人生はチャレンジだと、最近毎日感じてる、少し疲れぎみのポプシクルです。
私も彼も、いわゆる分別のある年齢の大人。彼は、恋愛経験が少なく、頭はいいし一芸に秀でてる(専門職)けど、それ以外はあまり何もできないタイプです。私は、彼よりはコミュニケーション能力があって対人関係の経験も豊富。ちょっとした遠距離なので、週末はだいたい私のところで一緒に生活しています。その彼ですが、最近聞えるのは不満と愚痴ばかり。大きな病気をしたことがあり、再発の可能性もあって、何事にも悲観的になるのは分かる気もするのですが、あまりにも打たれ弱いので、最近、切れそうになります。私から見ると、ストレスをうまく扱えないせいで、精神的余裕がないことが多いようで、そいうときに少し短気、横柄になったり、自暴自棄になったりします。悪い人ではないのですが、いちばん理解している私でさえ、腹をたてることがあります(言い方や態度に)。悲観的に関しえては、
1.親が調子悪いと~彼女はどうせもうすぐ死んじゃうんだ。
2.仕事関係で苦情が来ると~ああ、自分の免許は剥奪されてしまうに違いない。
3.私や友人の体調が少しわるいと~ああ、悪性の病気かも。
こんな調子で、病気のせいもあり、やさしく慰めたり、なんとか私も我慢してとりなしてきましたが、最近は疲れてます。彼のことを愛していますし、心配してるので、できることは何でもしてあげたい。でもいったいどうやったら、この人をもう少し楽天的で、しっかり問題に対処してゆけるようにできるのか?ご意見をお伺いしたいのです。
近頃の私の”願い”は、私の方が先に逝って、”ああ、自分本位の悲壮感にひたってないで、ポプシクルを幸せにしてあげる努力をすればよかった”と彼に悔し涙を流させることです(苦笑)。
悲観的な人生への姿勢を変えた(変えてもらった)方、経験、ご意見を教えて下さい。
トピ内ID:7393032694