本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • おさがりを未来の孫のためにおいておく?

おさがりを未来の孫のためにおいておく?

レス5
(トピ主 1
041
ちっぽけな私
ひと
2児の母です。
我が家には夫の実家からのお下がりがいくつかあります。
ベビーカーや歩行器などです。
それらの品を、夫が「孫が出来たときのためにおいておこう」と言っています。
「親からおさがりもらって俺たちも助かったんだから」と言うのですが、私は処分したいです。

おさがりは、夫の親戚や知人宅を旅してきた年季の入ったものばかりです。
使えなくはないのですが、色あせたり綻びが生じていたりと、私自身あまり人に「使ってね」と渡したい品ではありません。
子供椅子はネジが壊れ、歩行器はシートが破れ、三輪車は籠がつぶれていました。

一人目が生まれた後、子供の成長にあわせて義理の両親から連絡が入りました(催促したことはありません)。
「そろそろ○○が必要でしょ? 私たちが用意してあげるからね」と。
そのような言い方なので、初めは「買ってもらえるのかな?」と考えてしまっていました。
でも「用意したよ」と言われてとりに行くと毎回年季の入ったものが用意されていました。
もう少し状態がよければうれしいのですが、私は毎回内心がっかりしてきました。
私なりに「こんな色・デザインがいい」「あそこのメーカーがいい」など夢を膨らませていたこともあり、断っても強引におさがりを渡されることに嫌気もさしていました。
夫も「せっかくうちの親が用意してくれたんだから使うべきだ」と言うので使いました。

物を大事にすることは大切ですし、頂き物には感謝するべきなんでしょうし、私の器が小さいのも承知しています。
でも、私はあちこち傷んだおさがりたちを娘や息子に置いておく気にはなれないんです。

ちなみに義理の両親からは、「もうあなたたちで回すのは最後だから処分しておいて」と言われています。
おさがり、置いておかなくてはいけませんでしょうか。

トピ内ID:5004734347

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

思い出があるんでしょうが・・・

🐧
ぺ・んぎん
>子供椅子>歩行器>三輪車>ベビーカー 等、安全に使用出来るかどうかが大事な物です。 >ねじが壊れ とありますので、修理して安全に使用出来る状態でなければ 思い出の為に写真でも撮って処分された方がいいと思います。 まぁ、あまりむげな言い方はせずやんわりと 旦那さんにその旨を伝え修理してもらってみてはどうですか? 子供さんや、未来のお孫さんが怪我でもしたら大変です。 衣類や、安全に配慮の要らないおもちゃ等なら良かったのに・・ と思います。 うちの子の七五三には、夫の母親が着た着物を(義母・義妹・娘)3代に亘ってお下がりで着させてもらいました。 そういうのなら大歓迎なんですが・・。

トピ内ID:1474464522

...本文を表示

処分しましょう!

🐧
ドンゴロス
孫の頃には、今ある物は危険になっている可能性はあります。 私も友人からもらったベビーカー(トータル5人くらい使用そろそろ15年物?)を叔母宅の初孫に・・・と言われ「もうお譲りできる状態ではない」とお断りしました。 トピ主さんのお孫さんが生まれた時は、トピ主さんの気持ちもこめて新しいのを買ってあげて下さい。 ベビー用品は日々進化して使いやすくなってきてますよ。

トピ内ID:0532608522

...本文を表示

捨てましょう

041
北米在住
半分壊れかけのようなお下がりを孫にまで取っておく必要はないでしょう、 壊れたから(ご主人が不在のときににトピ主さんが多少余分に力をかけて壊しても良いと思います)危険だからといってすててしまえばよいとおもいます。

トピ内ID:4445505674

...本文を表示

こっそり処分しかないですね。

🐱
みるか
使えそうなものを選んで残し、残りはばれないように少~しづつ処分しちゃいましょう。 お下がり自体はありがたいものです。 綺麗においておいてくださったお宮参りの衣装や、五月人形などは使わせてもらいました。 でも、ネジが壊れていたりさびていたりというのは安全面で問題があります。

トピ内ID:4416106854

...本文を表示

夫への言い訳

041
ちっぽけな私 トピ主
レスが遅くなり、申し訳ありません。 ご意見ありがとうございます。 私の中では、ほぼ処分する方向で気持ちが固まっています。 ただ、夫になんと言えばいいのかわからずに悩んでいます。 黙って処分・・・というのはできそうもありません。 大型のものを捨てる時には、いつも夫婦で合意してからということになんとなくなっていますし、夫は仕事を家でしているので、大きなゴミを出せば必ず気がつきます。 今まで、年季物のおさがりたちを有難迷惑に思っていた私ですが、夫の手前「こんな壊れかけのもの、子供に使いたくない」と言えないでいました。 義父母の好意を批判するのは、夫もいい気がしないと思っていたので。 「壊れかけてるし危ないし、色も剥げまくりだし、もらってもありがたくない。譲ってもがっかりさせるだけだと思う。置いておいたら子供たちも使わなくてはと気を遣うだろうし」というのが私の本音なのですが、こんなこと言ったら、「じゃあ今まで迷惑だと思っていたのか!」と夫を怒らせそう・・・。 うまい言い訳をどなたかアドバイスください。

トピ内ID:5004734347

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧