夏休みになり子供の練習相手を公園でしています。
まだ興味を持ったレベルで、ある程度決まった場所にボールが行かないと対処できないので子供同士だけだとその遊びはしないようです。
息子と私がやっていると同級生や他の子もやってきると声をかけて一緒にしたりします。
そういう時に、年下の兄弟が一緒にやってきて「入れて」となるのですが、当然ボールに対処できないので試しにやってみても「できない」と癇癪を起こし始めます。 また、自分が出来るまでどうしてもその場を動かないので、我が子や同級生は遊べなくなります。順番も守れないので、「ぼくだけまだ出来ない(順番が来ない)」と泣きます。ほかの子が「みんな順番待ってるんだから」とか言ってもダメです。
一応、癇癪を起こす子供の母親も公園に来ているので、「こっちでママとやろう」と言うのですが、「お兄ちゃんたちと一緒がいい」となります。なのでそのママも「お兄ちゃん遊んであげて」となります。
同じようなパターンが他の遊びをしているときても最近たびたび目にします。
そもそも、年齢差があると一緒に出来ないことがあるのは当たり前のことだと思うのですが、何だか下の子優先で上の子は思いっきり遊ぶ機会が奪われている気がしてかえって不公平だと思うのですが…。
年齢差がある子供同士が遊ぶことがダメということではなく、年上の子が下の子を気遣う必要もあると思いますが、何が何でも下の子優先というのはどうなんでしょうか。
トピ内ID:5991154881