結婚10年で子供はいません。
10年目に入った時期に夫から離婚を切り出されました。現在、別居8ヶ月です。夫の離婚理由は浮気相手に本気になってしまったこと。その浮気相手と人生やり直したかったようですが、相手の女性は既婚者のため叶わず最終的に女性のご主人にW不倫がバレ、二人の関係は終わりました。
ですが夫はまだ女性を忘れていませんでした。
当初、女性と一緒になりたいがために、強制的に離婚を持っていこうとしたり、罵倒を繰り返したり、私自身精神的にダメージを受けました。
また過去に3度も浮気があったことも正直に話してきました。
結局、別居半年が経った頃でもまだ女性を忘れる事もできず、私とやり直す事はないと言われたので私は離婚を決意しました。
ですが、私が離婚を決意したとたん夫は離婚を躊躇してきました。
私もこの時点で勢いで離婚を決意したため、気持ちが揺れ離婚に踏みとどまりました。
その後、お互いを見つめ直すために一ヶ月ほど別居が継続しました。
そして、最近になって夫から今お互いが離婚に踏み切れないなら、トライアルとして『一度一緒に暮らしてみないか?』との内容でした。
ただ、夫は『やり直したいかは正直わからない。おまえじゃなきゃ駄目だとも正直思えていない。でも一緒に暮らして何か変わるかも』とも言ってます。
また、私が自立するまで一緒に住んで私が自立して働けるようになるまで婚姻生活を続けるのはどうかとの言葉も言ってます。
結局やり直すための暮らしでなく、私が自立するまで生活費を渡してあげるという解釈にもなってきます。これって、先が見えるでしょうか?
プライドが高い夫はやり直したいと思ってるのに素直になれず遠まわしに言っているのかもしれません。
結局、今離婚に踏み切れないため、ダメモトで暮らすべきなのかなと気持ちは偏っていますが、悩んでます。どうか、アドバイス頂けたらお願い致します。
トピ内ID:3567635348