本文へ

ごほうび方式のしつけ

レス12
(トピ主 1
🙂
木の実
子供
現在2歳児子育て中ですが、子どものしつけで悩んでいます。 たとえば、子どもが野菜を残してデザートを食べたがる、おもちゃを出しっぱなしで次の遊びに移ろうとする、などのとき、「○○をしてから△△しなさい」「○○したら△△あげるよ」という物言いをしてしまうことがあります。何事もやるべきことをやってから、というつもりなのですが、これでいいのだろうかと考えてしまいます。 また今は子どもが小さいのでありませんが、大きくなったら欲しい物ややりたいことが出てくると思います。そのときに「やるべきことをやったら」と条件をつけることはいいのだろうか、とも。 ごほうび目当ての子に育ってしまわないでしょうか。 皆さんどうされていますか? 今は「お野菜やおもちゃが泣いてるよ」とか「大きくなるよ」「キレイなお部屋になるよ」などでも言い聞かせていますが、前記のような「条件とごほうび」方式は使わないほうがいいのでしょうか。 問題ないやり方、やめた方がよいやり方、いろいろなご意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

トピ内ID:3941279575

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

順序を決めるのと、ごほうびをあげるのは別

🎂
育児迷宮
だと思います。 前者のような「ご飯を食べ終わってからおやつ」「片付けてから次の遊び」というのは、デザートや次の遊びはごほうびではなく、順序として関連づいているものですから、そう教えるのは普通だと思います。 後者の、「欲しいものややりたいこと」も、それを手に入れるのに必要な手順としての条件なら、あって当然だと思います(例えば、何か欲しい時「お小遣いがたまったらね」とか) ただ、個人的には、ここぞというところで「○○ができたらごほうびに」という方法も、ハプニング系お楽しみで好きです。 まあ頻度の問題でしょうかね?あまりにも常時、本来は関係ないはずのごほうびをつけることで結果を出そうとすると、トピ主さんおっしゃるとおり「ごほうび目当て」になってしまうと思います。

トピ内ID:8494759493

...本文を表示

むずかしい・・・

🐤
panda
こんにちは。 うちには5歳の娘がいますが、言葉使いとかによって印象も変わってくるので こんな感じ。 「○○しないと△△できないよ」 ではなくて、 「○○すれば△△ができるよ」 ニュアンスの違いですが、下段はありかなぁと思います。ちょっとポジティブじゃないですか? 日常のとっさにはうまく使い分けできないですけどねぇ。 保育園に行くようになってから、 「運動会がんばったら○○買って?」というようになりました。 お友達が頑張ったらおもちゃ買ってもらうんだー、とか言ってるようです。 「じゃ、運動会でなくていいよ。自分やみんなの為にがんばるのだと思うけど、ごほうびの為なら出るのやめなさい」 と言います。 いいのか悪いのかはわかりませんが、物のためによりも充実した気分を味わうために頑張ってほしいので。。。

トピ内ID:1821142132

...本文を表示

嘘のない関連性

🐱
クィーン
子供って、自分の損得、しっかりわかりますよね。 野菜が泣いちゃうよって言われても…って(笑) ご飯を食べないならデザートは食べられない。 これは栄養価を考えているわけでご褒美とは違うと思いますから、全く問題ないと思います。 娘は4歳なので、一歩進んで「デザートばかりでお野菜食べないと大きくなれない。美人になれないよ。」と言うと食べるようになりましたが、まだ2歳なので食事に関してはトピ主さんの言い方でよいのではないでしょうか? これが全く関連のないところで、部屋を掃除したら飴をあげる、とか、静かにしたらオモチャを買ってあげる、となると微妙ですが。 私は、「お部屋を汚くしているとお友達には遊びにきてもらえないよ。お部屋がキレイにできないのはあなたのオモチャは他の人にあげたほうがいいね。」 「静かに出来ないなら人の迷惑になるから帰ろうね」 ですかね。 厳しい? やはり嘘のない関連性があることを伝えて、子供にメリットデメリットを教えるのがいいと思います。

トピ内ID:8977015368

...本文を表示

言い方をかえてみる・・とか?

041
おにぎり
おもちゃのことは「○○してから・・」ではなく、 「これをお片づけしてから次ので遊ぼうね」など。 食事のことは「○○したら・・」ではなく、 「デザートはご飯を全部たべてからね」など。 言い方は少し違うけど、内容的には同じことですよね。 でも、「やるべきことをやってから」というのは間違ってないのではないでしょうか?ただ、2歳だとまだその意味もわからないからわかるように言ってあげないといけないのでは、と思います。 なので、「おもちゃが泣いてる」というのはいいと思います。 うちも、中学生の息子には権利(やりたいこと)より義務(やるべきこと)が先でしょ、と言っています。

トピ内ID:3721975132

...本文を表示

駄目です

マダム・マンダム
物質的な動機付けは一時的効果はあっても、駄目です。 興味や、動機付けをしてあげましょう。ちゃんと出来てお母さんが嬉しい事を表現する(人的)、最初に模範を示す、上手に出来た事を徹底的に褒める(社会規範)、などです。

トピ内ID:6067595544

...本文を表示

こういうのはどうでしょう?

041
しらゆきひめ
トピを読んでてふと浮かんだので書き込みます。 ちょっとズレているかもしれませんが… 「○○したら△△あげるよ」ではなく ○○出来た時に△△をあげてみてはどうでしょう? そして「○○頑張ったからだよ。ごほうび」と言ってみる。 勿論、毎回ではなくたま~にです。 自然と「○○出来たらいいことがあるかも」という風にならないかな? ならないか(失笑) たまにあげるごほうびならいいと思うのですが…

トピ内ID:3378022192

...本文を表示

最初にご褒美めあての流れを作ると後が大変

💡
ぴこぴこ
「幼稚園がんばったからおもちゃ買って」「おそうじしたからお菓子食べさせて」 うちの子供も言ってましたが、そういうのをがんばるのはそもそも当然のことなので、ご褒美の対象ではありません。あまり日常のことに報酬をちらつかせていると、知恵がついてから大変ですよー。 まだ小さいうちは、そういうちょっとしたがんばり(野菜を食べたとか)には「おー!すごい、やっぱりできたね!!いっしょに「やったねダンス(オリジナルのタコ踊り)」だ~!」とかいってヘンな踊りを一緒にやったら喜んでましたよ。あと、「きもちがすっきりしたね!おさんぽにでもいこうか!」とか。 まいにち育児に奮闘中だと思いますが、いい流れができるといいですね。

トピ内ID:2783677276

...本文を表示

犬や猫じゃあるまいし・・・

🎶
るるるん
知り合いに100点取ったら100円制度をしている人がいました。 驚いたら、そういう親子がごろごろといました。 公立の小学校のテストなんて全員100点が取れるような問題しか出ないのに、そんなことしたらテストのたびに100円で、一か月いくらになってしまうのかと本気で心配しました。 子供たちに「そういうのやってみたい?」と質問してみましたが、 逆に「おかしいんじゃないの」と冷やかに諭されてしまいました。 あまりそういうしつけはしないほうがいいのではないかとおもいます。 常に自分の行動や結果の対価を計算するような子供に育てたいなら別ですが。 始めに書いた100円制度の子供たちですが、 結局100点なんて1年に2~3枚あるかないかという残念な結果でした。 御褒美で育てるなんてそんなものですよ。 御褒美をあげれば出来るようになるのではなくて、 親の姿勢が大切なんです。 手抜きをすれば結果もそれに見合ったものでしかないのです。

トピ内ID:7468951411

...本文を表示

おすすめしません

🐱
にゃんこ
私は独身・子供なしですので、レスする立場にないとは思うのですが・・・ふと思い出したことがありましたので、お話させてください。 高校から大学まで6年間、塾の講師や家庭教師をやりました。塾では通算100人以上、家庭教師でも20人ほど担当したかと思います。 その中で、ある日ふと気づいたのです。ご両親がごほうび方式だと、お子さんの学力は伸びません。集中力もないので、勉強に限らず課外活動でもいい結果に結びつかないようです。 本人が、努力して何かを達成する喜びを覚えない限り、さらにチャレンジするようにならないのだと思います。また中学生にもなれば自我もあり、本人の目的意識がなければつらい受験勉強なんて頑張りぬけません。親から与えられるごほうびではなく、自分の中に目的を持つことが大事なのだと思います。 うまくできたら徹底的にほめて、お母様の喜ぶ顔を見せるのがいいのではないでしょうか。そしてお子さんがもう少し大きくなられたら、何かをやりとげたら「頑張ったからこんなに嬉しいんだね!」と共感してあげてほしいな、と思います。そして将来のことをたくさんお話して、将来の夢、目的意識を育ててあげてください。

トピ内ID:5301087929

...本文を表示

そんなにいけないこと?

041
パープル
大人になれば常に鼻先にニンジンをぶら下げられますよね。 そのニンジンを必死に追いかけられる人が認められるものだと思いますが。 トピ主さんの仰るご褒美や条件こそお子さんににとってニンジンでしょう。 >ごほうび目当ての子に育ってしまわないでしょうか。 との事ですが、そういう認識ではなく「やるべきことをやらなければ次に進めない」と 教えるべきではないでしょうか。 最近は「興味のあることしかしない、やりたいことしかやらない」人が多いように思います。 何かに興味を持つこともやりたいことを見つけることも重要ですが、やるべきことが出来なければ そこへは行き着けないと思います。

トピ内ID:2959505735

...本文を表示

ごほうびは極力やめようと思います

🙂
木の実 トピ主
レスありがとうございました。やっぱりしつけでは「○○したら△△」方式は使わないに越したことはないですね。 本当によくがんばった、並の努力じゃなかった、なんていうとき(それこそ数年に一度でしょうけど)、がんばったねと誉めて、さらに+αでごほうびをあげて労うくらいだといいかな…と思っています。 でも「これをがんばれば次は何かもらえるかな」と期待させたりするようになるとダメですね。さじ加減が難しそうです。見合ったお金をあげるなんてもってのほかですね。 あと、気になっているのがご意見の中に「いっしょに喜んでみせる」とありました。 実はうちでもよく使っていました。「○○ちゃんが△△してくれたらママもうれしいなあ」とか、実際できたら「すごいねー!」と少々大げさなくらいの絶賛。多少オーバーなくらいの方が子どもだし効果があるかと思っていましたが、これもよく考えたら危険な気がしてきました。 「親を喜ばせないと認めてもらえない」といった強迫観念にとらわれた子どもに育ってしまわないかしらと急に不安になりました。(最近多いですよね) あれこれ心配しすぎでしょうか。。

トピ内ID:3941279575

...本文を表示

ごほうびでなくとも・・・

子育て中
野菜を食べる意義や、片づけることの必要性を教えればよいだけでは? 勉強に関してなら学ぶ事の楽しさを教えてみてはいかがでしょう? それには幼いころから意欲や向学心を育てる事が大切だと思います。 私の場合は、絵本を多用して食習慣、生活習慣を整え おまけのように向学心がついてきました。 褒美はよい結果をうむとは思えません。

トピ内ID:3063809549

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧