44歳のヨツバと申します。今回6年後に催されるお祭りの事を忘れずにいる知恵を貸してもらえればと思ってトピを立てました。ややくだらなくて申し訳ありません。
まずそのお祭りの話ですがお城で有名な姫路市で行われる「三ツ山大祭」というものです。
実は姫路城が改装するというニュースで記憶が蘇ったのですが、検索をかけてもそれほど画像も出てこないので知らない方も多いものかもしれません。ものすごくカラフルで大きな山が三つ境内に作られるお祭りなのですが子供心にその大きさカラフルさそして夜の灯りがともった時に様子など小さかった私には衝撃だったのです。
後になってその祭りは21年に一回しか催されないという事を知りました。その年が1973年だったので次は1994年次に見るときは自分はもう親に近いくらいの大人なんだという事にも驚き、大人の自分がまたこれを見るのだと感動した覚えがあります。
…ですが。その後2回くらい思い出したものの、結局その年にはすっかり忘れていてその祭りを見る事はありませんでした。(当時は東京在住)先ほど計算してみたら次は2015年、私は50歳だと思います。
これを見逃すと次は71歳になってしまうのでなんとかこの年には必ず行きたいのです(もちろんできたら71歳の時も行きたいですが)長くなってしまいましたが、この6年後というのを忘れずにいる方法はなにかないものでしょうか。
皆さんの中でかなり先の事を忘れずにいる工夫をして成功した人はいますか?
どうかお知恵をお貸しください。
あと検索しても祭りの様子や動画などほとんど無く、そして山のそれぞれの意味などがわからなかったので、もし姫路の人でお詳しい人がいたら祭りの思い出などと一緒に語っていただければと思います。
ちなみに現在も姫路に住んでいないので地元の知らせという形で耳に届く事は無いと思われます。
どうかよろしくお願い致します。
トピ内ID:6733726387