本文へ

心を込めるという事

レス6
(トピ主 0
😀
AB型
話題
こんにちは。 トピを開いてくださり、ありがとうございます。 マザーテレサの言葉に「どれだけの事をしたかが大切なのではなく、どれだけの心を込めたかが大切です」というのがあります。 私も微塵程の反対も無く同じ思いです。 しかし、日常の生活の中で自分の一挙手一投足に心を込めるという事の難しさを痛感して早数年が経ちます。 仕事では心を込めるという事よりも効率などが求められがちで、そのスピードで回る業務の中で心を込めている時間がありません。 ※心を込める=愛情を以て行なうと考えています。 仕事は真剣にしていますし、それなりに結果も出しています。 でも、心が籠っているか?と聞かれれば「ハイ」とは言い難いです。 ここ数日になってやっと「仕事に心を込めたければ、日常生活の自分一人の責任と支配の世界で先ず心を込める事をする事が先」と思う様になりましたが、これがベストかどうかは判りません。 こういう事で悩んでいる方は私の他にもいらっしゃるのでしょうか? いらっしゃいましたら、何かお話ししたいと思い、トピを立てさせて頂きました。 どうぞ宜しくお願いします。

トピ内ID:2974581868

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

できることから一つずつ、心を込めていけばいいのでは

😍
小町私設レスキュー隊
マザーテレサさんの言葉を実践してらっしゃるとは、大変まじめで自分に厳しい方ですね。わたしはその言葉を知りませんが、彼女も「なかなかできない難しいこと」だからこそ「心をこめることを目標にお互いがんばっていきましょう」という意味で言われたのではないでしょうか?もっと心を楽にして、できることから一つずつ、心を込めていけばいいのではないでしょうか?

トピ内ID:3787039862

...本文を表示

疲れてしまいませんか?

041
ゆゆ
 こんばんは。  真剣に仕事をなさっているトピ主さん、素敵です。  でも、一挙一動に心をこめていたら疲れてしまいませんか?  職種によってはそういうことも必要かと思いますが……  個人的には、心をこめなくても問題ない場面では心をこめなくてもいいと思います。  普段は頑張らないでラクに過ごし、心をこめるべき場面になったら、トピ主さんらしく心をこめるのが最善なのでは?  参考にならなかったら申し訳ありません。

トピ内ID:0037565455

...本文を表示

似てるかな…

🐴
ろくろ
障害を持つ方を個別に援助する仕事をしておりました。 お金と時間を使って私の元にやってきてくださる方に、その時可能な最高の援助を提供したいと考えた時考えたのが“心を込める”ということ。 もちろん日々技術の習得と向上に努めるのが大前提の上にです。 心を込める=愛情をもってその相手のことだけを真剣に考えられるよう、自己管理を徹底するよう心がけました。 しかし所詮報酬を得る目的での仕事ですし、自分を打ち消してまで相手を考える事は不可能です。 若かったので、そんな自分が不純に思えて一度は退職もしましたが、自らの欲や負ってきたものなどをし見据えてみてからは、再び熱意をもって復職することができました。 主さんもいっぱい悩んでください。 それがいい仕事をする為の第一歩です。 是非心を込めるということの意味を問い続けていってください。 そして主さんのような方にはできるだけ長くお仕事を続けてほしいなと思います。

トピ内ID:8553622688

...本文を表示

相手のことを考えて真剣に取り組むってことかなぁ

041
チュン夫
>※心を込める=愛情を以て行なうと考えています。 誰に対する愛情でしょうか? 私は、仕事の場合、基本はお客様に対する愛情だと考えます。 直接お客様と接しない業務だと、自分の業務に関連する 社員や取引先の皆様への愛情になるでしょうか。 そして、最終的にはお客様と自分たちが幸福になるように 考えながら真剣に仕事をするのが「心を込める」って ことだろうと思っています。 -- 逆に、「心を込めずに」仕事をしたらどうなるでしょうか? 単に機械的に業務をこなすだけ。資料や伝票を作るだけ。 取引先やお客様と機械的に応対するだけ。ってことになりませんか? その場合でも、自分の範囲だけだと、 ミスなく完璧な仕事は可能かもしれません。 でも、自分の範囲だけを見てたのでは、他人のミスをカバーしたり、 注意を促したり、助言することはたぶんないでしょう。 -- 自分の仕事によって影響を与える相手やまわりの人が 幸せになるように思いやる気持ち(愛情)を持ちながら 仕事をするのが「心を込める」ってことのように思います。

トピ内ID:3247516349

...本文を表示

昔、セミナーで聞いた話ですが

041
チュン夫
上に続いて、もう一つ書きます。 昔、外国からピアノを買い付けに、日本の各社のピアノ工場を 見学して回った外国人がいました。 あるピアノメーカーの工場で、ピアノの足を作っている現場を 見学したとき、そこで働いていた女性に、 「あなたは何をしているのですか」と質問したそうです。 するとその女性は「私はピアノを作っています」と答えました。 その答えに驚いた外国人は「あなたはピアノの足を 作っているのではないのですか?」と聞き返しました ここから、うろ覚えで、ごめんなさい。 「たしかに私が作っているのはピアノの足ですが、 良いピアノを作るために、心を込めてピアノの足を作っています」 といった内容を答えたそうです。 失礼ながら「たかが一部品である足」を作ってる人ですら、 「良いピアノを作ろうと心を込めている」のだと 感激した外国人は、大量にピアノを買い付けたそうです。 製品を良くするため、使う人に喜んでもらうために 部品をきちんと作ることも、マザーテレサの意味とは 異なるかもしれませんが「心を込める」ことではないでしょうか。

トピ内ID:3247516349

...本文を表示

(悩んでいませんが)

今日もまごころ込めて
全てに心を込めていたら時間も手間もかかって疲れるので、私は臨機応変にやっています。 心を込めても無駄な物もありますし。 私は専業主婦なので今特に心を込めているのはこの2つ。 夫のYシャツのアイロンかけ・・・打たれ弱い夫を私の代わりに守ってね、と真心込めてアイロンかけています。 食事・・・食事も私から夫への贈り物。真心込めて作ります。 真心込めてアイロンをかけたYシャツがいつもパリッと仕上がるので、思い出した言葉があります。 「どうでもいいや」という気持ちでやった物は「どうでもいい物」にしかならないが 「これでどうだ」という気持ちでやった物はこれでどうだという「作品」になるそうですよ。 心を込めるって大事ですね。

トピ内ID:0020936251

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧