本文へ

家の形で雨漏り?

レス5
(トピ主 0
041
ぽん
話題
業者さんにお聞きした話なのですが、家の形やベランダの構造で雨漏りのしやすい家があるそうです。しやすいというだけですよ、とおっしゃっていましたが驚きでした。
本当なんでしょうか。
そういう話はよくされている話なんでしょうか。
無知なことを書いていたら申し訳ありません。

トピ内ID:5818438833

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

屋根の形は単純に

てるてるぼうず
業者さんの話は本当です 雨水が素直に流れる屋根が雨漏りしにくいです 屋根の形が複雑なものは、費用がかかるし、あとあと大変です 屋根勾配は、足場を組まなくても登れる位のほうが、点検補修にも良いです。 ベランダに屋根があっても、下に部屋があるのはお勧めできません。 あと、壁も通常の雨では濡れないように、屋根を大きくしたほうが良いと思います

トピ内ID:4127739453

...本文を表示

雨や雪がたまる

041
大工の息子
屋根に破風をつけたり、煙突をとおしたりすると、継ぎ目がどうしても弱くなる、と親父が言ってました。「漏りますよ」と言えば手抜きしたことになるので、漏れやすいとしか言わないけど。屋根瓦も定期的に職人が点検してズレをなくさないと雨漏りがします。屋根の太陽熱温水装置も負担になって痛みやすいとも。  郷里の近くのイベントホールは奇っ怪なな屋根のため、雨水がたまりやすくそれが漏れてきた、と母が笑ってました。かっこいい家、奇抜な家はそれなりに維持費がかかるということです。

トピ内ID:3172575623

...本文を表示

そうですね。

041
新築
実家が雨漏りハウスです。 何度工事をしても漏れます。 雨水が素直に流れない平面や複雑な形のものは水が入らないようにコーキングされます。 そのコーキングは紫外線や熱、経年変化で劣化し硬くなり水から建物を守れなくなります。 外壁や屋根、ベランダのいろんな所に使われているので 全てを剥がして入れ直すのは難しいのです。 私は新しく家を建てました。 普通~にシンプルな屋根です。 天窓も諦めました、雨漏りはこりごりですから。

トピ内ID:5036444584

...本文を表示

そうですね

041
パトリシア1972
屋根の形が複雑だと良くないと言われ 我が家もシンプルな形にしました。 本当は天窓とか欲しかったけど。

トピ内ID:9217476395

...本文を表示

素人ですが

041
雨蛙
 最近の分譲住宅、企画住宅などを眺めると屋根の形状が入り組んでいる、窓に庇がついていない、ベランダの突き出し、そういう形のものがよくありますね。  屋根の形状はできるだけ単純なもののほうが良いと思います。切妻、寄棟、片流れ、などは見た目にも雨水が素直に流れるように感じられます。  ベランダ、1階と2階の間(天井部分)から外部に材木を突き出し、コンクリートを張った床は経年劣化で天井部分に浸水するのではないか、心配です。わが家はそれを恐れて、見栄えはあまりよくありませんが、敢えてアルミ製のベランダを外付けにしました。30年経過しましたがベランダから外壁を伝わっての浸水は一度もありません。  掃きだし窓。最近は雨戸、シャッターなどをつけない住宅が増えてきているように見受けられますが通常の雨程度なら浸水を防げるのでしょうが、台風の直撃を受けると窓レール部分から内部に浸水するのではないか、と心配です。  住宅は普通の人にとっては一生に一度の買い物。デザイン、見た目の良さ、もさることながら実用性を買ったほうが良いと思います。

トピ内ID:7488032218

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧