本文へ

ザラフィアンツのショパン・バラード

レス4
(トピ主 0
🐶
ハート
話題
遅ればせではありますが、ショパンのバラード全曲を エフゲニー・ザラフィアンツのピアノで聴きました。 「深い叙情性と陰影感」という批評を見て、 「ひょっとしたら、ツィマーマンの演奏よりもスゴイかも・・・」と、 ワクワクしながらCDを聴いたのですが、残念ながら、ちょっと期待しすぎたようです。 何よりも先ず、この人の弾き方は非常に個性的です。 左手の出だしより、やや遅れて右手がメロディを奏でるのは、演奏効果を狙ったものなのか、 それとも単なるクセなのかは、よく分かりません。 それと、ダイナミック・レンジの幅がとてつもなく広くて、pなのにppp、f なのにfffで 弾いているような感じでした。 もしも、平面的な音楽と立体的な音楽というのがあるとすれば、この人の演奏は、 極めて立体的です。 第4番では、左手が、今まで聴いたこともないようなメロディを奏でたりして、 まるで全然違う曲を聴いているような気持ちにさせられる個所もありました。 何度も聴いてきたショパンのバラードですが、ザラフィアンツの演奏は、 最後まで飽きることなく聴くことができます。

トピ内ID:5969397472

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ショパンのバラード

シナモン
子供の頃は、ルービンシュタインのレコードをよく聴いていました。 大人になってからは、ポリーニとツィマーマン、それに 清水和音さんのCDを聴き比べたことがあります。 第1番と第3番は、ツィマーマン、そして 第2番と第4番は、清水さんの演奏が好きです。 どちらも気品があり、とても格調高い演奏だと思います。

トピ内ID:8079239960

...本文を表示

ザラフィアンツ?

041
あおき
ロシア・ピアニズムの継承者でしょうか? ホロヴィッツを彷彿させるのかも知れませんね。 フランスのピアニスト、サンソン・フランソワも個性的な演奏をします。

トピ内ID:9978102076

...本文を表示

今度聞いてみます

041
ピアノマニア
このピアニストは聞いたことなかったですが、オフィシャルウェブサイト見ると、なかなかいいレパートリーですね。グラズノフとかラフ1番ソナタとか、あまり弾かれない曲を弾いてくれているのが嬉しいです。右手と左手で出だしをずらすのは、よくあるテクニックですが、やや流行外れかもしれませんし、やり過ぎると嫌らしい演奏になります。NHKの「ラフマニノフを弾く」で教えていた先生がやってみせてました。個人的に必要以上にダイナミックレンジを広げて弾くのは余り好きではないですが、コンクールにはそういうのが多いです。スルタノフなんかもそうでした。バラードのCDは沢山持ってますが、好きなのはホルヘ ボレットの4番とカツァリスの1番です。ガブリロフの4番もボレットとは違った雰囲気でこれもいいです。ザラフィアンツも興味深いので早速聞いてみます。

トピ内ID:8705850937

...本文を表示

コンサート

041
aichan
友人の勧めで、コンサートに行ったことがあります。 ベートーベンを凄く変わった感じで弾いて、びっくりしました。この人大丈夫か?と思ったら・・・・ 次のラフマニノフには、完全やられました。凄く感動しました。今までで一番良いラフマニノフだったかもしれません。 いずれにせよ、なんだか個性的なピアニストなんでしょうね。

トピ内ID:4475541702

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧