おつきあいが始まって以来うちに来たことは数知れず、でもその逆は一度もなし。うちへ来てもらったときには招待したのだからと食事やお菓子を出していましたが、いつもきまって4時間はいるので何度も飲み物を出したり小腹がすいたと言うので食べ物を追加したり...。趣味で和裁をしているのですが、家に来てそれを知るとちょっとした寸法直しや浴衣縫いを頼まれたりも。
カフェ代わりの集会所や和裁の便利屋と思われたら嫌だなと思い、それで切れるならそれまでと覚悟を決めて家によぶのをやめてみたらあっけないくらいさっぱりと自然消滅。寂しく思いながらも徐々に忘れる努力をしました。
ちなみに私は「察してちゃん」ではありません。家によぶだけでなくたまには外で一緒に遊んだり、誰かの家にも行かせてもらえたら嬉しいと気を遣いながら何度か言いました。厚かましいかなと思いましたが、彼女達自身が私の家に来たいと何度も催促するタイプの人達だったので言っても失礼にならないと思ったからです。そしたら急に歯切れが悪くなり、「トイレを修理中だからよべない」「うーん、また今度ね」「そのうちに」でも「トイレ修理中」さんのお宅のトイレは半年経っても故障中のままでしたし、「また今度ね」さんは私以外のメンバーを集めて家でバーベキューやお好み焼きパーティーをしたことを楽しそうにブログに書いて、私がブログ見たよというとしどろもどろ。「そのうちに」さんは引っ越して行ったのですが、私がそのことを知ったのはかなりあとになってから。
最近彼女達の一人に外出先でばったり出会い、当たり障りのない話だけして別れたのですがまた自宅によんでほしいと言われてうんざりしました。私は誰かに招待されたら次回はこちらからお招きしようと思いますし、何かしてほしいときだけすり寄って行くなど恥ずかしくてできませんが、皆さんの周りにはこんな方はおられませんか?
トピ内ID:2597613479