本文へ

妹に絶縁宣言を出されました

レス12
(トピ主 1
041
hana
ひと
トピ主 独身会社員、妹 既婚1児の母、どちらも30代です。 いい年してこんなことで恥ずかしいのですけれど。 妹から空メールが数回、2週間くらいおきに届きました。 空メールなので削除しました。2ヶ月くらい前のことです。 先月になって、今度は空でないメールが届きました。 「返信がないのは大人として許しがたい。 トピ主が急病で入院したときに、妊娠中なのに働いていて大変だったのに駆けつけてやったのに、その態度はなんだ。 常識のないやつとは縁を切る。二度と連絡をしてくるな」 要約するとそのような内容です。 2年ほど前、急に入院したことがあって、連絡が行って妹がかけつけてくれたことがあります。 パート勤務中だったのを無理を言って抜けてきてもらいました。 もちろん退院後にお礼はしました。 そのかわりというのではないですが、妹の出産後の退院時には、雑用&荷物持ち&帰宅時つきそいに出向いています。 一般論として、返事がどうしても必要な内容なら、メールの返信がないのなら、さらにメールを続けるのではなく、他のメールアドレスにも送ってみるとか、電話でも留守電でも入れればいいじゃないかと思うのです。 いきなりのケンカごしで面食らいましたが、空メールが来たことと、そんなふうに言われるならもう連絡はしませんと返信しました。 「今ならまだ親には言ってないから反省したって言え」のようなメールは届きましたが、もうつきあいきれなかったので、言ってもいいと伝えて、メールのやり取りを終わらせました。 今はいたって平和な毎日です。 そういえば、そんなに返信が必要なメールの内容は不明なままです。よかったのかなあ。 私はあっさり終わらせてしまいましたが、他の方ならどうなのかなぁと思って小町に書き込みます。 忌憚ないご意見がいただけたら幸いです。

トピ内ID:0564609650

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

無視で

041
りん
無視で、いいんじゃないですか? 変な妹ですね。 電話も着信拒否にしておきましょう。

トピ内ID:0625124102

...本文を表示

私なら

041
nya
「空メールが来たけど、どうしたの?間違って送ったりした?」 くらいは返信するでしょうね。妹から来たとはっきりわかっているなら。 何を書いてきたかは知りませんが、さくっと削除して何の反応もしない姉と 思うような反応が無いと罵りのあげく絶縁宣言する妹、どっちもどっちですね。

トピ内ID:9191469289

...本文を表示

姉妹間の甘え?

🐤
とりとり
30代にもなってメール一本で縁切りして、しかも内容は未確認のままとは…。 お互いに喧嘩っ早いのか、姉妹間の甘えでお互いに連絡しないことを怒っただけに感じますが。 空メールなら「どうしたの?」って聞くし、返事がなければ「届いた?」って友人とかなら聞きますよね? 放って置いて良いって思うのは姉妹だからですよね? もう少し仲良くなさったら?

トピ内ID:1278140047

...本文を表示

確認するかなぁ。

041
焼きりんご
妹と弟が居ます。 特別仲良しではないですが、仲が悪くもないです。 メールのやり取りも用事のあるときにしかしません。 もし、私宛に妹や弟から空メールが来たら、一回は放っておくかもしれないけど、2回目には返信しますね。 「空メール来てるけど、出した?」って。 メールシステムがおかしくなってるのかもしれないし、何より気になるので。 トピ主さんは気にならなかったんですか?

トピ内ID:2859059799

...本文を表示

何か

041
カレー
他に問題が起こっているのでは?妹さんの中で。 一度会ってお話してみたらいかがでしょうか。

トピ内ID:9979465550

...本文を表示

間違いなく

😉
テツヤ
妹さんは、精神を病んでます。 私なら、1回目の空メールがきた時点で、「どうしたの?」と返事はしますけどね。 まあ、何か辛い事が有って、愚痴を聞いて欲しかったとかじゃないですか? それで、今度は八つ当たりに変わってるんでしょう。 冷静に、順序立てて話を聞いてあげたら、良いんじゃないでしょうか。

トピ内ID:0622442062

...本文を表示

本当に空メール?

041
パパコ
本文が届いてないだけとか?たまにありますよ。

トピ内ID:6574504692

...本文を表示

仲直りして欲しい

041
姉に会いたい
お互い誤解があったのではないですか? トピ主さんも妹さんより空メールが届いたときに、「空だよ」と 返信しなかったのでしょうか? 以前は仲の良い姉妹だったようですので、こんな事で絶縁したら残念です。 私は今年の春に姉を病気で亡くしてます。 トピ主さん達と同じぐらいの年齢の姉妹です。 姉を亡くしてものすごく淋しいです。 ですから、是非仲直りして仲の良い姉妹に戻って欲しいです。 もう一度妹さんへメールして誤解を解いてみませんか?

トピ内ID:8769201074

...本文を表示

とりあえずなんで電話しなかったの?

041
かるかん
妹側の立場です。 内容は違いますが私は私から送ったメールに姉が激怒しました。 常識的には怒る内容じゃないんです(これは公平に判断してくれと夫および友人に内容を見せました)。 ですが、彼女が抱えていたコンプレックスを刺激したようです(ひねくれてとってしまったようです)。 すぐに電話して「そういう意味じゃないのよ、誤解させたならごめん」と謝りましたが、土下座しろと言われました。義兄にも話をしたようで、義兄からも土下座せいと言われました。 前々から義兄は常識的にちょっとおかしいところがあったのですが当たり障りなく対応していました。しかし、一緒にいるうちに姉までちょっと常識からずれてしまったようだと判断し、絶縁して今に至ります。 なお、私が100万姉に貸していたのですがその返済の話は一切来ません(笑)。もうどうでもいいやと思って請求してませんけど。 トピ主さんの場合はとりあえず電話すればよかったのにと思います。 メールでは真意って伝わらないことがあるし。 とりあえず終わってしまったことなら仕方ないですけど。

トピ内ID:6132911373

...本文を表示

う~ん

041
マイ
 血のつながった妹さんとのことなので、  私だったら、「空メールだったので、何かの手違いだと思って返信しなかったんだ。ごめんね」と、謝ってみます。  いきなりのケンカ腰、というところでひっかかりがあるので、距離は置くようになると思いますが、  姉妹ということであれば、その後のかかわりあいもあるでしょうから。  メールごときで、関係を悪化させて、先々より面倒になることを避けたい、というところです。  

トピ内ID:0026568622

...本文を表示

珍しい兄弟げんかの形ですね

🐶
やよい
理解に苦しみます。妹さん。 わたくしがトピ主さんの立場だったら 「はぁ、勝手にいえば。何を反省していいのか分からないから。」 って返答しちゃうかも。 正月にでも顔合わしてケンカ売ってきったら 「はぁ、で何怒ってるの?」とか真顔できいちゃいますね。 しっかし妹さんどうしたんでしょうかね。

トピ内ID:9185034003

...本文を表示

ありがとうございました。

041
hana トピ主
たくさんレスをいただいたのに、お返事が遅れてすみません。 (パソコン壊れて買い替えて、あたらしくなりました) 確かに、私のほうもちょっとは反応してあげてもよかったのかな、とも 思いました。 今までにも送り間違えで何度か空メールが届いたことがあったので、 今回も何か送ろうとして間違えたんだろうと思い込んでしまったのも いけなかったのかもしれません。 妹本人は、内容をちゃんと書いたメールを出したと書いておりました。 それについては嘘は言っていないのではないかと思っています。 中身がなくなったのはよくわかりませんが、メールは不確実なものなので そんなこともあるんでしょうね。 当面の対応としては、自分のほうはどうにでもなれなのですが(笑) 妹の意思を尊重して、こちらから連絡はしないでいようと思います。 といいつつ何やら実家経由で言ってきているのですけれど。 でも、謝れ、反省しろということには、どうしても納得ができないので、 そこは話し合い(できれば)で行きたいです。 みなさん、どうもありがとうございました。

トピ内ID:0564609650

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧