研究所で技術職員として勤務しています。
主に装置の管理や保守などで、利用者などに使い方を教えたりもしています。
装置は異なりますが、同じように装置管理の仕事をする技術職員の男性が、
利用者に度々迷惑をかけています。
その職員は自分の研究もしているため、学会などの出張に度々出向きます。
他の職員は自分が不在のときは、
装置利用を停止したりその旨を利用者に事前に伝えて補助が必要な場合に備えますが、
その人はそれを怠ります。
そのため、補助が必要な利用者が来ても使い方が分からずに困ってしまうということが度々あります。
出張でなくても、勤務時間の管理がゆるい職場のため、
昼過ぎに来ることもしばしば(いや、ほぼ毎日)あり、それで利用者に迷惑をかけることもあります。
しかし、彼は全く悪びれていません。
「自分の出張中に来る利用者が悪い」と思っているようです。
装置は予約制なので、自分が不在の時には断ることも可能ですし、
補助が必要な利用者は自分がいるときにしてもらうことも可能なのです。
わたしたちの仕事は、装置の保守管理が優先されると思っています。
研究は趣味のようなもので、本来の仕事に影響するほどやるべきではないのです。
今朝も利用者から「使い方がわからないのですが」と連絡がありました。
居室が同じため、このような電話を受けることが度々あります。
しかし、彼は日帰り出張の予定。
にもかかわらず、その電話の30分後になぜかこちらに来たのでその旨を伝えると、
「無理。今からでかけるし。そういうことは早めに言ってもらわないと」と言われました。
(そんなことはわたしに言ってもどうしようもないのに)
40代でこの仕事の仕方、あり得ないと思います。
トピ内ID:7635705337