もうすぐ11月15日ですね。6歳の娘は今年でも来年でも良いのですが、七五三で迷って悩んでいます。
海外で産まれ(外国人とのあいだに生まれた子どもではない)、3歳の時は海外にいたのでやっていません。初宮参りも一時帰国時、実家の近所で一応やったカンジ、、。
いくつか衣装レンタルを探したのですが、安いところは古い着物、高いところは無し。
写真とセットだと、写真は高い着物を着て写真をとってもいいけど、借りるのは古い着物のみだとか。(絶対に5万以上かかる!)
いい着物がありません。
せっかく借りるのだからかわいい着物を借りたかったのに、気に入るところがないですし、かといって一回しか着ない着物を買おうとも思いません。
今は実家遠く住んでいるし、近くの神社と言っても、行った事も無い神社だとどうしても思い入れも無い、、。
海外だと、月一で写真をとっても一回6千円程度なのに。
これから日本に住むし、運も悪いかもしれないし(幼稚園も小学校も運?生活態度?で落ちた)、しておいたほうがいいのか悩みます。まだ私の服もないです。
みなさんは一応したんでしょうね。
どうして七五三をしたのですか?思い入れはありましたか?
高いですよね、、、。
いろんな話、聞かせて下さい。
トピ内ID:7256721744