本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • いつも「どうでもいい人」になりがちです。

いつも「どうでもいい人」になりがちです。

レス12
(トピ主 1
ジョージアの微糖
ひと
20代後半、子供いる主婦です。物心付いた時からなんとなく気付いていましたが、いつも人間関係において「どうでもいい人」になって相手にされなくなる自分がいます。

自分は人見知りするし、出合って間もない人とすぐに親しく話したり冗談とか言えないタイプだ、と思っています。
でも普通に挨拶するし、話しかけたりもするし、暗いとか嘘をついたり人を傷つけたりとかしてるつもりもありません。

でも、なんだかみんな私には話しかけてきてくれないし、話題に入っていっても盛り上がらずいつの間にやら違う話題へ…。
何かの集まりにもあんまり誘われず。

ヘンなことはしていないと思うのですが、なんというか相手にされないんですよね。
そのうち「どうでもいい人」の部類になってしまっていて、「まぁあの人はいいんじゃない?」的な扱いをされて、みんなには聞くけど私には聞かない、適当な役を「いいよね?」と押し付けられるなどなど、そんな感じです。

この間も初めて会う人たち同士の集まりに行ったんですが、みんな初めて同士のはずなのに、仲良くおしゃべりして、私だけ仲間に入れず。
一生懸命人の話しは聞いてるし相槌打ったり笑ったり、みんなと同じく普通~にしてたのに。
6~7人いましたが、ほとんどの人は目を私にだけ合わせてくれない感じで、その場にいるのが本当に苦痛で、帰りは寂しくて情けなくなってしまいました。
「あーやっぱり私はココでも、どうでもいい人になってしまってな…」なんて思いました。

うまく表現できず、すいません。
同じようなかた、いますか?
何かいい解決方法はないでしょうか?
なんだか最近、人と関わるのが以前にも増して億劫で、怖いものになってきてしまいました。

トピ内ID:3447952992

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そうですね・・・・

🐱
リンダ
解決方法ですね。 ある本で読んだのですが、グループで自己紹介するときに、隣の人よりも大きな声で発言すると、その人は人より目立ちたい、私のことをわかって、と、暗に示唆しているとか。 また発言を聞いていると、同じコトを二回話しているのは、それが一番話したいことらしいです。 またある芸能レポーターは、発言するのが仕事で、隣の人が話しをしようとすると息を吸う音が聞こえるので、それが聞こえたら、先に自分が話しをして、注目させるとか。 レスの本文に「目を私だけに合わせてくれない」とありましたが、いくら相槌を打っても笑っても、目が笑っていないのじゃありませんか? 何気ないことですが、意識してみれたらどうでしょう? ただ、こうやってえらそうにレスしていますが、私なんて、人付き合い苦手で、最小限の友達いるだけで、その他大勢では「どうでもいい人」なんですよね。

トピ内ID:6986907158

...本文を表示

「そういう生き物」だから。

041
はとむぎ
動物とか見てても、仲間と遊んでる子と、独りぼっちで立っている子がいる。 言葉とか表情とか愛想とか関係なさそうな動物ですらそうなんだから、 多分何がいいとか悪いとかじゃなく、そういう生き物なんだと思います。 私も子どものときから、よく「気がついたら独りぼっち」という状況に 陥りがちでした。なんとか打破しようと色々試みたけど、最終的には そう悟りましたね。

トピ内ID:3596267672

...本文を表示

いつもじゃないじゃん

😠
子供いる主婦。ってことは、夫になられた方とってはどうでもいい人じゃなかったから結婚できたんですよね。 お子様にとっても、まさかどうでもいい人ではないですよね。 それだけで十分うらやまし~。 私なんて、学生時代のグループに、私の行きたいところなんて聞かれることなし、 先にある程度人数が揃えば呼ばれない、事前に都合のいい日を聞かれてたはずなのに集まる日が他の日に設定された。 など、「いてもいなくても同じだけど割り勘要員で呼んどくかぁ」 くらいに思われていたような女ですよ。あはは。 と、いじけていても仕方がないので私なりのアドバイスですが、継続は力なりです。 どんなに人数合せとわかっていても、ほぼ皆勤賞で約10年。 今は毎回スタメンで呼ばれるようになりました。 と、言っても私の場合はとりあえず誘われるときもあったのでラッキーだったのかもしれません。 もし、誰かに呼ばれなくても行けるような集まりでしたら、参加し続ければ、 いつの間にかその集まりの知識が増えて、共通の話題が作れて話も広がるから、 この人がいないと!と、思ってもらえるような気がします。

トピ内ID:5794899293

...本文を表示

その集まり私もいたかも。

😑
私もいた?
イヤーな集まりでした。 1、2人が弾丸トーク。1人が口を開くと全部話を持って行き、 自慢話に結びつける。 聞いていて気持ち悪くなりました。 嫌気がさしている雰囲気でしたが、 そんな中1人何故か一生懸命話に入ろうとしてる人がいました。 この話に入りたいのかなあ。と不思議に思いました。 とぴ主さんのはこんな集まりじゃないですよね。 私はとても苦痛で一刻も早くその場を立ち去ることしか考えてませんでした。 耳がビンビン、頭がガンガンして調子が悪くなりました。 その夜は眠れませんでした。 トピ主さんの集まりは楽しかったのですね。 静かに微笑んでいればOKなのではないでしょうか。 全員の顔を見ながら話すのは難しいですよ。 特に弾丸トーク人間が数名いると。 私は嫌いですねえ。最後まで人の話聞いて下さいって思います。

トピ内ID:6194313935

...本文を表示

分かる~

🐤
ハーブ
私もその気持ち分かります。 私もトピ主さんと似てます。私は静かな性格で人見知りで怖がりです。 だけど話しかけられたらちゃんと話します。そうゆう人は端からみると、 「あぁ、あのコは静かで自分の意見言わないし、会話にも入ってこないし、別に飲み会とか誘わなくても何も言ってこないでしょっ。誘わないほうがあのコ話しの輪に入れないし、あのコにとってはいいと思うよ。」 みたいな感じに映ると思います! だから 自分の意見を言って みんなと笑って話さなきゃダメです。相槌ばっかりだと ただ話し合わせてるだけね~って思われてしまうから 人の心は開かないと思います。 自信をもって思ってることを話すのは大事だと思いますよ。 私も荒波に揉まれて分かって来ました。

トピ内ID:9951775046

...本文を表示

グループに必ずいる

🙂
ぱな
みんな我先にとしゃべりまくっているのに、人の話を一生懸命聞いているタイプ。 相槌と笑ってるだけでは、会話にはならないし… 会話に入ってないから、目も合わないのかも。 自分の考えや思ったことをすかさず言わないと…居るだけになってしまうと思います。 でもそういうタイプの人とは、大勢ではなく二人きりでじっくり話すと、意外と気が合うことが度々ありました。 なんとなくですが、トピ主さんは大勢だと気後れしてませんか?きっと二人、とかが向いてるのかも。

トピ内ID:4079031718

...本文を表示

「どうでもいい人」って楽なことも

😀
お気楽さん
私もとっても存在感薄いです。 若い時は疎外感を強く感じて寂しい思いもしましたが、30代になってからでしょうか、これって結構得しているなと思うことも増えてきました。 例えば職場で人間関係トラブルが起こっても、渦中にありながらどこか部外者扱いなので、いつも難を免れてきました。 逆に目立つ同僚は呼び出しを受けてはお叱り続きでしたが、不思議と何度トラブルを起こしても人が離れてしまうことはありませんでした。 この同僚を思い出すにつけても、主さんがたとえ“どうでもよくない人”になっても、多分悩みは出てくると思うんです。 どうでもいい人であることの悪い面だけでなく、良い面も公平に見つめれば、もっと楽に生きられそうな気がします。

トピ内ID:7969491081

...本文を表示

ありがとうございます!

🙂
ジョージアの微糖 トピ主
トピ主です。 お礼のお返事遅くなってしまい、すいませんでした。 目が笑っていない…う~ん、そうかも…と思い当たりました。 本当に話を聞いて、考えて笑っていたのではなく、笑ったり相槌打ったりしてても頭の中では「つまらないなぁ」「全然入っていけないやー」「一生懸命この中に入らなきゃ!!」なんて、いろんなこと考えていました。 話しに加わる、みんなの中に入るってことは、自分から発言して自分の考えもしっかりと言わないと意味がないんですよね☆ 少し勇気がでました。 いろいろ余計なことを考えているうちにすごく肩に力が入ってしまっていたのかもしれません。 これからは自分の言葉でしゃべったりして、もう少し前に出てみようって思いました。 みなさん、レスありがとうございました!

トピ内ID:3447952992

...本文を表示

つい忘れちゃう人っているんですよね

😨
ついつい
話の輪の中でも相槌打つだけの人ってつい存在を忘れてしまうんですよね。 レベルについてこれないというか、おどおどしているというか。本人は必死でついてきているつもりなのでしょうけれども、もともとの経験値が違うので、やっぱりうなづいているだけ。 もちろんこういう見方は意地悪かなと思いますが、そういうところでぽツンとしている人はこういうかんじ。じーっと黙っているので正直不気味な人という位置づけになります。かといって話の主導権がとれるほどの人でもないですし。 でもこういうことを考えている人もいるんだと参考になりました。 じーっと黙っているひとでも意外に中心人物になりたがっているんだなって。無理ですけど。

トピ内ID:3308650969

...本文を表示

会の直後に、「楽しかった」メールを打とう

🐧
きのこ
まず初めに「ついつい」さんの意見は、本当に意地悪だと思います。小さな世界で優劣を決め付けて、女子中学生みたい。 本題です。私もある方面ではいつもリーダー役ですが、ある方面ではポツン役です。 自分がリーダー役のときに思うのですが、ポツンとしている人について「静かだけど、聴いているだけで楽しいんだろうな。その場にいるだけで楽しめる人だろうな」と思う…というか、思いたいです。喋らない人に目配せするのを、つい忘れてしまうこともありますが、心の隅ではいつも「彼女もこの話題を楽しんでいて欲しい」と意識して話題を進めています。 会が終わった後で、テンションの高い「楽しかった!!!」メールを全員に送ってくれると、それだけで幹事としては安心すると同時に「良かった。また次回も呼ぼう。」と思います。 私が新入りの立場で、ポツンになってしまうグループもあります。無理して話題に入らず聞き役でいますが、でも直後に必ずテンションの高い「楽しかった」メールを打ちます。まず最初に複数人に送ると、その後しばらく「全員に返信」が続いて、次回もそのメンバーにお誘いメールが送られてきたりしますよ。

トピ内ID:4799529775

...本文を表示

本音

041
バジリコ
私も数人で居ると、話しの流れについて行けなくなってしまいがち。疎外感を感じます。中心的な人が明らかに不快そうにしだします。ついついさんのように感じているのだと確信しました。ついついさんのレスは正直だと思います。私もそう思われているとなると、いたたまれないですが。

トピ内ID:2828233224

...本文を表示

同じです

041
キティ
私も同じです。 大人数の会とかは大の苦手です。 頭の回転も遅いので、会話に加われないことが多いです。 気の利いた面白いこといえないし。 ・・・でもいいです。 大好きな夫もいるし、かわいい子供もいるし 多くはないですが、友達もいるし。 大多数の人には「どうでもいい人」であっても、 夫と子供にとっては私は絶対必要なので。

トピ内ID:6980955022

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧