30代、独身、長女です。母は60代です。
大学入学時に家を出てから、わたしはずっと離れて一人暮らし、年に2-3回帰省します。
1年前から海外で暮らしてます。
うちの母にたいする自分の気持ちについてなのですが‥
どうしても手放しで「お母さん大好き」という気持ちになれません。
特別悪い親なわけではないです。昔は厳しかったけど、今は優しいし、子供を愛している、良い母親だと思います。
わたしは普段、自分の思っていることを、母に話すほうではありません。もっぱら母親がしゃべるのを聞く役目です。
今までに数回、個人的に精神的に非常に追い詰められたことがあり、つい母に電話してしまった時、母は、自分自身の立場ではいろいろと言ってくれるのですが、わたしの話に心から耳を傾けてくれている気がしませんでした。
自分の価値観での意見を、強い口調で押し付けてくるように感じられました。
ずっと離れて暮らしているので、共有する意識に、ズレが生じているのかもしれません。
でも母は、自分にとって正解のやり方は、わたしにとっても正解であると、信じて疑わないようなのです。
箱に入れられて、ふわふわの綿を詰め込まれて、窒息しそうになっているような、そんな感覚になります。
たとえば今一緒に暮らしてる彼と大きなケンカをして、つい母に愚痴の電話してしまったときも、第一声は「帰ってきなさい」でした。
母は、自分がさびしいから、自分が娘にそばに帰ってきて欲しいから、開口一番「帰ってきなさい」と言うんだと思いました。
わたし自身、母をさびしがらせている、という罪悪感があるからかもしれません。
わたし自身が、精神的に親離れできていないのかもしれません‥。
どうしたら親離れできるのでしょうか。
精神的に、大人になるということが、どうしたらできるのか分かりません。
トピ内ID:6243915692