20代半ばのみみっくと申します。
最近、煙草のニオイが本当に苦手で困っています。
小さい頃から煙草のニオイは好きではありませんでした。
家族は私が小さい頃にたまに吸っていましたが、今では全く吸いません。
現在結婚していますが、夫も夫の家族も吸いません。
周囲の親戚、友人にもほとんど吸う人がいないため、確かに煙草のニオイはあまり身近なものではないです。
でも以前は、例えばレストラン等で、最初は禁煙席を希望するも、今は喫煙席しか空いていませんと言われれば、まぁいいか、という感じで喫煙席に行っていましたし、学生時代はよく飲み屋にも行っていて、飲み屋には禁煙席なんてほとんどありませんから、隣の席で煙草を吸っている人がいても普通に食事をしていました。
が、今はちょっとでも煙草のニオイがすると吐き気がしてしまうんです。ここまで酷くなったのは、わりと最近のことです。
レストランでは必ず禁煙席に座るようにしていますが、喫煙席と禁煙席は完全に隔離されているわけではないですよね。
喫煙席までかなり離れていても、煙草のニオイを感じて、うっと吐き気がきます。
また、煙草のニオイのついた人が傍に来るたけでも吐き気がくるんです。職場によく煙草を吸われる方がいますが、その人が近づいてくるとすぐわかります。また、夫が飲み会に行くと服に煙草のニオイをつけて帰ってくるのですが、これもかなり苦手です。
私自身は煙草を吸う気はありませんし、夫も吸わないと思いますが、ここまで煙草のニオイが苦手だと、日常生活や交友関係に支障が出るんじゃないかと心配です。気軽に外食にも行けません…。
またこんなに煙草のニオイが苦手で吐き気までするようになるなんて、どこか身体が悪いのかも…と思ったりしてます。ちなみに妊娠の可能性、妊娠経験もありません。
同じような症状の方いらっしゃいますか?
トピ内ID:2848021480