本文へ

自分がわからない

レス4
(トピ主 2
041
匿名
ヘルス
37歳主婦、パート勤務です。 昔から思ってたことなんですが、自分がどんな人間なのかがわからないのです。 まず、自分の生い立ちから話します。 結婚するまでは実家にいましたが、父が厳しく言いたいことやりたいこともできず、人の顔色をうかがう人間でした。 テレビも歌番組だったり、芸能人が出ているようなものは見せてもらえなくて、友達の中でも、流行りだったり歌手の歌だったりがわからなくて、ついていけてないところもありました。 姉と弟がいるのですが、二人はどちらかといえば、おしゃれなどそういったことには興味もなく、わりと地味な感じで、性格も暗いとまではいきませんが、目立たない感じでした。 その中でも、私は洋服なども流行りのものが欲しかったり、世間ではごく当たり前なことに憧れていて、家の中では一番派手(?)(世間ではそれでも地味な方です)でした。 こんな感じで、友人の中ではいつも自信がなくて、自分もなくて、どんな言動をしたらいいのかもわからず、人の言動を見て真似をしている自分がいました。 周りから見た私の印象は、おとなしく、穏やかで優しく、人の好き嫌いもなく、いい人。といった感じでしょうか。 だけど、嫌われないように作り上げた物のように思えるのです。 おとなしいと馬鹿にされるのではないかと思っていて、大人しくても周りに慕われている人の真似をしようとしたり、大人しくても暗く見えない人を真似しようとしたり。 また、格好だけでもおしゃれにしていたら大丈夫なのかなと考えたり。 たまに、思うままに生きてみるのがいいのではないかと思うときがあります。 いつも笑顔でいなくてもいいし、嫌なことは断ればいいし、嫌いな人がいれば、不満を口に出してもいいんじゃないかという、もう一人の自分がいます。 続きます

トピ内ID:5410732144

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

続きです

041
匿名 トピ主
今、大好きなアーティストがいます。 周りからもいい人のイメージがあります。 しかし、最近知ったのですが、何年か前に浮気をしていて、その相手と再婚したという話を聞き、ショックを受けました。 しかし、その人は自分の信念を貫く人だったので、その人らしいのかもと思うようになりました。 浮気はいいことではないですが。 逆にその人は、チャリティやボランティアなどにも力を入れていて、それも自分の信念というか、やりたくてされているようなんですが、その事に関しては、周りから「いい人」と思われるわけです。 でも、その人は「いい人」と思われるためにしているのではなくて、思うままにしたことが、時には悪い人、時にはいい人になっているだけなのだと思いました。 すみません、理解してもらえないかもしれません。 これから、どのような自分でいればいいのか、わからなくなって、共感できる人や何かアドバイス頂ければ、という思いでレスしました。

トピ内ID:5410732144

...本文を表示

そんなものじゃないですか?

🐱
あんじゅ
自分は知っていて、他人も知っている自分 自分は知っていて、他人は知らない自分 自分は知らなくて、他人は知っている自分 自分は知らなくて、他人も知らない自分(ここは良く解りませんが・・・) が、いるそうです 人間誰しも、多面性があるのでは? それに、受け取る側の違いもありますし・・・ 私は仮面で表現しています 主人には2枚 子供達には1枚 親(実も義理も)3枚 初対面4枚 仕事関係5枚(笑) ・・・素顔? わからなくなりましたね でも、どれも自分ですよね 無理にかぶっているつもりもないし 多分自分がラクだから ・・・ちょっとと違うかなぁ・・・?

トピ内ID:2268299282

...本文を表示

本物の自分はここにいる

🙂
しおん
 自分には個性や主体性がない…とおっしゃりたいんでしょうか? 私は「日々の積み重ねがその人自身」だと思います。あなたにはあなたの名前がある。暮らしている場所がある。家族がいる。それはみんな違いますよね。そういうバックボーンを背負って生きているだけで、立派な個性だと思うのですが。  こんな言葉があります。「20歳までの顔は親にもらったもの。それ以降の顔は自分が作ったもの」。  トピ主さんが20代前半だったら、「自分らしさとは?」という不安もわかります。でも、30代後半ということは、人生の半分ぐらいまで生きてきたわけですよ。成人の倍近い長さを生きてこられた。家庭環境の影響は誰にでもありますが、二十歳からこれまでの積み重ねは、他の誰の責任でもありません。あなたが選び、あなたが形作ったものです。「嫌われないように作り上げた」あなたも、あなたの個性ですよ。  つまりもうすでに、あなたの中にはきちんとした「軸」があるはず。今のあなたは十分に「あなたらしい」のです。でも、何かのせいにして「違う」と思いたいだけでは? 否定し続ける限り、何をやっても自信にはならないと思います。

トピ内ID:5076509027

...本文を表示

トピ主です

041
匿名 トピ主
レスありがとうございます。 やはり、誰でも仮面をかぶることはあるのですね。 嫌われないように作り上げた自分も個性というのは、何か気付かされたような気がします。 嫌われないようにしているということも、自分の意志でそうしているのだから、それも自分なんですね。

トピ内ID:5410732144

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧