長文です。私は35歳のとき、ネットの見合いで会って2回、その後2週間のお試し同棲で結婚を決心し、結婚まで1年弱のスピード婚だったため実家の親、姉達は心よく思わず式にはでていません。
もちろん彼や彼の両親にと実家の母(父は他界)は顔合わせをしています。
彼の実家は東京でさらに転勤のため東北で暮らすようになること、実家の母は私に依存的であり今後の実家や親戚等の経済面で期待していたことから裏切られた思いがあったのかもしれません。
父の保険の掛け金の継続ができない時わたしが代わりに支払いをしていて、母が申し訳ないからといわれ名義変更したことから、姉妹から父を保険にかけたとののしられました。
金銭面で母が困っていたことも姉妹には電話で話ましたがそのときは、好きにすればといった感じでした。
姉も遠方に嫁いでいます。
妹は実家の近く嫁ぎ、母は小さい3人の孫の面倒をみているのですが、妹から母の面倒をみてやっている(1万円/年)のにと言われます。
母はわたしには他の姉妹の愚痴をいい、妹は母への暴言がひどくなっているようです。
わたしと彼らの関係は昔から変で、言われ用のないことをいわれたり、わたしの意思をみようとしないので話し合いになりません。
彼らとは他人のようなつきあいになるかもと思います。
彼らの思うように生きてないからでしょうか。姉妹のつきあいはありませんが、夫や義母とは仲よくやっており、母に時折電話や宅配をする程度です。
また、結婚前わたしは鬱状態で仕事ができる状態にないことを母に話しましたが取り合ってもらえませんでした。
現在回復し家族の関係から今後の人間関係の築きかたでアドバスしていただける方がいましたらお願いいたします。このような話しにおつきあい下さりありがとうございます。
トピ内ID:5068038294