本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • ブランク10年の看護師、小児科クリニックの仕事

ブランク10年の看護師、小児科クリニックの仕事

レス2
(トピ主 0
😀
みゆ
仕事
ご相談させてください。
今、復職を考えています。
子供は2人で、小学生です。

近所の小児科・内科のクリニックで看護師を募集しています。
勤務時間も9時から13時まで、毎週休二日。
その他は、相談に乗ってくれるそうです。
が、引っかかるのは10年のブランクです。
小児科のクリニックでは、どんな処置が多いでしょうか。
必要不可欠な知識は?
ある程度、下調べをしてから働きたいのです。

それから、ブランクが長かった方は
どんな勉強・努力をしましたか?
参考に教えて頂けるとありがたいです。

トピ内ID:2877971841

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

クリニックによります。

041
たま。
初めまして。 私は ブランク8年で再就職しました。 内科ですが 小児科も来られたら診ます。内科だったよね?な 毎日です。なんでもありです。 検査機器もたくさん入っていて 点滴・検査も山のようにあります。輸血も化学療法も 糖尿病の血糖測定に自己注射の指導。本当に大変です。 当然 残業はざらですし 昼休みがないときだってあります。当然往診・訪問看護もあります。 少し離れた小児科・内科では 点滴も採血も すべて先生がするそうです。看護師は 準備のみ。 診察受けに行っても 看護師さんは じっと立ってるだけ。 吸入の準備とか 呼び込みをしてくれたかな。 そして定時には終われるように 終業30分前には 掃除を始められるそうです。うちではあり得ません。 こ~んなに違うので 行ってみなければわからないと思います。 よければ あそこはどんなクリニック?って 情報を集められればいいのですが。(検査が多いとか 薬がたくさん出るとか) 気負うことないですよ。肩の力を抜いていきましょう。 そこにはそこなりの流儀があるはずですから。 がんばってね。

トピ内ID:2676870212

...本文を表示

千差万別クリニック

🐱
いよかん
クリニックによります。たま様と同意見です。 事務員の立場ですが、婦人科では採血、点滴、オペ助手、内診補佐、ピルの飲み方説明、基礎体温説明、患者さんを呼ぶ、検体も山ほど、・・・あらゆる事を看護師さん達が担っており、受付が忙しい時には裏から出てきてくれて、電話を取ったりもしてくれました。 が、次に働いた小児科。 採血、点滴、処置、レントゲンの準備、パンフレットの補充、あらゆる事を院長1人でやっていました。看護師さんは常に2人いたのですが、やる事がなく、ただ立っているだけ。吸入器の準備と予防接種の備品管理と準備、気が向いたら待合室に出ていきトリアージ。そこの院長がテキパキ指示だしする人ではなかったので、本当に暇そうにしてました。電話も絶対取りません。 婦人科での看護師さん達が気さくに話せる雰囲気で、頼まなくても気付いたらやるのが当たり前、みたいな尊敬できる方たちでしたので、診療科目の違いと、院長の性格と指揮能力で、こうも違うものなのか・・・と感じました。

トピ内ID:7076055833

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧