人との境界線がひけません。
中学時代、Bさんが陰では私にAさんの悪口を言うのに、表面では私よりAさんと仲良くしてるという友達関係がすごく嫌になって不登校になりました。
そのときに、人間ってすごく弱い生き物だと思いました。
(Bさんは今もとても大切な友達です。)
その経験があるためか、他人がつらい思いをしていると自分もつらくなって泣きそうになります。
同情とか可哀想だなって気持ちじゃなくて、まるで自分に起こったことのように感じます。
例えば、誰かの個人的な好き嫌いで嫌な空気になるとすごく苦しいです。
まるで自分のことのように、時間も神経も尽くしてしまいます。
本人は大して悩んでなくて無駄骨のこともあります。
友達から、「誰とでも仲良くできるけど、親友いないでしょ?」と言われました。
みんな好きなので友達と親友の違いもわかりません。
恋愛に対しても境界線がひけません。
初めて本当に好きになった人(彼女がいたのでつき合ってはいない)はある日いきなりいなくなりました。
次に好きになった人もいきなりいなくなりました。
次に好きになった人は失うのが怖くて自分の方からいなくなりました。
その後に何人か好きになったけど、深い関係にはなれませんでした。
自分が誰を好きなのかわかりません。
1番目の人以外、本当に好きだったのかもわかりません。
今は、誰でもいいわけじゃないけど、誰も失いたくないです。
誰か1人を大切に想うことが怖いです。
これからちゃんとした人間関係を作りたいです。
本当に大切にできる特定の人を作りたいです。
でもこのままじゃできないと思います。
どうすればいいのかわかりません。
長くてすみません。アドバイスください。
トピ内ID:2106450799