本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 文頭が「あと、」の文がめちゃくちゃ気になる!

文頭が「あと、」の文がめちゃくちゃ気になる!

レス39
(トピ主 5
🐧
ライブ
話題
極めて私的な感覚で申しわけありません。私がとても気になる文章記述についての愚痴ともつかぬトピですが、お付き合いいただければ幸いです。 私は、文頭が「あと、」で始まる文章が気になってしかたありません。 例文  トピ主さんは、よくやっていると思います。  あと、彼はDVじゃないですか? ありえません。 この文章を読んだ私の胸の内はこんな感じです。 「まあ、落ち着いて。君がいっぱい言いたいのはわかったよ。私はちゃんと読んでるから「あとねあとね」って焦らずに、ゆっくり書いてごらん。言いたいことがあちこちに飛んでいてついていくのが大変だよ」 ブルーな最低の気分の時は、眉間に縦皺でこう思います。 「……いま、書いたことをもう一度書けるかい? 「あと、」の前に書いたこと」 文頭が「あと、」は、文語体では一般的に用いない表現と思います。思考を唇ではなく指先からほとばしらせた結果なのでしょう。口語体的な勢いがあり書き手の想いが伝わりますが、不特定多数の読み手に向けて発信する文章記述としては残念に思います。 「大手小町」の現況を調べてみました。 ・2009/9/21 10:00時点「全ジャンル」-「レス数」上位10件における「あと、」で始まる文の数。 平均値8.5/トピック。最低3、最大15。50パーセンタイル(中央値)は8。平均レス数460.6。 文に対する「あと、」出現率は、文末に区読点がない文多数のためご勘弁を。 皆様。どうお感じになられますか?

トピ内ID:8340042084

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数39

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

目くじらたてるほどのことですか?

041
スス
“また”と同じ使い方だと思いますが・・・

トピ内ID:2403619819

...本文を表示

文脈や雰囲気による

041
st
「あと」は、メインで言いたい内容に対して、軽い付け足しをするときに用いる表現方法なのかな、という気がします。文字数も少ないので、他の代替的な言葉を用いるよりも、合理的かもしれません。 個人的には、文脈や雰囲気に依存すると思います。ラフな意見を言うときには効果的だと思います。 ただし、多用が目立つと、思いつきで発言していていい加減だなと感じることもありますし、発言者の能力が低いと判断するときもあります。 なお、トピ主さんの調べたデータによると、サンプルにおけるすべてのレスの中で「あと」で始まる文が含まれているレスの割合は、約0.22%~約1.85%です(割合が範囲をもつのは、1レス中に複数の事象が含まれるのかどうかが不明なため)。 かなり低い頻度のようなので、トピ主さんにとっては、かえって目だってしまい「めちゃくちゃ気になる」のかもしれません。 「全ジャンル」・「レス数上位10件」以外を対象にしてサンプリングすると、結果がどのように変わるのかについては興味があります。トピの特性により、「あと」の出現確率が異なれば、トピ主さんのイライラの解消に役立ちますね。

トピ内ID:9058160986

...本文を表示

たぶんそれを使ったことはないと思いますが

🎂
Linda
“あと、”って言うのは “それから、”とか“それと、”って ニュアンスで使ってるだけだと思っていました。 私は「あとねあとね」って焦っているんだなと 読んだことはまだありません。 「あと、よくそんなことまで調べましたね!(驚愕) マメな方ですね!」ってことですよね。

トピ内ID:1557254632

...本文を表示

目くじら立てるほどのことですか?

041
あらららら
と、私も思います。

トピ内ID:5174447123

...本文を表示

あと使いです

041
usi
使っているのでもちろん気にならないです。 「あと、」が気になるというレスは目にしたことがあるのですが、 それでも使っています。 理由は表現しやすいからです。 あと(笑)、読み取ってくださる方のほうが好きなので。 トピ主さんのブルーな最低の気分時のつっこみはおもしろそうですね。

トピ内ID:7466801400

...本文を表示

神経質なのか暇なのか・・・

041
おやま
小町でのレス体験をそのように受け止めていらっしゃるのだと思いますが、小町は字数制限があるため、「あと」「それと」「なので」など、切羽詰った態をとる言い回しは不可欠です。言いたいことを一度で書ききるには、前後の脈絡を多少無視したひっつめた文章になることはある程度仕方ないのでは? とはいえ、感じ方受け止め方は人それぞれですから、トピ主さんがどうお感じになるかはトピ主さんのご自由ですけどね。ただ、その心中を公にして私的な感覚を押し付けるのは褒められたことではありませんね。失礼ながら、神経質か暇な人なんだなって思っちゃいます。そして、私も「あと」は使いますが、こういうトピが立ったからといって改めることはありませんね。 あ、あと(笑)、多少の口語表現なら掲示板で使うぐらいは私としては別に良いと思います。掲示板なんですし。あまり気になるようでしたら、利用しない方がトピ主さんの精神衛生上にはよろしいんじゃないかと思いますよ。

トピ内ID:7279545735

...本文を表示

お暇なんですね♪

041
りんご
「あと」じゃなくて、何と書けばご納得いただけるのでしょうか? お暇なんですね。 文字の形でしかコミュニケーションが取れない場とはいえ、いかなる時も 文語体で書かねばならぬということはないと思います。 現に、トピを立てる人は「現実の知り合いには相談できない」からこそ ここに来ることも多いですよね。 「あと」という文字列にアレルギー反応を持つ一部を除けば、他の人は 気にしていないことです。 気にするのはやめましょう、とは言いませんが、そのくらいでトピを 立てるのはやめましょう。 この世の人のほとんどが、あなたの気に入る言葉遣いはしていないはずです。

トピ内ID:1542152093

...本文を表示

100%同意

😉
乳讃菌
まさにそのとおりです。 「あと」で始まる文を書く人は、自分が使っている口語文をそのまま文章としているようですが、それにしても稚拙な文章を書いていますね(例外は、どんな世界にも稀にはあります)。

トピ内ID:5375701367

...本文を表示

残念、ですか?

😀
TYO
私は意図的に表現を砕くようにしていますし「あと…」も使います。 > 口語体的な勢いがあり書き手の想いが伝わりますが、 > 不特定多数の読み手に向けて発信する文章記述としては残念に思います。 違和感をお感じになるのはここが原因なんですね。トピ主さんは「口語的表現はこういう不特定多数が読むところではふさわしくない」とお考え、という理解でよろしいですか? 広報的なものであれば、確かにある程度フォーマルな表現が望ましいだろうなとは思います。でもここは掲示板であり「不特定多数の読み手」だけでなく「不特定多数の書き手」がいるんです。双方向な場所ですよね。 そんな中で簡潔かつ理論的に分かりやすく主張するのも大切ですが、何て言うか、肉声っぽさがあった方がより「次の書き手になるであろう読み手」に伝わるものがあるんじゃないかな、なんて思ってます。旨く伝えにくい感覚でしょうか。 あと、確かに指摘されてみると「あと…」は他の接続詞よりもより砕けた(砕け過ぎ??)感じがしますね。ちょっと考え直してみようかな、なんて思いました。 p.s. 最後の「あと…」は作例の一つとして「補足」を意図しました

トピ内ID:2435548289

...本文を表示

気になる部分って

041
めちゃくちゃ
気になる部分って、人によりさまざまなんですね~。 私は、「めちゃくちゃ」を副詞のように使っている表現を見ると、「へ~、現代はこういう使い方をするようになってきたんだ~」と思っています。 「部屋の中がめちゃくちゃに荒らされていた」とか、「彼女の言っていることはめちゃくちゃだ」というような使い方しか知らなかったものですから。

トピ内ID:2890738508

...本文を表示

メール世代の人たちが多いのですから

041
気持ちはわかる
仕方ないでしょう。 携帯のメールで、口語調でのやり取りに慣れてしまっているのですから、文語調にって言ってもわからないし、おやまさんが仰っているように、字数制限のある掲示板ですから、文章を区切った後は、「あと」のほうが使いやすいですよね。 日本語を美しく表現したい、して欲しいというお気持ちは理解できますが、この場での、その感覚は通用しないでしょうね。 文章を読み返したのだろうか…と思うような、誤字や脱字はよく見かけますし。感情をそのまま文章にしたと思われる表現が多いとは思います。 現代では、手紙を書く風潮がなくなりつつありますので、文化が変わっていく過程に、私たちは立ち会っているのではないでしょうか。 温故知新で、柔軟に受け止めれば良いのでは?

トピ内ID:7122116578

...本文を表示

気にさせる表現方法だもの

🐴
かんがえた
一番にいたいことは P.S. の後に持ってくる 昔からの手口じゃん 「あと、」って英語での P.S. を 柔らかく表現しただけだと思うけど?

トピ内ID:6145115834

...本文を表示

文章をやわらかくする効果

🐧
ゆゆ
みなさん、少し口語体をまぜて敢えて文章をやわらかくしているつもりでは。 私は気になりませんよ。

トピ内ID:1101949722

...本文を表示

全く

041
なまこ
気になりません。 あと、トピ主さんは大層お暇な方だという印象を強く受けました。

トピ内ID:1774571873

...本文を表示

わかります!

041
うみ
口語で使うならまだしも、文語で使っているととても幼稚に見えます。 極端な話、どれだけ素晴らしい事を書かれていても、「あと」から始まる文が1つあるだけで全てが台無しになってしまう程の威力がある言葉だと思っています。 賢い印象は受けないんですよね。 私は意識して文章には使わないように心がけています。

トピ内ID:2362150650

...本文を表示

気になります…

041
金目鯛
「めちゃくちゃ気になる」の「めちゃくちゃ」は,辞書でも分かるように名詞または形容動詞で,修飾語として使うには「~な」「~に」と続けなくてはならないはずです。「めちゃくちゃ気になる」のような副詞的な使い方があるのは知っていますが,それは多分に口語的であり,またそこに「めちゃくちゃ」という言葉を使うこと自体,文語体としてはふさわしくないと感じます。 また,「お感じになられる」のように「お~になる」に「られる」を付けるのは二重敬語で間違った使い方です。 トピ主さんの文章にケチをつける気は毛頭ありませんが,文頭に「あと、」を使うのに比べこれは気にならない言葉遣いなのか,私にとってはそのバランスがとても気になります。

トピ内ID:5952414196

...本文を表示

「あと」嫌いの人に質問

041
tomo
トピ主様やうみ様など「あと」否定派の人にお聞きします。 たとえばこういう掲示板に書き込むときなど、ちょっと付け足したいことがあったとき、「あと」ではなくてなんと表現すれば適切な表現なのか教えていただけますか? 批判ではなくて単純に知りたいです。

トピ内ID:2238295976

...本文を表示

あとねあとね

041
usi
二回目の「あと使い」です。 トピ本文を読み返し、強く感じたことが。 出そうで出ていないこの言葉を思い切って使います。 「すっげぇ妄想!」 ジワジワきました(笑)。 私は賛否を募るトピ、けっこう好きですよ。

トピ内ID:7466801400

...本文を表示

横ですが、文語・口語について

041
P
皆さん、文語と口語の意味を取り違えていませんか。 文語というのは、基本的に明治初年までの書き言葉です。それ以降は、書き言葉であろうと話し言葉であろうと口語なのですよ。一部詩文などには文語表現も残ってはいますが。

トピ内ID:7365781171

...本文を表示

同意

フェルマー田
私は、個人的会話レベルのみ使用です。 「それから」「また」という言葉をわざわざ、「あと」というような文にはしません。 稚拙な感じ、まさにその通りだと思います。これを使用するのは、かなり恥ずかしいですし、読みづらいですよね。 「そのままのしゃべり言葉で、文は書かない」。これは不特定多数の読む方への礼儀の最低限と思っていました。 あとぉ…と、小中学生が発表する際に頻繁に使うので、耳障りに思った記憶がありましたが、最近は「ほかにどう書けというの?」とおっしゃる方が、大人にもいるのですね。作文で使用して、学校で指摘されなかったのでしょうか? このようなトピでは、「いちいち気にする方が」というコメントや、トピ内容より上げ足取り中心のレスを多く見かけます。 問題は、問題にしなければ「問題」になることはない。 こうして、使い方が「え?」という文章が、どんどん増えるのでしょうね。

トピ内ID:1663795586

...本文を表示

どうもありがとうございます 1

ライブ(トピ主) トピ主
皆様、どうもありがとうございました。 私自身、言葉遣いがなっていない中での偏ったトピックに対して、ご意見、アドバイスをいただきまして、うれしいやら、恥ずかしいやら。 かんがえた様からいただきましたレスが、とても印象的でした。 >「「あと、」って英語での P.S. を柔らかく表現しただけだと思うけど? なるほど。「追伸」を会話の中で表現すると「あと、」になるのはわかります。 話題の転換を柔らかく表現したいと言う心配りが働いているとのご意見もいただいていました。くだけた感じが、相手に対してのものになのか、自分のための予防線なのかわかりませんが、そういうニュアンスもあるのですね。 りんご様をはじめとしまして「暇なのね」のご意見。 同意です! このトピックを他の誰かがアップしていて、私が読んだら、真っ先にそう思ったに違いありません。 でも、st様のおっしゃるとおり、ざっと見たところの「あと、」の出現率は、「約0.22%~約1.85%」と、極めて少ない数字であることは事実です。

トピ内ID:8340042084

...本文を表示

どうもありがとうございます 2

ライブ トピ主
目で数えたわけではありません。アプリケーションフトによる不完全な調査であることを白状いたします。 私の「めちゃくちゃ」の使い方についてのご指摘。まったくもってその通りと思います。 たいへんに失礼いたしました。 tomo様 「あと」に変わる表現ですね。文脈によって変わるのは当然ですが、私が例示した文章について言いますと、以下のような表現が可能かと思います。 例文  トピ主さんは、よくやっていると思います。  あと、彼はDVじゃないですか? ありえません。 修正文  トピ主さんは、よくやっていると思います。  彼はDVじゃないですか? ありえません。 この書き方でも文意を読者に誤解されることはないのではないでしょうか。主語が不明瞭ではありますが、日本語の表記として、誤解を招かない範疇だと思います。 つまり「あと、」は、多くの場合不要な表現かと思います。 書き手の色々な想いが「あと、」に込められているのは想像されますが。

トピ内ID:8340042084

...本文を表示

掲示板は

041
のぶりー
文字を打って文章をあげてますが、位置づけは口頭での会話に近いと思います。 イメージとしてはチャットかしら。書き言葉よりも話し言葉の方が、無難ではないでしょうか。 個人的な考えをいえば、ネットの文章は一部の場所を除いてはルール化するものでは ないと思います。ここはAAなどはダメだけれど、それもまた「言葉」の1つになるのが ネットです。辞書に縛られた考え方をネットの、まして掲示板に持ち込むのはナンセンスでは。 あと、ってかかれると「落ち着いて」と思うのは特殊な受け取りかただと思います。 言い換えれば「余談ですが」「蛇足」みたいな意味なのではありませんか? 「あとねあとね」というイメージで書いていないことくらい、読み取れませんか? それこそ「俺の怒りが有頂天に達した」とかいっても「間違い」ではない。(これ定型文です) それがネットの会話ってなものですよ。

トピ内ID:7347584460

...本文を表示

トピ主さん、まず「文語」の意味を間違ってますよ

041
あふぉう
トピ主さんをはじめ何人かの方々、「文語」「口語」の意味分かってます? 「書き言葉」=「文語」、「話し言葉」=「口語」だと思ってるみたいですけど、全く違いますよ。 「P」さんのレスが正しいです。 現在一般に用いられている言葉は、話し言葉も書き言葉も共に「口語」です。 >ブルーな最低の気分の時は、眉間に縦皺でこう思います。 >「……いま、書いたことをもう一度書けるかい? 「あと、」の前に書い >たこと」 ええと・・・全く意味が分かりません。 「書けるかい?」って・・・普通にもう一度書けますよ。 何をもって「もう一度は書けないだろう」と思ってらっしゃるのでしょうか? 「まあ、落ち着いて」「ついていくのが大変だよ」 これって、トピ主さんの文章に対して抱く感想ですよ。 「思考を唇ではなく指先からほとばしらせた結果」とか、詩的な文章に酔うのもいいですが 「不特定多数の読み手に向けて」書いているんなら、もう少し客観的で具体的に書くべきです。 神経質な自論を展開する前に、 ご自身の、文章と言葉に対する能力を充分なものになさったほうがいいですよ。

トピ内ID:9594611054

...本文を表示

「それから」

041
確かに、改まった文章を作成するなら、「あと」は少々くだけているかもしれませんね。 しかし、「あと」というのは、話を追加する効果に加えて、話をわかりやすく切り替える効果も持っているのではありませんか? そういう場合は「それから」などが適切だと思います。 今も昔もですが、言葉の使い方には色々ありますし複雑ですね。 私も含む多くの方が多少なりとも間違った使い方をしていますし、そもそも正しい正しくないも解釈の仕様ですからね。 あとは、個人の受け止め方です

トピ内ID:6928253394

...本文を表示

ご指摘感謝

😀
TYO
> 文語と口語の意味を取り違えていませんか。 口語と口語体、文語と文語体、いずれも違いますよね。取り違えてましたっけ? もしそうなら失礼しました。

トピ内ID:2435548289

...本文を表示

日本語の接続詞は難しい

041
st
この手の分野はど素人なのですが、「あと」という言葉が添加(累加、逆説、注釈など?)の用途で接続詞的に用いられるようになったのは、わりと最近のことなのかもしれません。 他の掲示板でも、同様の書き込みをいくつか発見しました。そこでの意見でも、稚拙な表現という印象がある、という主旨のコメントがありました。使い方によっては、「あとねあとね」というニュアンスを与えかねない言葉なのでしょうね。 日本語教育系の業界人らしい方たちのエッセイを眺めたところ、日本語の学習において、接続詞の習得は難易度が高いそうです。また、接続詞研究は、データ収集不足で未開拓分野とのことです。 学術研究として、小町などの掲示板のデータを集めて会話の計量的な分析を行うと面白いと思います。 ちょっとプログラムが書ける人であれば、自動的にサイト内の文章を抽出して、特定の言葉をカウントするのは簡単でしょうし、フリーの統計パッケージもあります。何よりも、データは豊富かつ無料でアクセスできます。研究費はPC代、電気代、ネット代程度しかかからないですね。問題は著作権と投稿先といったところですかね。

トピ内ID:9058160986

...本文を表示

どう感じるかといわれたら

😀
笑ろ太
アナタがヒマな人だ と感じます。 他人と自分の文体が一致しないくらいでイライラするくせに、よく掲示板がのぞけるなぁ と思います。 あと、 >「……いま、書いたことをもう一度書けるかい? 「あと、」の前に書いたこと」 何度でも書けますが?

トピ内ID:4237062100

...本文を表示

取り違えていないつもりでしたが?

😒
乳讃菌
>皆さん、文語と口語の意味を取り違えていませんか。 >文語というのは、基本的に明治初年までの書き言葉です。 それは「文語体」ですよね。 文語=文章語 (口語に対する対句としての)ですよね。 文語=文語体、口語=口語体 と考えていませんか? 重なるところはあるけど、異なるところの方が多いんじゃないかな。

トピ内ID:5375701367

...本文を表示

文語と口語 1

ライブ トピ主
P様、あふぉう様 ご指摘どうもありがとうございました。 「文語」は、前代の言語に基づく文章語。または平安中期の言語の体系に基づいて書かれた文章様式である。 実は私も長くそのように理解していました。以下のような文章ですね。 文語「堪へ難きを堪へ、忍び難きを忍び」 口語「辛いけど、ここはグッと我慢して」 しかしどうも現代の用法はそれだけではないようです。 論文関連の注意では「文語で書け。口語で書くな」と言った表現が多く用いられます。 一例として 信州大学HP「論文の書き方」によりますと、以下の注意があります。 ・文法 文章は、文語で。また、である体で記述する。 http://ymlabo.ddo.jp/~ymlab/wiki/index.php?%CF%C0%CA%B8%A4%CE%BD%F1%A4%AD%CA%FD

トピ内ID:8340042084

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧