本文へ

褒められることを期待しているの?

レス4
(トピ主 0
041
若葉
仕事
民間企業で開発職についています。今の担当はどちらかというと日の当たらない仕事。でも仕事は食べていくためと割り切っていますし社内では目立たず無難にやっていきたい(味方も多いが敵も多い、活躍してどんどん仕事を振られるのはイヤ)という考えなので、今の担当は自分の志向にあっています。 それなのに、私はなぜか上司に褒められたいと心のどこかで思っているような気がします。上司はチームワークを重んじる人なので上司の意向に沿ってチームメンバーを助けようとしたり、自分から仕事を取りに行くポーズをしたり、自分でもいやらしいと思えるような行動に出てしまうのです。あるいは、定時で帰るときは上司にどう思われているかを必要以上に気にしてしまいます(残業が当たり前の職場なので)。たぶん、上司は私のことをそこまで気にかけてはいないでしょう(気にかけられたいということではなく、放っておいておかれるほうが気楽です)。 要は、過剰に上司の目を意識しすぎているのです。上司を気にせずに早く帰る日は帰りたい。どうすれば意識をかえられるでしょうか。つまらない悩みですがご回答よろしくお願いします。

トピ内ID:7608860243

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

A cog in the machine

💡
搭上の奇術師
組織の中のちっぽけな歯車にだってPrideはあるものですね。 振り向かせるには「成果」「才能」「要領の良さ」の順番でしょうか? それが難しい場合は、キーキーと歪み音を出して見せることです。 それによって、油を差して貰うとの諺もあります。 「能力」や「才能」が乏しい場合は、「忠誠心」や「誠意」で補うことです。傍目には卑しく映る行為かもしれませんが、「能力も才能」も「忠誠心も誠意」も何も無いよりはマシでしょう。

トピ内ID:0398456884

...本文を表示

トピ主です

041
若葉
塔上の奇術師さんありがとうございます。実際に上司に振り向いてほしいのではなくて(注目されてどんどん出世したりプライベートの付き合いが発生するのは困るのです)、振り向いてほしいと思ってしまう自分の中の矛盾を変えることを希望しています。上手く伝えられずすみません。

トピ内ID:4495706658

...本文を表示

だから日本の組織は、、と言われる

041
haha
日本の腐った組織の代表図といった感じですね。 そこまでジレンマがあるのでしたら、転職したらどうでしょうか。

トピ内ID:9302501090

...本文を表示

普通のことだと思いますが

🐱
へたれ管理職
心理学を聞きかじったことがある人でしたら、マズローの欲求段階説についてはご存知かと思います。知らなかったら調べてみてください。 この説によると人間の欲求は5段階あり、その4段階目が承認欲求です。3段回目である所属欲求(自分が何らかの組織に受けいれられ、孤独ではないことを求める欲求)が満たされた後に生じ、その所属組織から価値ある存在とみなされ、尊重されたい欲求のことです。 トピ主さんは職場を自分の所属組織とはせず、単なる駒の機能を果たせばいいとドライに割り切って考えようとしているのですが、その裏では仕事人として職場から存在価値を認められ、尊重されたいとも思っているのではないでしょうか。あまり仕事を自分から突き放すと、上司に対して変に媚が生じてその矛盾がつらくなると思います。仕事が好きだから、その成果を尊重されたいと思っていると素直に認めてしまえば、案外すんなり納得できるのではないでしょうか。 開発職は承認欲求丸出しにしても嫌味がない数少ない業務の1つだと思います。変に割り切ろうとしないほうがいいのではないでしょうか。

トピ内ID:2803158111

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧