本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 病院嫌い、薬嫌いな夫に体を気遣って欲しい。

病院嫌い、薬嫌いな夫に体を気遣って欲しい。

レス6
(トピ主 1
🐴
たろうちゃん
話題
30代主婦、乳幼児2人の母です。 夫は40代、4年程前から自営業で休む暇なく働き詰めています。 週休1日あるかないか、多忙な時期は全く休みません。 遠方への日帰り出張も多く、不規則な勤務時間になりがちですが 自営なのである程度は仕方ないと思っています。 生活習慣は酒以外は悪くありません。メタボの気も全くなし、時間を見つけて運動もしています。 但し、酒だけは毎晩です。私は先に寝るので量はわかりませんが、 飲もうと思えば底なしだと思います。(普段はそんなに飲んでいない様子) 本題ですが、最近やたらよく寝るのです。朝一応6時ぐらいに起きても 朝食後に二度寝して、9時、遅い時は10時なんて日も。 以前はこんなダラダラする人じゃなかったのに、ここ数ヶ月寝てばっかりです。 どこか具合でも悪いのか?と聞いても何も答えてくれません。 夫は子供の頃から右腕を脱臼していても、黙って左手でご飯を食べたりして 自分の不調を隠そうとする所があるのです。 かなりひどい風邪をひいていても、私でさえ気づかない事が多々あります。 病院なんてもっての他、薬も大嫌いです(なんだか持論があるみたいですが) こんな人なので、まして自営なので健康診断も長年受けていないと思います。 先日は歯が痛くて食事ができなくなり、仕方なく歯医者に行ったくらいです。 仕事が忙しくなったのは昨日今日の話ではないし、若いころはもっと無理していたと言います。 どこも悪くなく、ただダラけているだけならそれはそれで腹立たしいし(子供は全く見てくれないので) 具合悪いならとっとと治す努力をして欲しいです。 でもそうとうな頑固者ゆえ、すんなり検査に行ってくれるとは思えません。 どうしたら自分の体を自身で気遣ってくれるでしょうか?こんな男性他にもいますか?

トピ内ID:8516198925

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

男の人って

041
さつき
頑張って働いて、お金を稼ぐことが 家族を大切にするって思ってる人もいますよね。 でも、家庭の妻としては元気にいてくれることが一番なんですが・・・ うちの母はよく父に言っていました。 自分の身体を大切にすることは 家族を大切にすることなのよ。 私たちのために病院へ行って。 トピ主さんのだんなさんに効く言葉かは分りませんが・・・

トピ内ID:6894147954

...本文を表示

基本的に男性は病院嫌いが多い気がします。

なっぴ
 私の夫も、ほとんど病院へ行きません。更に、お酒も大好きです。  ですので、毎年の健康診断へは行かせるようにしてます。「何も悪い所がなかったら、安心じゃない」と言って、更には「肝臓でも悪くなってたら、手遅れになるよ」と危険をアピールします。  肝臓は、症状に出ませんから、お酒を飲む方は気をつけたほうがいいと思います。(少し悪いなら、禁酒でなおる場合もあるから。)    適当な言いわけをつくって、健康診断だけでも行かせてみてはいかがでしょうか?  朝が弱くなってるようなので、「顔色悪いけど大丈夫」とか、ご主人が気にかかるようにそれとなく言い続けてみては??  結構、病気に関しては男性は臆病な所がある気がします。  私も以前、夫が胃が痛いって言うからチャンスと思い、「それきっと胃潰瘍だよ。最悪は、癌かもよ・・・」というと、ものすごく心配になったのか病院に行って、胃カメラをしてもらってきてました。心配するほどではなかったけど、びらん性胃炎になってたので薬ですっかりよくなりました。

トピ内ID:8175227077

...本文を表示

40代でしょ~

🐶
ほうじちゃ
わかるわかる。 体力がガタッと落ちるんですよ。 ほんと、一日中寝ていても足りないくらい。 30代のころは想像もしなかった。 病気ではなく老化です(涙) 病院嫌いは、きっと疲れるからです、待ち時間が。 自分でもこれはやばいと感じたら、ちゃんと受診すると思いますよ。

トピ内ID:0979143310

...本文を表示

朝寝

🐴
m
だらだら寝る時間が長くなったのは、 お酒を間断なく飲んでいるから、眠りが浅いんですよ。 アルコールは以外に浅くなります。 病院いかないなら、休肝日をつくるって約束してもらったら? 病院にいかない人生を歩みたいなら、 もう、これでもかっていうくらいに、健康について自分で学んで未病する以外に手立てがない。 自分で体調管理できない人は、嫌でも病院にいく習慣つけないと 家族に迷惑かかります。

トピ内ID:5252557567

...本文を表示

義務付けないと行かない人が多い

041
匿名
なぜ健康診断を受けないのか(専業主婦の妻達) http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0827/259169.htm?o=0&p=1 女性も受けない人が大半です。 病院に行かないのは、面倒くさいの半分、体調が悪い人は難治性の病の宣告が怖いからだと思います。(放っておくほうが心配なのにね) なんとなく、ご主人の気持ちがわかります。 不調な自分を格好悪いと思っていて、それを誰かに悟られるのが嫌いなんじゃないかなと思います。 私も子供のころ学校で指を骨折したことがあるんですが、その時も指がはれ上がるまで先生や、親に内緒にしていました。 保健室に行くのも恥ずかしかったから行けなかったし、帰宅後も親に見られるのも恥ずかしいし、叱られるかも?の思いから見せることができませんでした。 指でしたから夜には見つかってすぐに病院に連れて行ってもらいましたが。 何も教えてくれないんなら、夫の休みの日を聞いて人間ドッグを予約したら行くんじゃないですか? 主さんもお子さんを預けて二人で受けると言えば、夫も承諾するんじゃないですか?

トピ内ID:5465084437

...本文を表示

トピ主です。

🐴
たろうちゃん トピ主
みなさん、レスありがとうございます。 案外うちの夫のような男性はいるんですね。 健康な体あっての仕事だと思うし、夫もそれはよくわかっているはずです。 (夫の父は50歳過ぎで肝臓で亡くなっていますから) それなのに酒を減らそうとしないのはどういうことなのか?とても矛盾を感じてしまいます。 酒好きの人って、酒を正当化しませんか? コミュニケーションツールだとか、酒は体に良い、とか…。夫はそんな感じです。 結局飲みたいだけじゃないか?私から見たらアルコール依存症です。 休肝日、以前はやってましたがいつの間にか…。また始めてみるように説得してみます。 いつまでも若い頃とは違いますよね。もう40も半ば、ガタがくるのも当然です。 でも子供たちはまだ小さいし、普通の40代よりもこの先長いのです。 私は下の子の母乳育児中なので、今自分の体をとても気遣っています。 私に何かあったら、子供のライフラインが途絶えてしまいますから当然ですけどね。 そのくらいの危機感を持って欲しいなぁと思うのですが、やっぱり男性には無理なのでしょうか?

トピ内ID:8516198925

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧