本文へ

ここ数日、会社で何もしていない

レス9
(トピ主 3
041
ゆめ
仕事
はじめまして。社会人四年目に入ります、ゆめと申します。独身、26歳です。建築関係の仕事をしています。
この不景気の影響から今年に入り残業はほぼ無くなりました。その上、ここ数日は会社に行ってもやることがありません。

一日、寝ないようにトイレでストレッチしたり、インターネットをこっそりみたりで定時の時間までを過ごしています。はっきりいって苦痛以外の何ものでもありません。でも、何もしないのに基本給はもらえてしまうと思うと、それは有り難いことなのかもしれないと思う部分もあります。

この不況や失業率をきいていて世間の大変さがわかるからこそ、今は堪えねばならない時期なのだと思いますが、ただ時間が過ぎるのを待つという毎日が続くことで、26歳という時期を無駄に過ごしているのではないかという焦りを感じ、このままではいけないという思いにかられます。
私のような毎日を過ごされているかたはいますか?

トピ内ID:5977913032

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

同じです

😢
蜜柑
私は今年の3月以降、ずーーっとそんな 感じです。 毎日毎日、どうやって時間を潰そうか 考えています。 今は小町だけが頼みの綱です。 小町がなかったら、どうやって 時間を潰していたことやら…。 お給料はいただけるので、ありがたいですが 時間がもったいないですよね。 働いていない、という罪悪感も覚えるし。 転職は難しい時代だと思うので、 少し様子をみてはいかがでしょうか。

トピ内ID:6253397935

...本文を表示

私も同じです

🐱
にゃあ
はじめまして。建設関係で働いております。 毎日時間が過ぎるのを待っているとの事。つらいですよね。 私もこの不況で仕事が激減し、毎日1~2時間あれば仕事が片付いてしまいます。 私は、仕事のふりをしてスキルアップのための勉強をしています。 〈申し訳ないと思いながらこの状態が2ヶ月続いています〉 幸い他の社員と関わる事が少ないため結構できています。 物音には敏感ですが・・・。 自分のためにも会社のためにもなるような事を探してみてはいかがですか。

トピ内ID:2349376792

...本文を表示

トピ主です

🙂
ゆめ トピ主
レスありがとうございます。似たような状況のかたがいて、今はひたすら辛抱しているのだと言うことが分かっただけでも、気が楽になりました。今すぐにでも辞表を出して楽になりたいという衝動が落ちつきました。 蜜柑様。わたしよりもずっと長い期間この状態に堪えていらっしゃるんですね。すごい、お辛いでしょうに。でも、今という不況の時期を考えると、職についたまま様子を見ることの方がやはり賢明なのかもしれません。 にゃあ様。同じ建築業界でいらっしゃるんですね。やはり、業界的にも今は厳しい時期なのだと実感しました。私も見習って資格の勉強など自分にプラスになるような時間の使いかたを始めてみます。

トピ内ID:5977913032

...本文を表示

私もだよ

😨
とまと
同じ境遇の人がいて、少し安心しました 周りは仕事しているのに、私だけない 仕事の流れ的にどうしても私だけ暇なんです すごく苦痛だよ 仕事ないのは私のせいではないけれど、さすがに居づらいのは事実 本当に、給料が減らされる事なく振り込んでもらえてありがたいです 私は、まだまだこの状態が続くと思います 明日からの事思うとため息でます

トピ内ID:9488110521

...本文を表示

会社…大丈夫ですか?

041
けしごむ
 知り合いで建築関係のお仕事をされていた方が最初そんな風でした。  仕事が無い→給料は出る  が  仕事は無い→給料が遅れたり、一部だけ支給で残りは後日、みたいなことになり…  先日とうとう潰れました。半年以上給料は未払いだったそうです。  仕事がないのに社員をいつまでも雇っていられるハズはないので、ご自分がもらっている給料に対してどれだけの利益を上げているか考えて、利益の方が低い場合はリストラ対象になると思って危機感を持ったほうがいいと思うのですが…?  ヒマなら資格取得に向けて勉強をするとか?

トピ内ID:2948778554

...本文を表示

スキルアップ

041
私も建築関係のはじっこにいるものです。 時間があまっているときは、 スキルアップに励むというのはどうでしょう? どういう職種かわかりませんけど、 各種ソフト(CADだけでなくword、excel、フォトショップ、イラストレーター等も)のスキルを磨く。 建築雑誌や専門書を読む。 ビジネス書を読む。 (仕事術、営業術、プレゼン術、コミュニケーション、マナー、経営論、 どんなジャンルでも将来役に立つと思います) もちろんトピ主さんが興味あれば、ですけど…。

トピ内ID:5871053249

...本文を表示

トピ主です2

🙂
ゆめ トピ主
引き続きレスありがとうございます。 とまと様 「仕事の流れ的にどうしても私だけ暇なんです」私もです、まわりの状況が分かるからこそ、逆にいいように扱われているのではないか、という思いが芽生えてしまいます。有り難いという気持と矛盾しているのですが。 けしごむ様 ご指摘ありがとうございます。幸い、まだ私の会社はリストラまでも行かずに済んでいます。もちろん利益は落ちてはいるのですが。日々、取引先などの倒産情報をたくさん聞いていますやはり自分は有り難い境遇にいるのだと実感いたしました。 波様 「どんなジャンルでも将来役に立つ勉強」、たしかにありますね。仕事中にビジネス書がどうどうと読める環境ではないのですが、ソフトの勉強ならばどうどうと出来ます。 スキルアップを目指すことで自分に有利な状況を作っていきたいと思います。

トピ内ID:5977913032

...本文を表示

やることなんて山ほどある

041
ポニョ
机と椅子とパソコンとネットはありますか? そしたら、やることはいくらでもありますよー。 忙しいときはアウトプットばかりになるのだから、いまはインプット、インプット! それと、コストをかけずに顧客を増やすにはどうしたら良いかを考えて、情報収集して、企画を立てて、上の決裁を取って、実行しましょう。それだけで時間は矢のように過ぎていくでしょうし、イチミリでも会社の経営に貢献できますね。

トピ内ID:4149771859

...本文を表示

トピ主です3

041
ゆめ トピ主
レスありがとうございます。返信遅くなりました。 ポニョ様 私自身が受け身の姿勢であると反省いたしました。会社のためにやれること考えます!

トピ内ID:5977913032

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧