本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • アスベストは塗り込めてあれば心配なし?

アスベストは塗り込めてあれば心配なし?

レス14
(トピ主 1
041
ぺこ
話題
ロンドン在住です。大きな家に2世帯ずつ住めるセミデタッチという形の家を借りて住んでいますが、そのもう1軒の方で私たちが入居する1年以上前に内装工事をした際、アスベストが飛散して健康被害を受けたとその家の方から聞きました。 当然ながら同時に建設された我が家にも少なくともかつてアスベストが使用されていたということに他ならず、心配になりました。 ただ、(我が家と同じ)1950年代に建てられたロンドンの家の多くはアスベストを使用しているが、適切に処置してあれば問題ないとも別のところで聞いています。 私たちの家にはリフォームもされていますし、私たちが入居する少し前にペンキも塗り直してあります。当地では築50年、100年の家は珍しくなく、当然ながら何度も何度も内外装をリフォームしながら使用しているので、どの時期にどんな方法で内装をやり直したかを確認しながら賃貸物件を探すのは事実上不可能な状況だと思います。 外見上、あるいは条件的にどのようになっていれば心配、心配でないというものはあるのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

トピ内ID:3739179714

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

当方オーストラリアです

041
pup
こちらにもアスベストの家は多くあります。見た目はジュープロックとほとんど変わらないので知らずに住んでいる人も多くいると思います。 が、アスベストはドリルで穴を開けたりリノベーションの為に壁を取り払うようにハンマーで叩いて粉々にしたりしない限りは人間に害はないそうです。この粉を吸い込むと体によくないそうですが、普通に生活している限りでは粉は飛んでくることはないので、大丈夫なようですよ。夫がそれ関係の仕事をしていて、会社でそう習ったそうです。

トピ内ID:4951103042

...本文を表示

壁だけの問題じゃないですよ

041
イカ
経年劣化により粉塵となったアスベストが、肺に入れば体内に蓄積されます。 天井や壁、床でも人間が動くたびに舞い上がりますし。 建築物を見たわけではないので明言できませんが、私個人の経験から言うと、皮膚に付着すると痒みがありますし、目に入るなどの危険もあります。衣服に付いたものは簡単には取れないようです。 壁紙や板張りなどで隠しても、意味はありません。 どんな対策をしても安全ではないから、アスベスト除去のために大掛かりな改築をしたのです。

トピ内ID:6743932116

...本文を表示

飛散防止処理があればね

🐤
ひよこ
綿状だとまずいですが 飛散防止処理がしてあれば心配ないと聞いています。 日本だと、2000年過ぎまではアスベストが使われていました。 たとえば、外壁のサイディング系素材、屋根のスレート素材、 内装の板、軒天井の仕上げ素材など。 日本だと、自宅を売却するときに、不動産告知事項という 資料を作る必要があって、その中にアスベストの有無を告知する ための書式が存在します。 自分が不動産を売るときに資料を作りましたが、 上記に該当する素材(屋根のスレート)を売る1年前に 塗装業者に塗りなおさせてから売りました。 ちゃんと手入れされた状態なら飛散しにくいですが 電車等の窓から痛んだ屋根をそのまま塗りなおさないで ハゲハゲの古いスレート屋根はコーティングがはげていますので、 周囲に飛散しないとはいいきれないので。 わがハイは印象よくするために塗りなおしただけですが・・・ 素材うんぬんと、それをこまめに手入れしてあるか 管理が重要です。 では

トピ内ID:2688413517

...本文を表示

誰にも保証してもらえないし証明も難しいです。

疫学マニア
近所でアスベストが飛散して健康被害を受けたという話、それはどうやって証明できたのでしょうか?呼吸器疾患(症状)が出たことに対して何らかの補償を受けた人がいらっしゃるのですか?アスベスト検出のニュースを知ってsymptomが出るようなプラシーボ効果の影響もあるのでは? アスベストは確かに危険な物質です。respiratory disease(呼吸器疾患)malignant neoplasm(新生物疾患:ガン:tumor腫瘍含む)の原因・誘因になることが証明されています。それはアスベストを日常的に扱う人や家族、製品製造工場周辺住民の間で長期の潜伏期を経て明らかになった疫学的事実です。 そして内装工事のときにアスベストが飛散したことは多分事実なのでしょう。サンプル採って検出されたのでしょう。 解体時の飛散には当然気をつけた方が良いと思いますが、それを含んだ建材が使われた場所に住んでいるからといって絶対危険とは誰も言い切れませんし、使われていないからと言って絶対安心とは誰も言い切れません。 工事している場所があったら遠回りするかマスク使うのが一番予防的に思います。

トピ内ID:4110741348

...本文を表示

アスベストは石綿のこと

😠
無礼ボーイ
アスベストとは石綿のことで、無機物です。 アスベスト製の壁や屋根を壊したり、穴を開けたりするときにでる粉塵を吸い込むと危険です。 有機物のように体内で代謝されませんので、肺に蓄積して中皮性ガンの原因になるのです。 従って、ペンキを塗ったり、板で覆ったり、物理的に粉になる状態を防止できていれば、何の危険もありません。

トピ内ID:8865455098

...本文を表示

おそらく大丈夫です

041
kop
建築士です。 使用されている建材の種類にもよりますが、 内装壁や天井材などのパネルはアスベストを含んだものが多くあり、 日本でもずいぶん問題になりました。 ご相談内容については、表面がペイント処理などされていて 断面の露出が無いのであれば問題ありません。 大きなヒビや穴が開いている部分があればlandloadに補修の相談をして下さい。 セミデタッチドとのことなので、その際は隣人にもご一報をお忘れなく。

トピ内ID:6734485120

...本文を表示

本当に心配なら

041
えーとね
こういう掲示板に頼るのではなくて それなりのサイトをみたほうがいいです http://www.mhlw.go.jp/topics/2005/07/tp0729-1.html (厚生省が本当のことを隠さず書いてるか とかはひとまずおいといて) 一概には言えないでしょうけど それなりに処理をしてあれば問題ないと思うしかないですね 気にするとすれば何かの工事のときくらいではないでしょうか 勉強するだけ無用の不安は減らせます

トピ内ID:1984868587

...本文を表示

塗り固めてあれば問題なし

😀
K
 はじめまして、アスベストですか空中に飛散もしくは体内に入れることで癌になるなどの問題を起こします。というわけで塗り固められてさらにその上からリホームなどで塗り替えや補強などを行っていれば大丈夫だと思います。反対に壁に亀裂や穴などの傷が出来たときは注意してください。  少しでもアスベストが露出していると問題になりますので修復やメンテナンスを日ごろから心がければ大丈夫です。そのほかタイルにも使用されている場合があります。タイルの場合割れたときなどに飛散しますのでタイルの張替えが近年であれば問題ないです。 あと、海外ヨーロッパではアスベストの規制が1970~80年代にかけて成立しているので1950年代に立てられて現在も残っているのではあれば問題は無いと思います。 反対に日本のほうが危ないです。  

トピ内ID:7139071787

...本文を表示

健康被害って

041
toki
 具体的に健康被害ってなんですか?  アスベストの示す毒性って一般的な暴露の場合長期毒性だけのはずですが。  前に住んでいた方は20年以上そこに住んでいてガンにでもなられたのでしょうか?  もし、なんとなく体調が悪い事を根拠に「アスベストのせいだ」といっていたらそれはただのヒステリーです。  まともな理科教育を受けていない人たちは同じく理科レベルの事象が理解できないマスゴミが無責任に垂れ流した嘘を真に受けてヒステリーになるようですが。 「何が」「どういうメカニズムで」「どういう」事象を引き起こすのかという事を論理的に受け止められる人は 「アスベストのせいで健康被害を受けた」なんてバカなことはいいません。  塗り込めてあれば、というのがどういう状況か知りませんが。直接アスベストが浮遊するような状況でなければ暴露する事はないでしょう。  むしろ「アスベスト=根拠なしに悪」という「 妄 想 」のほうがヒステリーを引き起こすでしょうから危険ですね。

トピ内ID:5070513625

...本文を表示

そう簡単では・・・

041
江分利万作
(無礼ボーイさん) >ペンキを塗ったり、板で覆ったり、物理的に粉になる状態を >防止できていれば、何の危険もありません (kopさん) >表面がペイント処理などされていて >断面の露出が無いのであれば問題ありません 私は勤務先でアスベスト問題対策のチームにいます. 確かに「板で覆ったり、物理的に粉になる状態を防止できていれば」「断面の露出が無いのであれば」問題はないのですが,そのようにできていない場合があるので困った問題であるわけです. 私の勤務先の社宅では,天井に吹き付け施工がされていたのですが,この吹き付け材料に国の規制を上回る濃度のアスベストが含まれていました. 社宅以外にも,工場のオフィス棟や倉庫,作業現場でも,続々と飛散性アスベストが見つかり,大部分は天井材そのもの,または天井裏に施工されていました.「天井裏は室内と空気の流通がある場合があるので要注意」が専門家の診断でした. トピ主さんのお宅ですが,現地の建築業者に現物をみてもらった方がよいと思います.特に天井裏.室内空気中のアスベスト濃度を測定するのが直接的ですが,個人では費用がかかりすぎます.

トピ内ID:7077654902

...本文を表示

無題

041
ho
 下手にさわる方が危険です。  現状で、飛散している様子がなければ、そのままでいいかと思います。除去する際の方が危険性が高いです。むしろ無理に除去するよりは上から完全に塗り込めた方がいいかと。  まぁ、アスベストは「耐火材」ですから、これのおかげで火災による延焼のリスクを大幅に軽減できてきたことも理解すべきだと思いますけど。メリットの全くないやっかいものみたいな報道のされかたがされていますが、火災による死亡を救ってきた素晴らしいメリットがあったからこそ、これだけ使われてきたわけで。

トピ内ID:0790478572

...本文を表示

御礼(トピ主です)

041
ぺこ トピ主
レスくださった皆様、ありがとうございました。 入居して4ヶ月ほどですが、今のところ皮膚の弱い夫も含め家族に表面上の異変は見られないので、皆様のアドバイスに照らして一応心配なさそうと大変ほっとしています。 隣の方の健康被害は「証明」はできていませんが、その方のお話と「ロンドンではアスベストが多く使用されていた」とされる1950年代の建築物であることから該当すると思った次第です。 ひとまず安心、ですが今度はセミデタッチの相方ではない方の隣が大掛かりな改装をしているので、窓は開けない方が良いと気づきました。それから現在は入居直前に塗り直してくださったようでどこもきっちりペンキで覆われていますが、ヒビなどがあればすぐに対処していただくようにとのアドバイスも貴重です。 重ねて、ありがとうございました。

トピ内ID:3739179714

...本文を表示

ヨコですがご指摘がありましたので

041
kop
>江分利万作さま トピ本文から仕上材のアスベストを気にされているのかと思いましたので レスの文章となりました。 ご指摘のように天井裏・屋根裏についてのアスベスト処理については 室内への空気流入がないかどうかのチェックと対処が本来必要です。 今回の場合、 対象が一般住宅(semi-detatched house)であることなので おそらく屋根架構は木造と思います。 江分利万作さんのご勤務先の工場や社宅とは法規制も構造も異なります。 耐火材料としてアスベストを含む材料が被覆処理されている可能性は まず無いかと思います。 ですので、私の意見としては前回の通り 「ひび割れや穴などが無く、露出部分が無いのであれば大丈夫」となります。 様々な風説に悩まれるよりも これからクリスマスに向かってすごく楽しいロンドンですから 日々の生活を楽しまれる方がよほど健康的だと思います。

トピ内ID:6734485120

...本文を表示

更にヨコですがご指摘がありましたので

041
江分利万作
kopさま >江分利万作さんのご勤務先の工場や社宅とは法規制も構造も異なります kopさんは英国の法規制とロンドンの家屋の構造に詳しいということ,了解いたしました. 私は製造業に籍を置く現場現物主義者なので,トピ主さんがロンドン在ならばネットでアドバイスを求めるよりも現地の業者に現物を見てもらったらよいのでは,と考えました. >耐火材料としてアスベストを含む材料が被覆処理されている可能性 当然ですが,耐火材料ではなく屋根からの熱の断熱材です.どこから耐火材料という発想が・・・・ >様々な風説に悩まれるよりも 同じ構造と思われるトピ主さんのお隣からアスベストが検出されているのに,それでもどこにあるか(あるいは無いか)知らずにクリスマスを楽しむのが健康的だという大胆なご意見,拝聴いたしました. 私の勤務先の戸建て社宅の天井の室内側に塗られた材料にはアスベストが含まれていました.「ひび割れや穴などが無く、露出部分が無いのであれば大丈夫」と言うkopさんなら,これは大丈夫と診断したことでしょう.

トピ内ID:7077654902

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧