本文へ

新しい土地になじめません・・・

レス53
(トピ主 14
😢
転勤ママ
話題
40歳・専業主婦・小学生のママです。
転勤族の夫とともに、海外を含め3回の引越しを経験しました。
夫と結婚するまで一度も引越しの経験はなかったのに、自分でも驚くほど適応力があり、どの都市でも楽しく暮らしてきましたが・・・

昨年、とある地方都市に引越してきて以来、2年目の今も、まったくなじめません。
というか、暮らせば暮らすほど、どんどん嫌悪感が大きくなり、「家から一歩も出たくない」「地元の人たちとは口もききたくない」状態です。

何がそんなに嫌なのか、これまで経験してきたことをもとに、自分なりに整理してみました。

1見栄っ張りでケチな県民性
2自己中心的で他者に譲る気持ちのない県民性
3排他的で新しいものを受け入れない県民性
4くどい味付けが多い独自の食文化
5公共交通機関がまったく整っておらず、クルマ中心の交通事情
6「○○市は大都会だ!」と勘違いしている見識の低さ

同じマンションの転勤ママたちも、私とほぼ同じ意見で、「ここは今まで住んだ都市の中で最低。ここ以外の都市に早く移りたい」と願っています。
そのママたちととても良い人間関係ができていることだけが救いですが、いずれママたちは転勤で離れてしまいます。
実はうちの夫は今回が最後の転勤で、あと20年間もここに住まなければなりません。

テレビでニュースを読んでいる地元局のアナウンサーが、ときどき訛るのを聞いては気持ちが沈みます。
(べつに方言を見下しているのではなく、自分がどこにいるのかを再認識させられるのがつらいのです)

私のように、夫の仕事の都合で、どうしてもなじめない土地にこの先何十年も住まなければならない奥様は、毎日を楽しく過ごすためにどのような努力をされているのでしょうか?
参考にさせていただきたいので、ぜひ教えてください!

トピ内ID:0956782412

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数53

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そんな土地でも気が合う人がいるかも

🎶
きみか
だいたいトピ主さんの挙げた県民性の特色で、 どの場所か予想ができます。 私も住んだことが多分あります。 大都会と勘違いして、ちょっとでも田舎扱いするとすごい負けん気なんですよねー。 でも子供ができて子育て支援センターなどに通っているうちに ほんの少しですが気が合う友達ができました。 全員と気が合う人なんていません。どの地方へ行ってもそれは言えていると思います。 そんな中でも少しでも気が合う人が見つかれば、その気持ちは緩和されますよ。 毎日同じ場所でなく、いろいろな場所に出かけて気の合う人を見つけてみてはいかがですか?

トピ内ID:8436524118

...本文を表示

大丈夫ですよ

🐤
よりき
今、ママ友がいるのでしょう? 彼女たちがいなくなっても、その分、新しいお友だちがきますよ。 最低の都市に無理に馴染まないでもいいんじゃないですか? はやく、 1 謙虚で裕福な県民性で 2 他人中心で他者に譲る気持ちばかり、勿論他県の悪口なんて思いもつかない県民性 3 革新的で次から次へと新しいものばかりを大切にする県民性 4 あっさりしていて上品な万人が認める食文化 5 公共交通機関がばっちりしっかり整っていて誰も自家用車を持っていない交通事情 6 「○○市は大都会!」と勘違いでなく胸を張れる見識の高さ の土地へお一人で帰られたらどうですか? 会社だってこんな低俗な土地に大切な家族は居られないといったら理解してくれるでしょう あ、家から一歩もでなくても暮らせますよ。 ネットスーパーも地元だから嫌ですよね。 産地や高尚な場所からお取り寄せしたらどうですか? あなたにはその方が向いています。 だってどうしたって低俗な土地、嫌悪すべき人と接触するのは嫌でしょうし そのあなたの態度を見ても分化や食文化や方言を改めず 反省しない唾棄すべき県民性はもっともっと嫌でしょうから。

トピ内ID:4244991745

...本文を表示

お察しいたします。

😝
北のほうですね
多分トピ主さんの今いらっしゃるところは私のいるところにかなり近いと思います。 県民性と言った時点で、きっと、批判的なトピレスがかなりあがるかも。 でもわかります。特に排他的なところと食文化。 なじめないものはやはりなじめないのです。 あとは年齢的なものもあるかもしれません。今までは柔軟に受け入れられていたものが40代になると 突然受け入れることができなくなってしまう。 私も同じです。 引きこもりでいいのではないでしょうか。 無理になじまなくても、小学校の行事だけ最低限こなして、あとはほどほどで。同じマンションの方たちとはうちとけているんですよね。 それじゃ生活にはあまり支障がないじゃないですか。 どうしても嫌ならお子さんの高校進学とともにその土地を脱出されてはいかがでしょう。逆単身赴任。 それならばあとちょっとの辛抱ですよ。

トピ内ID:7997894156

...本文を表示

ほほ~

041
だで
おそらく私が住んでいる都市のことですな。 私は別の田舎地方都市から来ましたが、住んでいたところが開放的でおしゃれで個性を持った人が多く、正反対のところでびっくり仰天でした。 喫茶店大好き、実家依存度が高く、開店の花をもぎ取っていく都市ですよね(笑) ニュースの方言もいちいち反応して、「なんじゃこりゃ~!?」と暴れてました。 同じ格好した人ばっかりで、街に出てもおもしろくない・・・。 そんな私もここにきて10年。家も買ったので一生ここです。 でもよく見るとそんなに悪い都市でもないですよ。 嫌なところを見つけるのに躍起になっていた私ですが、子どもが生まれてからはちょいと腰を据えてこの都市を観察するようになりました。 仲良くなれば親切な人も多いし、交通も車には都合よくできており、でかけやすいです。 ケチセコな考えは未だ受け付けませんが、不況ですし、節約という観点からいいところだけ考え方を拝借してます。 私は働き出し、習い事をし、いろんな世界を持つようになってさらに落ち着きました。

トピ内ID:7574155760

...本文を表示

私も同じでした

😨
うめ
トピ主様はじめまして。 私は結婚して夫が地方在住なので、その土地に行き5年ほど住みました。私の夫は就職なので、転職をお願いしていましたが、転職をしてくれず、(大学の研究職なので難しいとか)土地柄もなじめず(相当なストレスでした) 実家のある町に戻ってきました。現在別居中で、子供が生まれたので別居婚です。 主様がんばっていますね。 主様の言われている 1-6の項目すべて当てはまります。おまけに私が関西出身なので、テレビのイメージそのままいろいろ言われてムカつきました(涙) とにかくその土地一番!!っていう態度。今考えてもいらいらします。 私も転勤主婦(子供がいなかったので、サークルに参加)の友達を作ったり、時間があれば、安く旅行をしたりとか、いろいろがんばってみましたけど、ダメでした。私も海外5年以上在住で、日本でも数回引越ししているんですけどね(笑)なれない場所は一生なれないかも。。。 アドバイスになってなくてごめんなさい。思わずレスしたくて書きました。

トピ内ID:8747057173

...本文を表示

楽しみをみるける

041
けんけん
嫌なことが多くても仲良くできる人や趣味、楽しみをみつけることです。インターネットなら地元は関係ないでしょう。転勤族の妻で検索してみたらいいと思います。

トピ内ID:1499229274

...本文を表示

趣味を再会しました

041
みちる
縁もゆかりもない土地にきて数年になります。トピ主さんが挙げておられたケチで見栄っ張り、クルマ中心、濃い味付け、排他的と言われる土地に住んでいます。 私は学生時代卓球部に所属していた関係で、大人になってから卓球を再開しました。いい運動にもなるし、同じ趣味の人達と交流が増えます。しばらく立てば地元の人でも 仲良くなれる人と出会えると思いますよ。後私は住む場所を選びました。昔から地元の人が多く住んで町内会があるような場所ではなく、割と中心地で転勤族の人が 多く住むような地域のマンションを選びました。そこは町内会の付き合いもなく、隣にどんな人が住んでいるか分かりません。 そんな感じでしょうか。土地柄も大きいと思いますけど、きっとトピ主さんにとって良い関係を作れる方々もいらっしゃいますよ。 そういえば転勤でこの土地に来た方々も、不評みたいでトピ主さんと同じこと言ってたなあ。

トピ内ID:4165517873

...本文を表示

郷に入れば郷に従え

041
みらんだ
かなりお嫌いな様子ですが、この先も住むわけ ですから少しでも良いところを見つける努力を してみては? 1・2・3の県民性は分かりかねますが、 これから若い人が育ってくれば変わるでしょう。 4:料理の味付けが苦手なら食べなければいいし、 外食も全国チェーンのお店にできますね。 ネット通販でもいいし。 5:車社会なのは別にそこに限った話ではないですね。 地方都市なら公共交通機関が発達している方が稀でしょう。 6:その都市より大きな都市へ行った事が無ければ、 そう思うのも仕方ないことです。 自分で変えられない部分を嫌うと生きづらいだけなので、 行動や考え方を変えてみては。変えられるのは自分だけですよ。

トピ内ID:0114744229

...本文を表示

単身赴任

🐱
miyamama
今の土地に永住なさるのですか。私も転勤族の夫について いき4回引越しました。 馴染めない土地、ありましたよ。 子供の進学を機に夫を単身で残して 子供と終の棲家と決めている土地に引っ越しました。 トピ主さんの嫌な理由はわかります。 望んでも無理なのですよね。 20年いても、変わらないと思います。 だんなさんと話し合って 良い方法を模索してください。

トピ内ID:9944366948

...本文を表示

もしかして・・・

😣
だがやん
トピ主様の住んでおられる所は名古屋じゃないでしょうか? なんとなく 名古屋があてはまります。 私は名古屋に住んで17年。 高齢者が話す名古屋弁には抵抗がありますが、 いまの人たちは標準語に近くてキレイな言葉だとおもいます。 名古屋じゃなかったらすいません。

トピ内ID:2837674699

...本文を表示

私の友達の場合

🐷
いかなイカん
イヤですね。その土地。 私にもやたらと負けず嫌いな地方の友達がいます。 昔地方に少し住んだときに 私が「京都から大阪は通勤圏で40分くらいかなー」 というと友達は「あぁ、こっちでいうと○○から○○に通勤する感じねー」 とか(ド田舎の○○を京都と一緒にするな!と心の中で思っていました) ヘップファイブ隣の観覧車を見て 「こっちにも似たようなのあるよー」とか。 都会じゃないのに都会と勘違いするなよと言いたいです。 私も馴染めません。 ムリになじむ必要はないと思います。

トピ内ID:7365422758

...本文を表示

どこの県か想像がつきますが・・・

041
ガチャポン
とりあえず、「ハイハイ」って相手に譲っておけばいいのではないですか。 愚痴は転勤ママや故郷のお友達にすればいいかと思います。 学校や行事に参加するときは気配を消して最低限のかかわりにしておく、県民性のにじみでないコミュニティ(習い事等)をさがしてもぐりこむとか。 そしてその地域から脱出計画をたて将来を楽しみに暮らしましょう。 とりあえずは県民性や地域性はおいておいて、地元の観光をしつくすことをおすすめします。 無理に良さを理解しろとは言いませんが、何か理解を深める接点になるかもしれません。 いやー、まだ地方都市でいいですよ。 これが田舎で僻地だったら大変でしたね。

トピ内ID:5487471588

...本文を表示

私もです。

🐷
きら
去年結婚して夫の地元に住んでます。 同じ関西なので(電車で2時間以上掛かりますが)大丈夫だと思ってましたが。 全くなじめず今は買い物に出るのも億劫です。 1 口が悪い。(方言が汚い。)早口で何言ってるかわからない。 2 ここは中国か?と思うくらい自転車に乗ってる。二人乗り、傘差し運転当たり前。 3 地元ヤンキーが多い。 4 地元のお祭りが日本一と思ってる。とにかく祭り命。 5 自分の住んでいる土地が一番と思ってる。 などです。京都で30年以上住んでいた私は無理です(泣)

トピ内ID:9905415826

...本文を表示

レス、ありがとうございます

😢
転勤ママ トピ主
11件もレスいただき、ありがとうございます。 11/3 15:58までのレスにお返事させていただきます。 「きみか」様 『ちょっとでも田舎扱いするとすごい負けん気』 地元の方は、日本を代表するくらいの大都市だと思い込んでいる様子なので、田舎扱いなんてこわくてできません(泣) 『少しでも気が合う人が見つかれば、気持ちは緩和される』 ほんと私もそう思います。今は私と同じ転勤ママたちしかお友達がいませんが、ひとりでも地元のお友達を作りたいです。 「よりき」様 おもしろいレスですね! でも・・・ 『あなたの態度を見ても食文化や方言を改めず反省しない唾棄すべき県民性』 私は地元の人に向かって「ここが嫌なんです!」というような態度はとってませんし、県民性を変えてほしいというトピでもありません。 嫌いな土地での生活を楽しくする方法をうかがっていますので、誤解なさらないでくださいね。 「北のほうですね」様 『高校進学とともに・・・逆単身赴任』 実は私も、子どもの大学進学時に脱出!をぼんやりと考えています。 でも、地元にもいくつか大学があるので、可能性は・・・

トピ内ID:0956782412

...本文を表示

そうですね。

😝
ヤゴナ
住んだことはないですが、知人に出身者がおります。 やはりトピ主様がおっしゃってますような残念な県民性です。距離を置くことをお勧めします。

トピ内ID:3512820134

...本文を表示

私のところは~

041
メガネさんが…(笑)
7 母子の密着度合いがすごい。 というのが加わります。 私はコレが一番嫌です。どこへ行っても3世代でずうずうしいファミリーが溢れているのです。マナーというものを知りません。まさに小町で問題視されてるようなことが、フツーに日常です(笑) 学生時代から住んでいますが、当時はさほど嫌ではなかったのです(高級街にいたからでしょうか)今は、ストレスがたまりまくりです。自分の考え方が、おかしいのか?と不安になるほど、人々のマナーがおかしいのです。 私も過去10回以上引越しをした経験がありますので、勘違いではないと思います…。

トピ内ID:8962566812

...本文を表示

連投です。ごめんなさい

041
メガネさんが…(笑)
楽しく暮らす為の工夫をお尋ねなのに、すっかり自分の愚痴になってしまいました。失礼しました。 私も気持ちをすぐに切り替える方法があれば、教えていただきたいです。とりあえず、夫に転職してもらうよう、気付かれないようにちょっとずつ洗脳しているくらいなので、長期戦です・・・。退職したらどこに住もうかな~と妄想したりですね。

トピ内ID:8962566812

...本文を表示

レス、ありがとうございます

😢
転勤ママ トピ主
「だで」様 10年間、家も買われたのですね!(驚) 『私は働き出し、習い事をし、・・・落ち着きました』 お仕事をしようかと考えたのですが、子どもがまだ小学生なので、条件的になかなか見つかりません。習い事は、来月から始めます。でも、出張レッスンで自宅に来ていただくので、やっぱり「半・引きこもり」ですが、ちょっと気分転換になるかと期待しています。 「うめ」様 『子供が生まれたので別居婚です』 その行動力と勇気、すごーーーく尊敬します!  『なれない場所は一生なれないかも・・・ごめんなさい』 いえいえ、経験者様からのお話はとてもありがたいです。共感していただけただけでうれしかったです・・・ 「けんけん」様 『仲良くできる人や趣味、楽しみを見つけることです』 20年来、興味を持ち続けていたことがあり、来月から始める予定です。持ち運びが大変なので、自宅での出張レッスンとなり、お友達の輪は広がりませんが、楽しい時間になればと思います。

トピ内ID:0956782412

...本文を表示

レス、ありがとうございます

😢
転勤ママ トピ主
「みちる」様 『私は住む場所を選びました』 子どもが小学生なので「教育環境の良いところ」というのがマンション選びの最優先条件でした。幸いにも法人契約しかしないマンションなので、住民のほとんどは転勤族で、お蔭で良いママ友と出会えました。ただ地元のお友達はできませんね・・・ 「みらんだ」様 『地方都市なら公共交通機関が発達しているほうが稀』 これが実に厄介なんです。私の出身地を含めて、これまで住んだ都市は地下鉄が網の目のように張り巡らされていて、正直クルマのほうが移動しづらいくらいです。でもこの都市はクルマのために作られたようで、免許もない私には住みづらいことこの上ありません。では免許を取れば、と思われるでしょうが、ある事情のため絶対にとらないと決めています。 『行動や考え方を変えてみては』 そうですね。たくさんのレスで薦めていただいた「趣味や習い事」はちょうど始めるところなので、楽しめる時間を作り出そうと思います。

トピ内ID:0956782412

...本文を表示

ご参考までに

041
通りがかりの異邦人
あらま、私のトピ?と思ってしまいましたよ。国内の「ある県」ではないけど ある国のある州の田舎都市(ご本人たちは立派なシティだと思ってる)に夫の赴任で住んでもうすぐ10年。これまでも転勤はありましたがこんなになじめない場所は初めてで 泣き泣き暮らしています、というわけ。でも最近この人生のこの時間は二度とかえってはこない、と観念して心がけていることは この土地の「人」ではなく 山、川、海(あれば)、森、林、その他もろもろの「自然」に目をむけて時を過ごすことです。そうしているうちに 今までとは違った優しい気持ちをこの土地に対して持ち始めた自分がいることに気がついて我ながらびっくりしているところです。車をころがさなくてはどこにも行けない、のも当地も同じですが 車をころがせばどこにでも行ける、と考えるようにしています。私から見ますと主さん、まだ国内で羨ましいですよ。

トピ内ID:1104393890

...本文を表示

同じです

🙂
pipi
私が書いたかと思うくらいそっくりです。 引越し回数が私のほうが多い(5回)だけの違いです。 ここへ引っ越す前は、この土地を知っている皆から「あそこは外から来た人は馴染めない」と言われました。 今住んでみて、「確かにね…」と感じてます。 去年は私も子供も友達が全く出来ず、引きこもりになりそうでした。 夫は今でもこの土地独特のビジネスに馴染めず転勤したがっています。 私は…というと、今年から学校の委員を引き受け 少しずつ知り合いが増えてきました。 前の転勤先で知り合った友人が何人かいるので、出かけたりもしています。 私はもともと出かけたがりで、いる間は楽しまなきゃ損だと考えるほう。 嫌だ嫌だと思っても辛いだけ。 車で行くのは便利な土地柄なので、高速料金千円の週末は色々でかけます。 大企業のおかげで自治体が金持ちなのか、お金のかからない遊び場が多いのも魅力。 自治体主催の安く参加できるイベントも数多くあります。 繁華街が狭いので、ショッピングやレストランも固まっているし、繁華街なのに駐車場代も安い! 友人曰く「10年住めば地元の友達が出来る」そうです。

トピ内ID:0076805297

...本文を表示

馴染もう!と思うから辛くなる

🐷
所詮、馴染めないのなら無理しないこと。 もう自分の好きなように生きる方がストレス溜まりませんよ~。 排他的な土地ならこちらも排他的になって好き勝手するのです(但し他人に迷惑掛けない程度に)。 そういう私も、少し前まで馴染もうと思い無理して地元の工場にパートとして出ましたが…失敗しました。 この土地の嫌な人間性ばかりモロ見せつけられ更に「ここの奴ら最低~!」と再確認(苦笑) もう関わらないのが一番だ!という最終結論に達しました。パートも即辞め。あ~スッキリ! どうかトピ主様。無理をしないで下さいね。疲れるだけですから。

トピ内ID:5310356718

...本文を表示

解決したいですね

041
しか
昨年1年間、そこに住んでました。千種区でした。 私はそんなに嫌じゃなかったですよ。(実家は関西、現在は東京です) でもトピ主さんの挙げる「嫌ポイント」には頷けるものもあります。 1・・・貴重な文化です。金の鯱鉾とかなかなか他ではお目にかかれません(笑) 4・・・手羽先とひつまぶしは好きでした。気に入ったものだけ取り入れましょう。白味噌だって合わせだって普通に売ってますよね。 5・・・東京の都市部以外はどうしてもクルマが多い。N市だけじゃないです。 2、3、6・・・これは個人差がありますね。トピ主さんだってわかってるはず。 いいところを見ましょうよ。教育には好ましい環境らしいですよ。 新幹線が在来線と同じ駅だし、週末の逃避行だって簡単です。 東京へは2時間、京都・大阪へは1時間で行けます。空港はちょっと遠いけど。 転勤ママばかりで「嫌だ嫌だ」と盛り上がらず、現地の人と交流してみてはどうですか。 当たり前ですがいろんな人がいます。 「赤みそはどうしてもだめだわー」「えー!赤味噌だぎゃー」とか。 テレビのローカル番組のテンションには私も馴染めませんでしたが(笑)

トピ内ID:1945531083

...本文を表示

学生時代住みました。

DAGANE
分かる分かる~! 1見栄っ張りでケチな県民性 →他人には絶対お金をかけない。 貯金が趣味 2自己中心的で他者に譲る気持ちのない県民性 →道を歩いていてぶつかりそうになっても絶対ゆずってくれない 3排他的で新しいものを受け入れない県民性 →人の話は聞かない 4くどい味付けが多い独自の食文化 →変わったものトッピングするパスタ屋さんがある 5公共交通機関がまったく整っておらず、クルマ中心の交通事情 →私鉄が1社しかない。地下鉄も狭い。 6「○○市は大都会だ!」と勘違いしている見識の低さ →東京と同じくらいだと思っているらしくてビックリしました。

トピ内ID:3242105879

...本文を表示

大変ですねー

041
わん
そんなに慣れなくて大嫌いな場所に住むのは、大変でしょうねー。 私も名古屋に結婚して来ましたが、住みやすくていい町だと思っていますが… なんだろう 県民性とか 方言はあなたがどうこう言う立場ではないので仕方ないですよ。 私の周りにも色んな所からきているママ友がいますがあなたほど悪く言ってないですよ。 まあ車の免許がないと、ここの生活はかなり大変だとは思います。 地元の友達ができなくてもいいんじゃないですかね 出来てもすぐ悪い所探しそうだし あと20年頑張って下さい

トピ内ID:8958785426

...本文を表示

そんなに

041
転勤生活10年
10年間に6回転勤していますが、たしかに馴染めないこともありました。 でもトピ主さんのあげておられる1~6までの地域性、ここまで書かれるということは、そこに住んでおられる方を見下げて、生活なさっているような気がします。地元の方もあなたが発する嫌なオーラを感じて、あなたにふさわしい対応をなさっているのではないでしょうか。 新しい土地に馴染めないことはありますが、なるだけ楽しく過ごそうといい面をみます。 無理しているのではありません。頑張っているつもりもありません。 そうしたほうが自分にとっていいからです。 これまでいろいろな転勤族の方をみてきましたが、その土地にケチをつけるかたはやはり浮いていました。 転勤族同士の中だからいいだろうと思ってそういうことをおっしゃる方は、やはり他の面でもきつい方が多かったです。 いい面を見たほうが楽しめるに決まっていますよ。 それがわたしの工夫です。

トピ内ID:6882724887

...本文を表示

いい面をみつけよう

🐷
こめだ
私もどケチな人が周りにたくさんいる場所に住みました。 30歳すぎても家賃がもったいないから親元で暮らすパラサイトシングルが いっぱいいる土地です。 でも町はこじんまりとしていて一日もあれば全て買い物できるし、 東京にあるお店が結構こちらにもあったりして東京弁を聞いて癒されることもできます。 地下鉄も少ないから乗り換えはどうしようと迷うこともなく 終点にいけば人がほとんどいないのでゆったり座ることもできます。 勝気な性格はコンプレックスの裏返しでしょう。 良い面も探せばたくさんありますよ。 トピ主さんもみつかるとよいですね。

トピ内ID:8104468673

...本文を表示

よろしければ教えてください。

041
けんけん
お礼ありがとうございました。お住まいの地域は○○県○○市どちらでしょうか。よろしかったら教えてください。

トピ内ID:1499229274

...本文を表示

確かに

😉
ちょこ
名古屋は転勤族に嫌われてると聞きます。そんなに酷いのかな?でも名古屋の人って名古屋を都会と思ってないと聞きますが、トヨタが好調の時に経済では大阪に勝ってるというニュースで勘違いしてるのかな?

トピ内ID:0932468371

...本文を表示

私もそこに住んでました

🐧
今は神戸
大阪出身、大学から東京そして結婚後夫の転勤で名古屋へ・・・。 3年しかいませんでしたが辟易しました。 外食は全国チェーンの店に入るのが一番です。 手羽先は私は大好きでしたけど、味噌は最後まで苦手でした。 おでんが食べたくて入ったお店でおでんに全部味噌がかかっていたときは泣きそうになりました。 県民性ですがなんというか、異常にプライドが高いんですよね。私が大阪出身で東京から来たと知ると「大阪なんかよりここは・・・・。」「・・・は東京と変わらないでしょう」と言われることが多かったです。 地下鉄も私鉄もあまり発達していないし、繁華街もオフィス街も規模が小さいし、東京や大阪と比べるのが間違いじゃ・・・と思っていましたが、怖くて言えませんでした。 そこから出たことのない人特有なんでしょうね・・・。 難しい県民性だと思います。 何のアドバイスもできませんが、とりあえず何でも「そうですね」「すごいですね」と言っておくのが一番、無難だと思います。 どこに住んでもいい人も難しい人もいると思います。気が合うひとをなるべくたくさん見つけられたらいいですね。

トピ内ID:3912933104

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧