中学3年の息子がいます。下に小学生の娘もいますが、今回は息子のことでアドバイスいただけたら…と思い、勇気を出してトピ立てました。
受験生です。これが呑気すぎて不安です。
中1の頃から塾だけは「行きたい」と本人の希望で行かせています。
部活との両立は大変でした。スポーツでしたが、ハードな練習も試合もよく頑張ったと思います。
しかし、夏の大会を最後に引退してからも、勉強時間はさほど増えてはいないようです。塾にはほぼ毎日通っていて、平日は4時間・週末は8時間くらいの勉強をしてます。
塾のない日や空いた時間には近所の同級生たちと草野球したり家でゲーム・漫画…
つまりは、塾以外では殆ど机には向かっていないのです。
私がフルタイムで働いているので、すべてを把握してる訳ではないのですが。
成績も上の下くらいです。まわりが頑張り始めたからか、ジリジリと順位は下がっています。偏差値はそう変わらない気もしますが。
進学校を志望してますが、合格できるのか微妙な感じです。
どこの受験生もこんな感じなのでしょうか?
他のお母さんに聞いても「うちも全然しないのよ~」と今ひとつ本音が明かされていないような…
塾の先生からは「親御さんから言われると反発しちゃう事もありますから、こちらでタイミングを見て声をかけますので、何かあれば本人ではなく塾のほうに言ってください」と言われました。
そんな訳で勉強のことで未だガミガミ言った事はありません。
夫はあまりうるさく言いません。二人で追い詰めるのは可哀想だから、君に任せる、と…。
上手にやる気にさせる方法ってありますか?
または、このままでもいいのでしょうか?
トピ内ID:4452642594