本文へ

憤る(いきどおる)とは,どんな意味?

レス4
(トピ主 2
041
chiko
仕事
憤るを辞書で引くと「腹を立てる,怒る,不満を抱く」などと書いてあるのですが,私はそんな軽い感じてはなく,「"ものすごく"怒っている状態」だろうと漠然と捉えていました。でも,実際のところはどうなのでしょうか? 職場で,あるプロジェクトチームに参加していたのですが,社内でその説明会(業務内容の変更を含むもの)を行ったときのこと,後である先輩に呼び止められ「その説明はおかしい,納得できない。その業務変更は受け入れ難い」など言われました。そして最後に「私は,今回の件に関しては憤っている」と言われたのです。 その時の私の思いとしては… 1.プロジェクトに関する反論があるのは当然だが,説明会ではっきり言って欲しかった(後で個人攻撃のように言う必要はない)。 2.プロジェクトに付随して必須である業務内容変更に関して,説明会は何度か行ったし,意見も求めたのに反応がなく,チームメンバー以外誰も関心がなかった。期日が迫っているので仕方なく案を作ったのになあ。 3.プロジェクト自体は業務実績とは関係のないもので,チームメンバーが担当する仕事は少しも減ったわけではない中,ぎりぎりでやってきたのに,反応が「怒り」だけでなく,もう少し違う反応があってもよかったのではないか。 きっとこちらにも不手際があったのでしょう。しかし,この状況で憤るという言葉を投げつけるほどなのか,私は意味を取り違えているのか? この状態ならば憤っているのは私だ~!と思うこの頃なのです。

トピ内ID:4148682088

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

怒りの本質はそこじゃないと思う

💡
かれん
 どんな意味で使ったのかは、その先輩にしかわかりません。  そして、事細かにここで説明しても何も変わりません。  1~3のことを先輩や上司に言って、相談しましょう。だって仕事のことなんでしょう? 何とかしなきゃならないんでしょう?  ちなみに、本来の意味とは違う単語を使ってしまうことなんて、よくあることですよ。あなたが本当に腹を立てているのは「そこ」じゃないんだから、動くしかないです。がんばれ。

トピ内ID:0499222364

...本文を表示

会話ではあまり使いませんね

041
ヨシキリ
「憤り」には「私憤」「公憤」「義憤」などがあります。 1~3はあなたの「私憤」ですね。 1は「言いたいことがあるなら説明会の時間内に言ってよ」 2は「誰も何も案を出さないから、期日が迫る中を私が作ったのに」 3は「みんな文句言うばかりじゃなくて、代案を出すなりしなさいよ」 どれも「あなた個人の感情」に起因する、まあ他人からみれば「それが何?」的な怒りです。 反して先輩の「憤り」は、「説明に異議あり。業務変更は受け容れ難い」という、 彼からすれば譲れない根拠に基づいた上で、 「会社の仕事そのもののために、あなたの〈発表内容〉に対して怒っている」、 いわば「公憤」と言ってよいでしょう。 あなたが感じた「ものすごく怒っている状態」は、あながちはずれてはいません。 ですが「私は激怒している」よりは私憤・公憤の区別がつきにくいので、 「憤る」という言葉を選択した先輩の言語センスはわるくないと思います。 プロジェクトそのものについては、もう一度上司もまじえて仕切り直しが必要のようですね。 私憤を表に出さずに頑張ってください。

トピ内ID:1581246353

...本文を表示

ありがとうございます

chiko トピ主
かれんさん,ヨシキリさん レスありがとうございました。 事実説明のためいろいろ書いてみたのですが,トピの主旨としては, こんな事件があったのですが,その中で「憤る」という言葉が出てきて私はとても面食らった・・・というか,自分の理解の中では相手を否定するくらいの強い怒りを表す言葉だったので,他の方はどんな風にこの言葉を使う,あるいは受止めるのかな? ・・・ということでした。 その後話を聞くこともなく「私の言いたい事はそれだけ」と言って先輩は立ち去ったので,より強く感じたのかもしれませんが。 本来の意味とは違う単語を使ってしまうことはよくある。  自分で使うとき(特に相手を傷つける系の言葉)は間違った使い方を  しないようにしたいと思っています。 「私憤」「公憤」「義憤」がある。  確かに私のは「私憤」ですね(笑)  そして先輩は言語センスがよい,というヨシキリさんの言葉に  そういう風に考えたことがなかったのでとても感心しました。 また,プロジェクトの進行についても心配していただいたので, その後についても少し書きたいと思います。(続く)  

トピ内ID:4148682088

...本文を表示

プロジェクトのその後

chiko トピ主
以下,ただのグチになってしまっているので,気分を害したらすみません。 期日が迫っていたことから急ぎ過ぎた面があったことは確かです。ただ,準備期間が十分取れないことは最初から判っていました。しかし,業務内容変更については対象者にあまり理解が得られず,なんとかしなければなりません。 数日後,再度話し合いの場を設けましたが,結局は業務内容をほぼ変えない路線でいくことに決まりました。 ただ,実際にプロジェクトが発動してからが大変でした・・・予想していた最悪の事態になってしまったのです。以前の通りに業務を行ったことが遠因となり,仕事は予定時間までに仕上がらず,相手側からクレームが来て謝罪。謝るのはいいのですが信用はがた落ちかもしれません。「こんなに酷いなら業務変更すればよかった」なんて言う人もいて,今更何って感じでした。 今回得たことは,人に理解されるように説明するのは本当に難しい,そして長年の習慣を変えることも難しい ということでした。 今週,もう一度仕事の山場がきますので,少しでもよくなるようがんばってみたいと思います。

トピ内ID:4148682088

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧