こんにちは。トピを開いてくださってありがとうございます。
かなりむかっとした出来事があったので、聞いて頂けますか?
まず先週のことです。近隣の家具屋さんから大感謝セールの葉書を受け取ったので、かねがねダイニングセットが欲しいと思っていた私は出掛けて行きました。
そこで、気にいったセットが見つかったので、見積書をもらい、家に帰って検討することにしました。お店の人がその時言うには、23日までならこの値段です、ということでした。普段の10%オフでした。
そして昨日の23日に再び来店して、以前気に入ったセットを購入する旨を申し出ました。
カウンターに案内されて、先日接客してくれた店員さんが来たのですが、なんとその時になって、その商品は割引対象外だったので、見積書の値段では売れないというのです。びっくりです。最初の見積もりの時点で間違えたそうです。でも、こちらはそのつもりで来てるし、提示通りの値段で売って欲しいと言いましたが、本来割引対象外なのを5%だけ引くから、なんとか納得してほしいと言い張ります。
そのやりとりで気持ちがなえてしまったので、買わずに帰ったのですが、どうしても納得いきませんでした。
見積書ってそんなにいいかげんなものなんでしょうか?工事などの見積もりは、施工しだしてから、不測の追加工事などが発生した場合に高くなってしまうのは今までもあったし、納得できますが。こういう場合の見積書ってどうなんでしょうか?
そのあと主人から抗議の電話をしてもらって、最初は「じゃあ7%引きにします」と言い、納得できず責任者に代わってもらって結局当初の10%引きにしますと言われましたが、そのこちらの態度に合わせて小刻みにやるやり方もむかつきました。
読みにくい文章で申し訳ないですが、今後の参考にぜひ、見積書の有効について教えて頂けないでしょうか?
トピ内ID:8075170187