本文へ

追い出されたみたいです。

レス5
(トピ主 2
041
みるく
仕事
派遣社員をしていましたが契約期間は決めてませんでした。
一年半くらい勤務。
社員のいじめにあい、仕事も精神的にきついのもあり後半の理由で派遣会社に退社を申し出ました。
退社の場合、ひと月前の申告が必要(契約書にも記載されてます)とのことで、ひと月後くらいに退社で…と派遣先に担当者が話をした所、新人を入れるので、翌日にもう来なくていいと言われました。
担当者が派遣先に来て話し相手をしたみたいですが 結局その日限りで辞めることになりました。

派遣会社は異動先も紹介してくれず…そのまま寮を去ることに。
こういうケースは もし労働基準監督局に訴えたら問題になるでしょうか?

離職票も自己都合扱いになっていて 後から考えたら納得行かないです。

トピ内ID:9264456202

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

退職願い?

041
ナナシ
派遣先を変えてもらいたい事を、一般的に゛退社゛って言わないですよ。退社したい=退職願いと受け取られただけかと思います。

トピ内ID:4233003660

...本文を表示

あなたから申し出たんですよね?

🐱
ハルル
立派な自己都合退職じゃないですか。 クビだと言われたワケではないのだから、訴えたって…と思います。 まあ、そうなるよう仕向けられても、辞める辞めないはあなたの意志ですからね~。 会社から言われたら良かったのに…。 路頭に迷う前にお仕事みつかるといいですね、頑張ってください。

トピ内ID:8775259280

...本文を表示

トピ主です

041
みるく トピ主
ナナシさん 社員じゃないので退職だったかもしれません… コメントありがとうございました。 ハルルさん いじめで退職した場合は自分で辞めた場合でも離職票は会社都合になることも あるらしいです。 私は誰にも何も言わないで辞めたので証人が居なくて 自己都合扱いになりました… コメントありがとうございました。

トピ内ID:9264456202

...本文を表示

契約書にもよります

041
ももたん
以前派遣会社で働いていました。 そのようなことをされた場合、契約期間が例えば9月末までで8月末に相手先(みるくさんの働いていた職場)から「来なくていい」と言われた場合は、契約内容に沿って就業保障をしていました。 契約が月~金、土日祝休みの7時間勤務時給1200円であれば、7時間×1200円×平日(本来出社している日数)の金額を払いました。 貰う権利はあると思うので、労働基準局に話をするのも一つの手です。 離職票の自己都合会社都合は難しいところなのですが、たいてい自分から辞めたいと申し上げると自己都合です。 ちなみにその後派遣会社から紹介を受けて断り続けても自己都合となります。 派遣社員の離職票は結構もめることがありました。

トピ内ID:0257155322

...本文を表示

トピ主です

041
みるく トピ主
ももたんさん 私の職場は期間は決めてなくて、長い人は二年くらい勤めてました(三年になったら異動かなぁとか話してましたが) 自分から辞めると言っても「来なくていい」と言われた場合は、就業保障してもらえるものなのですね。 いじめからの解放感で何も考えず辞めてしまい、後悔と悔しさでいっぱいです。 離職票もハローワークの方に相談したのですが、証人がいないことには無理と言われました… なんか胸のつかえが取れました。コメントありがとうございました。

トピ内ID:9264456202

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧