本文へ

失業給付金 もらいますか?

レス14
(トピ主 0
🎂
タルトケーキ
仕事
雇用保険の被保険者期間が11年あり、このたび会社都合で退職しました。
失業給付金をもらうことを考えたのですが、1ケ月以内に再就職できそうです。
そこで・・・

1離職手続きはせずに新しい会社でそのまま被保険者期間をさらに積み重ねる
2離職手続きをして短期間の失業給付金と再就職手当てをもらう(受給期間220日残しくらいです)

皆さんならどちらにしますか?
2の場合だと、被保険者期間がリセットされて新しい会社でまた年月を積み重ねないと次回に退職した場合に
失業給付がもらえない、もしくはもらえる期間が少なくなるのですが・・・。
このご時勢、雇用保険料の財源など底をつくことはないのか?など勉強不足で勝手に考えていますが詳しい方がみえたらよろしくお願いします。

トピ内ID:4611322284

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

離職手続きは、しないほうがいいでしょう

041
Regina
私なら、積み立てます。理由は2つ。 1つ目は、離職手続きをして、短期間の失業給付金と再就職手当を合わせても、全支給日数に届かないからです。 2つ目は、再就職先にどの程度の期間就業できるかが、見えないからです。 もう一つ最後に、失業給付金の目的は、退職後にも就労を希望する人に対して、今まで働いた期間と報酬月額を算定して救済するためのものです。 ですので、既に再就職先が決まっていれば、多分申請しても受け付けられないと思います。仮に通ったとしても、冒頭の2つの理由から、急いて給付を受けるのはもったいないと思います。 雇用保険がなくなることになったら、年金問題以上のパニックになると思いますよ。

トピ内ID:7037745847

...本文を表示

雇用保険って…。

041
CSIHOB
雇用保険の給付の条件ってコロコロ変わるので、私は個人事業主なので、12年前の認識なのですが、再就職手当って、1ヶ月以内だとハローワークからの紹介でないと受給資格が無かったのでは、と記憶していますが…。確かめてみてください。

トピ内ID:4122808572

...本文を表示

離職票って

むふん
失業保険受給の手続きには、離職票が必要なのですが、退職したその日にはもらえない可能性が高いです。 会社の規模にもよるのかもしれませんが、私の3回の転職の経験からいうと、 どこも1-3週間後に自宅に送られてきました。 退職する前に、いつ離職票が手元に来るのか、確認したほうがいいですよ。 また、失業保険も職安に行ってすぐもらえるわけじゃありませんから、 1ヶ月以内の再就職なら、職安に何度も行ったり、就職活動したことを証明する手間(失業給付は、 失業者に支給されるのではなく、被保険者だった失業者で、現在求職中の人が受給できるので、 就職活動をしたという証明が必要です)のほうが面倒だと思いますよ。

トピ内ID:8123901182

...本文を表示

💰
グリッソム
2を選択。 先のことはわからないので、給付される見込みなら今貰っておく。

トピ内ID:6299620395

...本文を表示

年金

041
tomato
失業給付金を受け取ると年金が減額されます。 ご注意下さいね。

トピ内ID:4388105607

...本文を表示

tomatoさんへ

🐱
yuki
>失業給付金を受け取ると年金が減額されます。 >ご注意下さいね。 とありますが、なにか勘違いされていませんか? 年金減額というのは、60歳~64歳で定年退職された方が、 厚生年金と失業給付金を同時には受け取れないという意味ですが・・? 年金よりも失業給付金のほうが金額が高く、失業給付金を選ぶのが一般的なため、 結果、年金が減額されるということです。 トピ主さんはまだ定年に達する年ではないと思われますので、 失業給付の受給によって、将来の年金額が減ることはないと思いますが。

トピ内ID:5832535837

...本文を表示

1しかない

041
通りすがり
一ヶ月以内に再就職ができるなら1しかないです。 失業は手続きに行ってから1週間後から認められます。これを待機期間といいます。そこから換算されますので、実際は数週間分しかもらえませんよね。また、再就職手当ては基本手当ての3分の1の金額しかもらえません。つまり220日残しだとすると実質約70日分しかもらえません。あとは無駄になります。つまり普通に受給するよりも再就職手当ては損するのです。 まあそれ以前に他の方のレスにもありましたが、1ヶ月以内の再就職はハローワークの紹介の仕事でないと再就職手当てはもらえません。ので、あなたの場合もともと2は対象外です。 あと「年金が減額される」とありましたが、そんな話は聞いたことありませんし説明もされませんでした。(多分需給期間中に年金を納められないので、実質的に減るという意味かとは思いますが) もらうことと減額されることは無関係です。もらっても年金を普通に納めればちゃんともらえます。

トピ内ID:4874514074

...本文を表示

1

041
1
1ヶ月なら貰うだけ損だと思う。 次の失業は何ヶ月続くか分からない。できるだけ積み立てて置いたほうがよいと思います。

トピ内ID:8937279324

...本文を表示

レスありがとうございました

🎂
タルトケーキ
>Regina様 CSIHOB様 むふん様 グリッソム様 tomato様 会社員時代は何も考えずに給料から天引きされていた雇用保険ですが いざ、貰うか?という時になって受給資格や期間などを調べてみると複雑です。 ハローワークで質問するにもまず駐車場待ちで大変です。 もう一度じっくり考えてみます。 ありがとうございました。

トピ内ID:3241456050

...本文を表示

再就職決まってるんですよね?

041
ブエルタ
>失業給付金を受け取ると年金が減額されます。 はじめて聞きました。 仕組みも別なら財源も別なこの制度。連動していないのでは?? 昔ハローワークで臨時職員してたんだけどなぁ… で、今回のご質問ですが、肝心の受給手続きはしましたか? 再就職手当、これはまず受給手続きをしていないと対象になりません。 受給手続きは次の仕事が決まっていない人しかできませんので、決まりかけのトピ主さんができるかっていうと…まぁ、隠して手続きしちゃったらホントは不正だよね。 かといって「再就職先はあるんですが、再就職手当が欲しいから手続きして!」は、もちろん受け付けてくれません。 なので、継続で雇用保険に加入するしかないと思うんですが。 せっかく払ってきたんだから貰えるものは貰わなきゃ!という気持ちも分かりますが、あくまで【保険】なんですよ。積立じゃないんです。 条件によっては貰えない人だっています。 >このご時勢、雇用保険料の財源など底をつくことはないのか? そう心配するなら、不正受給は止めましょう。 今回のトピ主さんの場合、別にチャラってわけじゃないんですから。

トピ内ID:5350407608

...本文を表示

tomatoさん、本当ですか???

🐤
かま
「失業給付金を受け取ると年金が減額されます。」って、本当ですか?情報を探してみたのですけれど、見つかりませんでした。情報源があったら、教えてください。

トピ内ID:6267893496

...本文を表示

トマトさん

むふん
>失業給付金を受け取ると年金が減額されます。 いやいや、そんなわけないですよ。 そんなことされたら、誰も失業保険受給しませんよ。 トマトさんがおっしゃっているのは、定年退職者のケースです。 老齢年金と失業保険が、重複受給できないという話です。 これも、失業保険受給が終われば、年金支給が再開します。 減額されるわけではありません。

トピ内ID:8123901182

...本文を表示

再就職手当はもらえない

041
枝毛ちゃん
最初の一ヶ月はハローワークの紹介でないと再就職手当はもらえませんよ~

トピ内ID:5058922358

...本文を表示

枝毛ちゃん様 までの方々

🎂
タルトケーキ
トピ主です。 皆さんレスありがとうございました。 追記です。 面接は問題なし。しかし適性検査結果次第でまだ内定も出ていないです。検査結果が悪ければ無職です。(トピがすぐ入社できるような感じですいませんでした) 内定をもらっていて受給すれば不正になることは知っています。不正受給する気はもちろんありません。 年金が減額されるという件は、その後調べてみましたが、定年退職後で老齢年金なんとか~というのを受給している人で失業給付を受給すると、年金が減額(停止?)されるというのはありました。 定年ではないので自分は大丈夫なのかな?と・・・。tomatoさんのレスのおかげで「調べる」事ができてひとつ勉強になりました。 あと、待期後から一ヶ月以内は安定所の紹介先でないと再就職手当てがもらえない・・・というのは、給付制限を受けた場合だそうです。 会社都合(ぶっちゃけ倒産による解雇です)なので該当しないようです。 給付日数は・・・といろいろあるけど書ききれないので以上です。 皆さんありがとうございました!

トピ内ID:3241456050

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧