パート先のAさんは、結構世話焼きで押しが強い人です。
少し前にもBさんがアトピーが少しひどくなったときに「うちで使っているお水はいいお水で、アトピーにもいいから使ってみたら?」と言って、毎日ペットボトルにいっぱい持ってきていました。
けっこう重いのに、いい人だなぁと思っていたのですが、ある日「毎日持ってきているんですか?すごいですね」と言うと「だって、いつまでたってもBさん、もういいって言わないんだから…」と私に愚痴をこぼすように言いました。
でも、Bさんにお水を持って行く話をしていたときに私もそばにいたのですが、Aさんの方が積極的にBさんに話をすすめていたように思いました。
なので、それを聞いて「そんな風に思っていたんだ」と少し怖くなりました。
自分からすすんでやったことなのに文句言ってるなんて。
私はどちらかと言うと大人しい目で、強く推されると断りきれないところがあります。
以前にもAさんに誘われ、Aさんの家でお茶を頂いたことがありました。
5時くらいに「もう夕食の支度もあるよね。」と言って帰りかけたところ、「まだいいから」と強引に引きとめられ、もうしばらくおしゃべりしていました。(社交辞令にしては強引だったし、Aさんはおしゃべりが大好きで、ちょっとそこの銀行に行ってくると言っては、出会う人出会う人とおしゃべりして、2時間後に帰ってきたりします)
結局私はあと1時間Aさんの家にいました。
あとから考えると、やはりご迷惑だったかなと思っていたので、今回Bさんの話を聞いて「あ~、私も周りの人には、あの人いつまでも帰らないのよと言ってるのかなぁ」と思いました。
少しタイトルとは違う気もしますが、Aさんのような人には、断固断るべきでしょうか。
トピ内ID:3090930902