本文へ

茶道の懐紙について

レス4
(トピ主 2
041
みぃママ
話題
私は現在、裏千家で茶道を習ってます。来月、大寄せ茶会があり職場の上司や同僚を招きます。上司は男性なんですが、男子用の懐紙を用意したほうがよろしいでしょうか?また他に用意するものがあれば教えてください。

トピ内ID:1370861056

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お招きする方々の「のり」は?

🙂
同じ流派です
同じ流派でお稽古してます。秋の茶会のシーズンですよね。 普通お懐紙や扇子はお客様が自分のものをお持ちになるものですが、持っていらっしゃらないのですね。とすると、お招きする方はお茶会の経験が(ほとんど)無いわけですね。 どういうお気持ちで来てくださるのかを考えてはいかがでしょうか。一回行ってみたかったという好奇心から来てくださるのか、浮世の義理で仕方なく来てくださるのか。前者ならお懐紙も扇子も用意してお迎えしますが、後者ならお招き自体を考え直します。(下世話な話ですがお茶券のお代はどうしましたか?) 大寄せとはいえ、普段とは大きく違うそれなりのかしこまった席ですし、お客様は緊張なさるはずです。それを浮世の義理で強いるようではお茶会のそもそもの趣旨に反すると思うからです。 前者なら、(野点、立礼でなければ)白の靴下でおいでくださいと言葉を添えて前日にお懐紙と扇子をお渡ししておきます。亭主、半東ならなおのこと、水屋にいても当日はばたばたしてお会いできないことも多いですしね。

トピ内ID:9514502883

...本文を表示

如何なる御仁であれ心地よくすること

041
貧乏宗タン
大寄せとはいえお客人を誠心誠意おもてなしするのが心得の一つです。一期一会と思って先方の方が当日に不快な思いをされないようにすることが第一でしょう。当日までに用意した方がよいもの(白靴下)をお伝えするか、お構い無しでも構わない(観光客の飛び入りも許容するようなお席等)ならその旨を事前にお伝えして少しでも先方が不安に感じないようにするのがよろしいかと。 通常、お茶券を取り扱う受付で男子、女子の懐紙を菓子きりと共に銘々お渡しすると思うのですがそうではないのですか?このお席のためだけに扇子や懐紙などを事前にその方が購入するのもどうかと思いますし、高価なものではないとはいえ主様が特に用意されるのも勿論悪い事ではありませんが一方でそこまで仰々しいものかと個人的には思わなくもありません。社中の方々に一般向けに準備されないのか等ご相談されては如何ですか?

トピ内ID:2195034901

...本文を表示

ありがとうございます

041
みぃママ トピ主
同じ流派ですさんへ お茶券は私が支払いしました。先生が「懐紙は客に渡すようにしてください」と言われたので、男子用懐紙を用意すべきかトピを立てました。 私は今回初めて招く側なので、正直戸惑うばかりです。亭主や半東はしません。点て出しのお茶を運び、お茶碗をひいたりするなど裏方なので、色々と学べたらいいなと思います。

トピ内ID:1370861056

...本文を表示

参考になりました

041
みぃママ トピ主
お忙しい中、返信していただきありがとうございました。先生にもう一度たずねたところ、「いつも使用してる懐紙(新品)を渡してください。わざわざ男子用を用意すると気をつかってしまうので…。」とのことです。 しっかり聞いてよかったですし、レスも納得いくものばかりでした。 未熟者なので、これからも精進します。

トピ内ID:1370861056

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧