本文へ

紹介状について(心療内科)

レス3
(トピ主 1
🐤
未来
ヘルス
長年、心療内科へ通っています。 遠方に引っ越し、通うのに時間がかかるようになりましたが、ずっと通院しています。 しかし前回、病院側のミスで不快な思いをし、少々もめてしまいました。 それがきっかけで、別の近い病院に変えたいと思い現在探しています。 そこで、医師に紹介状を書いてもらうべきか迷っています。紹介状の内容はどのようなものなのか、また本人は見られないのでしょうか。上に書いたように、もめたこともあり、何をかかれるか気になります。 薬の履歴があるので、病名と通院歴を新たな医師に話して、紹介状なしで診察を受けた方がいいのか迷っています。 心療内科、もしくは長年通院していて病院を変えたことのある方にアドバイスをいただけると幸いです。

トピ内ID:0693571745

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

紹介状は有った方が良いと思う

041
ライオン
最近、心療内科や精神科は、敷居が低くなり通院する人も増えているので、初診時に紹介状が無いと一ヶ月待ち、という事も有りますよ。 通いたい病院がすぐ予約を取れそうなら良いですが、紹介状は有った方が良いと思います。 私は最初電話した時、一ヶ月から一ヶ月半待ち(曜日によって)と言われましたが、「紹介状が有るんですけど…」と言ったら「明日来れますか?」に変わりました。緊急度をあげてくれるんだと思います(薬が切れたら困りますからね)。 紹介状の内容は、別件で見た事が有りますが、病名が書いてあるだけでしたよ。外科だったので、既にやった検査名と何か数値(検査結果なのでしょう)が書いたあったくらいです。 精神科→心療内科に転院した時には、見なかったので、良く分からないけど、A41枚程度でしたよ。

トピ内ID:1857263476

...本文を表示

よくあることなので

💄
ひなげし
 紹介状を書く際は、いつ発症して、どんな経過で、現在どんな治療をしているか(投薬内容)を書きます。  正直、患者と病院側がもめるのはよくあることなので、そんなことは紹介状に書きません。  考えてみてください。もし主治医が患者のことを嫌っていたら、紹介状に悪口を書くのさえ面倒なんです。  そういうわけで、紹介状はもらいましょう。

トピ内ID:7227544074

...本文を表示

紹介状、もらいます。

🙂
未来 トピ主
レスをありがとうございました。大変参考になりました。近日中に紹介状を受け取りに行く予定です。どうもありがとうございました。

トピ内ID:0693571745

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧