憤るを辞書で引くと「腹を立てる,怒る,不満を抱く」などと書いてあるのですが,私はそんな軽い感じてはなく,「"ものすごく"怒っている状態」だろうと漠然と捉えていました。でも,実際のところはどうなのでしょうか?
職場で,あるプロジェクトチームに参加していたのですが,社内でその説明会(業務内容の変更を含むもの)を行ったときのこと,後である先輩に呼び止められ「その説明はおかしい,納得できない。その業務変更は受け入れ難い」など言われました。そして最後に「私は,今回の件に関しては憤っている」と言われたのです。
その時の私の思いとしては…
1.プロジェクトに関する反論があるのは当然だが,説明会ではっきり言って欲しかった(後で個人攻撃のように言う必要はない)。
2.プロジェクトに付随して必須である業務内容変更に関して,説明会は何度か行ったし,意見も求めたのに反応がなく,チームメンバー以外誰も関心がなかった。期日が迫っているので仕方なく案を作ったのになあ。
3.プロジェクト自体は業務実績とは関係のないもので,チームメンバーが担当する仕事は少しも減ったわけではない中,ぎりぎりでやってきたのに,反応が「怒り」だけでなく,もう少し違う反応があってもよかったのではないか。
きっとこちらにも不手際があったのでしょう。しかし,この状況で憤るという言葉を投げつけるほどなのか,私は意味を取り違えているのか? この状態ならば憤っているのは私だ~!と思うこの頃なのです。
トピ内ID:4148682088