本文へ

訪問着?付け下げ小紋とは?

レス2
(トピ主 0
041
カロリ
話題
友人の結婚式に出席します。私は28歳既婚女性です。 1成人式の着物を仕立て直したもの(これは訪問着ですか?) 色は濃い紫のような茶色のようなグレーのような・・・手まりや花の古典柄です。 この着物を着るつもりでしたが、たんすから別の着物を見つけ母に聞くと「付け下げ小紋なので友人の結婚式でも大丈夫」と言われましたが、母も特に着物に詳しい訳ではないので、心配でこちらに質問しました。 2明るめの青地で、全体に大きめの模様がありますがすべて上を向いている。 3朱赤の地に、全体に小さめの模様がすべて上向。 1は訪問着ですか? 23は「付け下げ小紋」と言われましたがあっていますか?付け下げ小紋とはどのような着物のことですか?結婚式でも着用できますか? 1~3では友人の結婚式にはどれが1番ふさわしいですか? よろしくお願いします。

トピ内ID:3217319925

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

どれでもいいと思いますよ?

041
かなめかなと
1は袖を切る前提で絵柄を考えられた振袖だったのなら、訪問着になっているはずです。 元は振袖だったから袷でしょうし、柄も古典調で特に季節を決める花などもないのなら、結婚式には持ってこいの着物だと思います。 2や3の付け下げ小紋も帯を豪華にすれば大丈夫です。この2つも袷ですよね?もし、単衣なら今の季節には不向きです。 2と3の柄はなんでしょうか?結婚式の季節にふさわしい花や木などが描かれていたら、こちらの方がいいかもしれませんが、寂しい感じがするのなら、おめでたい席だし1がいいと思います。 大変かもしれませんが、一度全ての着物に袖を通してみて、顔映りのいいもの、お持ちの帯と相性のいい着物を選んでみてはいかがでしょうか?

トピ内ID:3647995833

...本文を表示

もう遅いかな?

🙂
りか
「付け下げ」とは着物を着た時に柄が全部上向きになるようについたものです。 いちばんわかりやすいのは、着物の袖の肩山です。 例えば、バービー人形の柄の着物の場合。 袖に折り目がついていますが、それを境に表(お腹側)も裏(背中側)もバービーが立っていたら付け下げ。 表(お腹側)は立っているけど、裏(背中側)が逆立ちしていたら小紋です。 付け下げは着物を染めるとき、一着分(12m)の生地に、「このあたりがおくみで、このあたりが右袖で」と考えながら配置しないと、「背中側の柄は逆立ちしている」ということになるのです。 2、3の柄が説明されていませんので、想像になりますが、どちらかというと付け下げ小紋になるかなと思います。 付け下げ小紋でも柄が豪華、古典柄、吉祥柄、無地場(余白)がある、金銀が使われている、などのものなら、帯を礼装用のものにすれば、結婚式にも着られると思います。 つまり、見た目に訪問着っぽい着物っていうことですね。 でも、あんまり訪問着っぽく見えない、小紋っぽく見えるということでしたら、礼装としては不向きではないかと思います。 いちばん安全なのは1の訪問着ですね。

トピ内ID:9554246391

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧