本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 友人の態度に困惑してます(長文ですいません)

友人の態度に困惑してます(長文ですいません)

レス7
(トピ主 0
041
ハル
ひと
半年前、友人Aに友人Bを紹介しました。
Aは姉御肌で面倒見の良い女性ですし、Bは明るくてしっかり者の女性です。Aとは20年弱、Bとは10年弱の付き合いになります。

Bは舞台を観にいくのが好きで、半年前、Aも舞台に興味を持ち始めたことから、性格的にも気が合うだろうとAにBを(BにAを)紹介しました。丁度Bが転勤で近くに引っ越してきたのも良いタイミングでした。
嬉しい事にAもBも互いを気に入り、メールや電話をし合っているようです。

ただ、Bが私にとても気を遣ってくれるのです。
Aから泊まりにおいでと誘われたけれど構わないだろうか、Bが私とAの間に割り込んでしまったのじゃないかと、気にしている様子で聞いてきます。
私がAに友人を紹介したのは初めての事ではないし、基本的に紹介した後の付き合いは当人同士に任せています。
「私は気にしないし、今まで何度もAに友達を紹介してるから。Bも気にしないでAと遊んでおいでよ」
と答えますが、それでも心配そうです。

Bにも今まで何度か友人を紹介しているので、何故今回に限ってBがそれ程気にしているのか解らないでいます。気を遣ってくれるのはとても嬉しいのですが、「せっかく仲良くなったんだから、もっと遠慮なく楽しみなよ」って思います。

何か私が言うか行うかすれば、彼女は安心するのでしょうか。それともBの気が済むようにさせておけば良いのでしょうか。
情けないことにこういう事は始めてで、少々戸惑っています。厳しい意見でも構いませんので、何かアドバイスを頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

トピ内ID:3822083430

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

小町を見たのか?

オットー
 小町の友人(特にママ友)関係のトピではしばしば逆のパターンがありますね。私が友人同士を紹介したらお互い仲良くなって私抜きで直接会ったりするようになった。私が引き合わせてあげたのに、許せない! キーッ! て感じのやつ。  案外そのBさんが小町のそうしたトピを見たのか、はたまた周囲でそういう事例があったのか、分かりませんが「友人同士の紹介においてそのようなトラブルが起きることがある」ということを知ったのかも知れませんね。それで今回は必要以上に気を遣っているとか。  とはいえ、 > 何故今回に限ってBがそれ程気にしているのか 本当のところはBさんしか分かりません。どうしても気になるならやんわりと聞いてみるしかないのでは。想像だけで気をもんでたってしょうがないでしょう。  その結果によって > 何か私が言うか行うかすれば、彼女は安心するのでしょうか。 > それともBの気が済むようにさせておけば良いのでしょうか。 トピ主さんがどうすればいいか自ずと決まるでしょう。

トピ内ID:8530026662

...本文を表示

なんとなく不安

🐤
ひよこ
 Bさんは実はAさんが苦手なタイプなのでは?  あなたに助け舟を出してほしいのかもしれません。    元々はBさんはトピ主さんのことが好きで、お付き合いもずっと続いてた。そこへAさんが登場。AさんとBさんでこじれると、トピ主さんに迷惑がかかる。また、Aさんが苦手だとトピ主さんに言うと、Bさんとトピ主さんの縁も切れちゃうのでは?と危惧している。  と、憶測ですが思いました。

トピ内ID:5970554540

...本文を表示

オットー様、有難うございます

041
ハル
「掲示板や他の交友関係でトラブルになった事例を見聞きした」というのは盲点でした。確かにBなら、他からそうした情報を得れば自分の事に置き換えて「私も気をつけよう」と考えそうです。 今週末に彼女が遊びに来る予定ですので、本人にやんわりと確認してみます。 頂いたアドバイスで肩の力が抜けて気も楽になりました。Bと上手く話が出来そうな気がします。 オットー様、どうも有難うございました。

トピ内ID:3080103339

...本文を表示

ひよこ様、有難うございます

041
ハル
実は、私も一番最初に考えたのがひよこ様と同じく「何かAとトラブルがあったのかしら」ということでした。 その後のBがAについて話す時の口調で「大丈夫」と安心してしまったのですが、状況は変わる事もありますし、今後のBのサインを見落とさないように気を引き締めます。 自分で言うのは面映いのですが、Bが私を慕ってくれているのは感じます。有り難いことです。 小町で相談するのは始めてなのですが、私事を真剣に考えて下さる人の言葉が本当に有り難いです。

トピ内ID:3080103339

...本文を表示

有難うございました(1)

041
ハル
日曜日にBと話をしました。 結論を申し上げますと、オットー様のご推察の通りでした。少し長くなりますが報告させて頂きます。 まず、BがAと贔屓にしている劇団の舞台を観に行く約束をしました。毎年秋に公演をしています。 ところが3ヶ月程前にチケットを予約した後、Bは去年「良かったら、来年も一緒に来て下さい」と私を誘っていたのを思い出し、確約してはいないけれど「ハルさんがそのつもりでいたら申し訳ない」と心配になったそうです。 その話を(私ともAとも面識がない)友人に相談したところ、オットー様が仰った様に「チケット以前に、そのハルさん抜きでAさんと話を進めるのはどうかと思う」と助言されたそうです。 それで、”私(トピ主)が本当は不愉快に思っているのに大目にみてくれていたのだったら……”と、つい様子を伺うような話し方が多くなったと話してくれました。 それが私が感じた不自然さの原因でした。実際には、私が不自然さに気付くよりも前からチケットの事で悩んでいたようですが、申し訳ないことにそちらの問題には全然気付いていませんでした。

トピ内ID:3080103339

...本文を表示

有難うございました(2)

041
ハル
だいたい、こういう話をしました。 Aもあなた(B)の事をとても褒めているよ、とても良い子だって。紹介してくれて有難うって言われた。私も嬉しかった。 私がきっかけを作ったにしても、友情を育んだのはAとBの二人なのだから誰かに遠慮する必要はない。 ただ、お友達が助言してくれた事も忘れちゃいけないね。 私達の間では良くても、私達の流儀が他の人達にも通じると思って行動するのは失礼な話だもの。私も気をつけようって思った。 公演の件も気にしていない、Aが行けない時やAの都合が悪くなった時にまた誘って、喜んで付き合うから……という話をして終わりました。 話には1時間もかかりませんでしたが、色々考えさせられた時間でした。 友人の事は大切でも、友人が別の友人と何をしているのかには干渉しない(といえば聞こえは良いですが、関心がない)。 私自身を含めて似た者同士が集まった中で楽をしていたため、私には通常の行動でも他人には鈍感な振る舞いに見えていただろうと思いました。 最後になりましたが、考えをまとめて話が出来たのはオットー様、ひよこ様お二人のお陰です。心からお礼申し上げます。

トピ内ID:3080103339

...本文を表示

よかったですね

オットー
 無事解決したようでよかったですね。そういう事情でしたか。私のレスもお役に立てたようで、レスした甲斐があったというものです。  それにしても、小町の友人トピには殺伐としたものも多い中、トピ主さん、AさんBさん、みんなお互いのことを思いやっていて、すばらしい大人の友人関係だと思います。  (言われるまでもないとは思いますが)是非これからもこのご友人たちを大事にしていって下さいね。

トピ内ID:8530026662

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧