本文へ

野球肘・成長痛について

レス4
(トピ主 0
エール
ヘルス
子供が中2の男の子です。軟式野球をしています。小学校の時にスポーツ外来にも行きましたが結局しばらくやすんで下さいみたいな・・・無理しすぎたのか・・・顧問の先生が言うには投げるフォームを治さないと言われました。針にも行きましたが同じ答えで、とりあえずマッサージの仕方とかを教えていただきましたが、フォームもなかなか癖なので手ごわいです。どなたかどうしたらいいかアドバイス頂けませんか?親として少しでもケアをしてあげたいと思っております。ポジションはショートです。場合によればピッチャーに行く時もあります。成長痛も本人いわく、小6の時からです。今も少し痛いのか走り方が引きずっている様にみえます。経験のある方少しでも和らぐ方法教えてください。お願いします。

トピ内ID:7751339342

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

一番簡単なのは

041
 野球を辞めることです。  元々、人間の体は野球のボールを投げるような構造になっていませんので、どんなフォームであろうが肘、肩、腰などに必ず負担がかかります。その中でも一番負担が少ないのが「正しいフォーム」と称されているだけです。しかし、その「正しいフォーム」でも骨格、筋肉の構造上負担はゼロではありません。

トピ内ID:7839386358

...本文を表示

やめないで

041
投手です
どういうレスがつくか興味ありましたが、一番いい方法が、野球を辞める事というのが最初に来ましたね。ビックリです。投げ過ぎを辞める事は正解です。また、正しいフォームを身に付けることも大事です。肘、肩という部所を傷めにくい人は、まず足腰が強く、投げる動作が下半身から体重移動して腰を回転させ、肘の高さは、肩と同じラインにあり、球は耳の後ろです、球が手から離れる時は、前述の下半身の体重移動及び体の回転で投げます。傷め易い人は、下半身の意識や体の回転より先に、腕の振りにこだわるタイプです。文面なので、分かりにくいと思いますが、大事なのは、足腰の強さと、体の回転と肘のある位置です。足腰を強くする為に、中学レベルでは走り込みが最も必要です。また、プロ野球の選手の投げ方をよく見させるのもひとつの手です

トピ内ID:3293818892

...本文を表示

2度目です

041
投手です
すみません、成長痛について書き込みませんでした。成長痛って我慢するべき事じゃないかなと思います。治まらない成長痛って、聞いた事ないし、それで好きなスポーツやれなくなったなんて、後々本人が後悔すると思います。何とか上手く付き合って行くしかないと思います。

トピ内ID:3293818892

...本文を表示

わかりました

トピ主です
ありがとうございます!!今日も本人と話しました。私自身母子家庭なので説明がなかなか上手くできないのでレスの内容も本人に見せました。本人も内容はわかるみたいなので少しでも意識させて少しでも長く野球ができる様に励みにします。有難うございました。こういう時って女は手も足もでません、少し辛い時がありますが、困った時はみんなにご相談します!お様、投手様、有難うございました!!

トピ内ID:8332632520

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧