人間として蔑視したくなる父親に対して、ときどき切れてしまいます。
父親は、一流大学、一流会社に行って、尊敬をしていました。
ところが 私が社会に出てから、父親の発言や行動をみていると、
父親は在学中は遊んでばかり、会社では殆ど仕事をせず、
昼ごはん中にお酒を飲んでいたらしい。
退職後、借金がばれ、私が500万現金で払いました。
仕事をしている時、散々酒をのんで遊んでいたツケです。
話を聞いていると、名前は一流なので、人には自分は素晴らしいと
言いふらし、自分より下だと思うと、散々な言いよう。
何をやらしても、何もできない。
電化製品を買ったり、取り付けたり全くできない。
頭が悪いと思います。考える力がない。
1ヶ月に3分しか練習しない習い事の先生をしていて、
それを自慢にしています。
部屋は汚い、毎日12時間テレビを見て、同じ話題しかしないと、
文句をいい。政治家の言動に文句をつけ、食いたいだけ食って。
ソファーで、ひっくりかえって寝ています。
お茶のコップも、真っ黒でカビが生えていても、何とも思わない。
かなり何事も無神経なのだと思います。
こんな人間を毎日見ていて、辛いです。
ここまで、私は 何不自由なく育ってきているので、
それに関しては感謝しています。
ただ、あまりに、父親が低次元の人間とように思えて、耐えられません。
この心の整理はどのようにしていったらいいのでしょうか?
これから、老後の面倒をみなければなりません。
こんなに、傲慢な父親の面倒をみるのを耐えられるか心配です。
トピ内ID:7560752467