幼稚園の2児の母です。
最近、自分のひきずる性格(執念深さ)に嫌気がさします。
仲良くなった友達に、傷つく言葉を言われたり嫌な気分にさせられると、金輪際付き合いをやめたくなります。数年経ち、相手が寄ってきてもこちらからは絶対に近づけません。(相手は悪気はなかったとしても)
ある友人が、貸したお金をなかなか返してくれず、催促しようとした時「更に貸してほしい」の連絡があり、怒りの言葉を返した時、謝罪はありました。しかし、その100倍の言い訳をずらずら並べた友達と一時絶縁しました。だけど、返済の後、相手は「本当にごめんね。許してくれるよね?こんなに胸の内を正直に言い合える友達がいるのは私としては嬉しい、親友と感じる」と言っていましたが、私はもう二度とかかわりたくないと思いました。
そのほか、腹立たしい言葉を言われると、何年経っても昨日の事のように思い出し、その人とかかわる事が出来なくなってしまいます。本当に、昨日の事のように鮮明に悔しい気持ちが蘇ります。
複数人数同士での人間関係がごたついた時、下手に動いて裏目に出ました。
今は、全ての人から距離をおいてしまいました。「一人でいい」と思ってしまい・・。
失敗したり、傷つくのが恐いので、自ら動いたり提案したり、前に進む事はしません。
自分でも、コミュニケーションが下手だと思います。足りない所が沢山あると思います。
今は、人付き合いが恐くなり「一人でいたい」と思い、深い友達付き合い自体を避けています。
さびしいけど楽なような気もします。
全てから逃げています。これって弱さなのでしょうか。性格でしょうか。鬱の一種でしょうか。
殆ど愚痴ですみません。ご意見頂ければ幸いです。
トピ内ID:2214449093