本文へ

誰かホメて

レス26
(トピ主 2
041
ばなな
ひと
近距離別居の次男の嫁です。

義姉夫が入院(盲腸)してるそうで、義母が「見舞いに行きたい」と
言ってきました。
同居の義兄・義兄嫁に車を出してくれるよう頼んだが断られたそうで。

しかし、次男である我が夫が「ヤダ」とサクっとお断り。。。
(義姉夫が実家・親の悪口を言ったのを聞いて激怒してます)

どうしても行きたい義母は、私(無免許)に「一緒に電車で行ってくれない?」と。。
殆ど電車に乗った経験の無い75歳の義母と、
これまた20年ほど電車に乗らずに過ごして来た45歳の私(超・方向音痴)。

一瞬「無理」と思いましたが、すがるような目を見たら断れませんでした(涙)。

なんとか色々調べて、約2時間・乗換え3回の道中を無事に乗り越えてみせます。

サクっと断った夫、義兄夫婦、盲腸ごときでワザワザ電話して来た義姉。。
(しかも義姉自身は、ここ5年ほど実家に顔を出してません)
ぐるぐると黒い感情が渦巻いていますが、
頑張ってお供(?)すると腹を決めた私を誰かホメて下さいませんか?

トピ内ID:6377262713

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数26

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まったくねぇ

041
あらうんど
みんな無責任なんだから! 電車も乗り慣れないと大変ですよね。 お義母様とご一緒になれない電車で大変だったでしょう。 お疲れ様でした! 偉い!!

トピ内ID:3947823363

...本文を表示

拍手っ!

041
さしすせそ
私の母が超~超~方向音痴なので、三回も乗り換えて義母と電車で行くなんて、素晴らしいですよ! がんばって下さい。 応援してます!

トピ内ID:3443027763

...本文を表示

正直な生き方をしてるのですね

😀
そんなバナナ
嘘が吐けなくて、損をしてばかり。でも誰も気が付かないふりを!! 地方から都市を経由して地方へお見舞いですか?私の住む所から2時間・3回乗換えを当てはめるとそんな感じですが。 小さい子供さんがいらっしゃるのなら、ちょっと遠出を楽しむの巻。私は、こう諦めます。 義母と二人っきりなら、気張らず頑張ってとしか言えません。ごめんね! 義理姉は、高齢の義母・トピ主兄弟の見舞いを望んでいるのですかね? あるいは、見舞いに来て当たり前とか。 また、トピ主様夫が憤慨しているのは、承知なのですかね? 他家様のこと故、これ以上の批評は下品になりかねないので差し控えさせていただきます。 少しでも車窓を楽しんで「きて」ください。後日談のアップを楽しみにしてます。 決して人の不幸をなどとは考えていませんので。

トピ内ID:5340301753

...本文を表示

エライ

💋
牡丹
エライ、エライよ、ばななは優しいよ!! 方向音痴ってところが心配ですが(笑)、予備知識をバッチリ仕込んで頑張って連れていってあげてください!! 素晴らしいヨ~

トピ内ID:0534842680

...本文を表示

無事終わったら、ホメましょう!

041
ライム
いやー、みんな断るだけの義母なんだと思いますよ。 ホメるどころか「どうして逃げなかった…」と思ってしまいます(笑) 無事、お見舞いが終わったら、報告お願いします。 その時には、ホメましょう!

トピ内ID:3185471469

...本文を表示

それは

🙂
にっこり
徳をお積みになりましたね。

トピ内ID:2332901524

...本文を表示

立派ですね

😠
無礼ボーイ
世の中には、自分の感情を殺しても、しなくてはならない「義理」があります。 とくに、こういう頼まれごとは、何が何でもするのが大人。 立派ですね。

トピ内ID:7456047087

...本文を表示

娘に会いたかったのでは?

041
あき
私なら、付き添うのは全然かまいませんが、盲腸ですし、その兄は親の悪口を言ってたとのことですから、盲腸ってすぐに退院できますし、心配ないと思いますよ。無理して行かなくてもいいのでは?と説得します。 でも、そこまでして行きたいのは、娘の顔がみたいからでしょう。 娘が大変なときに顔を出してあげたい親心ですね。 その入院してる娘婿なんかどうだっていいんです。 ですから、現地では、二人でゆっくり話す時間をあげたらいいかと思います。 義理の姉もこれを機会に母親に会いに来て欲しかったのでしょう。 トピ主さんとしては断るほどの理由も無かったからだと思いますが、 感謝されると思います。それで十分かと。 褒めてもらえなければやってられないほど義母さんが嫌いではないですよね?

トピ内ID:6043139061

...本文を表示

えらい!

041
ありんこ
きっといつか、そうしてよかった~!と思える時がくると思います。 最近、自分のやりたい事ばかりやるくせに、他人のために自分からすすんで「損」(←こんな考えも淋しいですが)出来る人って少ないです。

トピ内ID:6942142535

...本文を表示

すばらしい!

🎂
キャラメルチョコ
ばななさん、やさしい人ですね! 素晴らしいです。 良い報告をお待ちしてますね。

トピ内ID:3792816719

...本文を表示

無理しないで欲しいです

🎁
さら
トピ主さんは、優しいですね。お義母さんとも仲良くされていて素敵だと思います。 ですが、今回は無理されない方が良いと思います。電車や駅の人込みで、お義母様やトピ主さんが、途中または帰宅後に体調崩されないか心配です。頑張り過ぎは、意地を張ってるようにも見えますし、ほめられる事はあまり無いかもしれません。 お義母様は、今回直接お見舞いに行く事で、お義姉さん達とまた仲良くされたいのかな?とも思いますが、それはまた機会がある事でしょう。お義兄さんの体調も考えて、お正月頃に皆さんで会食する場を設けるなど、お義母さんとトピ主さんで考えてみられてはいかがでしょうか。 今回のお見舞いは、お手紙やお電話で良いかと思います。

トピ内ID:4142479771

...本文を表示

勇気あるなぁ~、頑張ってね。

🎶
ナミシズ
超方向音痴なのに、『エライ!立派!』 すがるような目で言われたら、頑張るしかない。 ところで、切符の買い方知っていますか? 20年前とは違いますよ。たぶんタッチパネルに 色々な表示があるのでソコで立ちすくんでしまわない様に、 一度、駅に見に行っておいたほうが良いと思います。 私の経験では、切符でつまずく人が多いようです。 早めに駅に行きましょう。頑張って、お見舞いして無事に 帰って来れますように。。。

トピ内ID:8372251921

...本文を表示

おつかれさまでした

041
デジカメ
トピ主さん、おつかれさまでした。 とても45歳とは思えないです。 今後ブログなどを開設なさったら、きっと面白いと思いますしもっとたくさんの人がホメてくれると思います。

トピ内ID:9944388307

...本文を表示

すごい勇気かも

とんとん
慣れない交通機関で義母を連れてなんて・・・ なかなかOKできないかも そんなばななさんにはいいことが待ってますよ♪ どうぞ気をつけてお出かけくださいね!

トピ内ID:8353761026

...本文を表示

優しい嫁です

😀
はなこ
みんな冷たいですね。優しいのは、トピさんとお母様だけですね。 兄弟でも歳を取れば割り切るものなんでしょうかね。寂しい限りです。 きっと、トピさんもお子さんに差はなく、いつまでも可愛いわが子のままだと思います。母親の愛情を分かってくれるお嫁さんがいて、お母様は良かったですよ。

トピ内ID:3187851969

...本文を表示

えらい!

🙂
かめ
あなたは素敵です! えらいです! いざという時に人間の本質が現れるのだな、と感じました。 優しい気持ちを感じました。 どうか気をつけて、そして無事に帰ってきて下さいね!

トピ内ID:6279835505

...本文を表示

トピ主様だけが大人

041
ロゼ
トピに出て来る人達の中で、トピ主様だけが大人だなぁ、と思いました(私の方が年下なのにすみません)。 大変ですね。ホントにエライと思います。 頑張って下さい。

トピ内ID:0836739861

...本文を表示

えっ!? 一番気になるのは・・・

💡
えっ?
45歳のお若さで20年も電車に乗らずに過ごせるって、どういう生活なのですか? 電車に乗って行く用事はないのですか? 常に運転手さん付きという事ならなっとくですが?   とっても不思議なので、よろしければ教えて下さい♪ よくわかりませんが、書かれている状況が本当であれば確かに一大決心だと思います。 がんばってください!

トピ内ID:2009932456

...本文を表示

状況が変わった 続き

041
ばなな トピ主
皆様ホメていただき、ありがとうございます! ありんこさんのレスまで読ませていただきました。 色々調べて(下調べバッチリ)ガチガチに緊張していたのを通り越し、 「ま、何とかなるか」という心境に辿り着いておりました。 ところが、状況が変わりました。 夕べ遅くになって、夫が「車で送っていく」と言い出したのです。 義母のわがままに付き合わされる私が、かわいそうだから。って。 でも、義兄夫婦も夫も断ったのだから、 私も断って、義母には諦めさせるべきだった、とも言われました。 何それ、って感じですが・・・。 じっくり話し合ってみたら、夫は私以上に黒い感情がグルグルしているそうで、 特に、5年も顔を出さない義姉には「何か言ってやる」と息巻いています。 おそらく、車の中で義母にもグダグダ言うでしょう。 でも、2時間・乗換え3回・嫁と2人、よりも 息子(嫁付きですが)と、車で、の方が義母にとって楽ですよね? もうあと数時間で化粧をすませて出かける準備をしなければ いけないのですが、すーっごく憂鬱です・・。

トピ内ID:6377262713

...本文を表示

優しいあなた

041
パトリシア
ばななさん偉いなあ。 放っておけなかっただなんて。 電車に乗るのに付き合ってあげるなんて。 えらいわぁ~。 みんなが断って気が気ではなかったの? それもえらいわぁ~。 なんかよう知らんけんどえらいわぁ~。 (この際ぐちゃぐちゃ細かい事情は放っておきましょうか!って事です) うちは出来ません。 なぜなら電車によう乗らないからです。 度胸のないからです。 なので余計にばななさんの勇気に えらいわぁ~すごいわぁ~と思ってます。 お義母さんのいい思い出になると思います

トピ内ID:4692878429

...本文を表示

トピ主さんったら

041
aiai
小町にならどんなに愚痴や悪口をはいてもいいのに。 そうはせずに 「無事に乗り越えてみせます」「誰かホメて」っていう考え方が とってもポジティブで好きです(ハート) トピ主さんにいっぱい福が降ってきますように。

トピ内ID:6479617798

...本文を表示

素敵

りんご
ばななさん可愛い!! あなたは、とっても素敵なお嫁さんですね。 タイトルを読んだ時は「???」って思ったけど、読み終えて ちょっと笑っちゃいました。 そして、お義母様の「すがるような目」に、 「無理だけど、無理だけど・・・断れないっ」 って、OKしてしまったばななさんの姿を想像して また、笑っちゃいました。 可愛すぎですよ、ばななさん。 旦那様が連れて行ってくれることになって、 ほっとしていらっしゃるご様子ですが、 旦那様の黒い感情グルグルが病院で爆発していない ことだけ、お祈りしております。 お義母さまは、あなたのようなお嫁さんがいて、 幸せだと思いますよ。 いつまでも、優しいお嫁さんでいてあげてくださいね。

トピ内ID:2195330735

...本文を表示

無事行って参りました。

041
ばなな トピ主
お礼が遅くなり申し訳ありません。 何とか無事、行って参りました。 心配していた夫の口撃も、 前日夜、私に息巻いて見せた事で少し気が済んだようで 落ち着いてお見舞いが出来ました。 自分で「ホメて」って言っておきながら、 ホメられすぎちゃったので、 グルグルの黒い感情については、書けなくなっちゃいました。 友達誘ってカラオケで発散してこようと思います。 ホメていただいた方々、ご心配頂いた方々、 ありがとうございました!

トピ内ID:6377262713

...本文を表示

お疲れさまでした!

041
ライム
無事、お見舞いが終わって良かったですね! トピ主さんの思いやりの気持ちが、ご主人にも伝わったんだと思いますよ~! こんな風に、周囲をちょっとずつ変えていくトピ主さんって、素敵です。

トピ内ID:3185471469

...本文を表示

勉強になります

💡
mac
お疲れさまでした。 こういうの・・・・・なんかいいですね。 私も知らず知らずのうちに嫁にさせているのだな・・・と 読みながらウルっときてしまいました。 以後、気をつけます。

トピ内ID:5425388569

...本文を表示

おかえりなさい

041
パトリシア
おつかれさまでした。 レスの文を読んでると 「この人(トピ主さん)っていい人だなぁ♪」 って思う。 本当に偉いなぁ。 おかえりなさいね。 カラオケ楽しんできてね。

トピ内ID:4692878429

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧