30代前半です。大人カジュアルな服装が好きです。
結婚後服飾費にお金をかけなくなったので、無印などが中心ですが、シンプルで着ていて楽なところが気に入ってます。
タートル等にニットやベストを重ねるのは実際にやってみると一番下に来ている物(主にユニクロ)だけ洗濯機でがんがん普通洗いが出来、羽織ものは直に触れてないから3回くらい着てから手洗いと。凄く効率が良くて気に入ってます。
スカートもゴムだったり、ワンピースもゆったり・・・とにかく楽なのが嬉しいです。
休日はペチパンツ、通勤にはレギンスを合わせて着まわしています。
会社では接客も無い事務で、服装は自由なので問題はありません。
ここからが本題ですが、大人カジュアルを着始めたのが春以降だったので素材はほぼリネン・コットンです。ニットもこの2種類でウールなどの冬物はまだ持っていません。
お店では1年中着られますよ~と言われ、それは良いかもと思っていましたが
実際に寒くなってくると生地の薄さが気になります。
ワンピースは裏地がないので光に透けますし、ニットも明らかに今まで持っていた冬用に比べると薄い。
重ね着でタートルやレギンス履くので大丈夫なのかなと思いつつ(実際に寒さの面では問題ありません)通勤に着ていることに関しては会社の人に衣替えしてないの?と思われる気もしてます。
夏から冬にかけて変化したのは下に着るもの(がんがん洗濯できる部分)が半袖から長袖になったくらいです。
今まで通年着ているアイテムはデニムくらいなので、実際に通年着られると言うアイテムがどんなものなのか分かりません・・・。
大人カジュアルで重ね着を楽しんでいる方、冬と夏でどのようにワードローブを分けているのか教えてください。
よろしくお願いします。
トピ内ID:0647067520