本文へ

義父が肺ガン

レス9
(トピ主 0
041
わこう
ひと
4月に結婚した35歳女性です。現在妊娠6ヶ月です。
ご相談内容ですが、タイトルの通り義父が肺ガンになりました。義父は81歳、肺に水が
たまっており数日入院しては水を抜いたりしているようです。義母は76歳、近所に義弟夫婦が
住んでいます。通院などのサポートをしているようです。
私と夫は東京在住、義父は新幹線で3時間ほど行った地方都市に在住。結婚の挨拶に
3月に一度お会いしたことはあります。私の実家の理由で顔あわせなどなしていません。(ここでは
省略させて頂きます)

今回、急にガンが判明して連休中に夫だけ実家に戻りました。まだ私は1回して会っておらず
正直に言うと関係もできあがっていない状態です。
そんな中12月末に帰省するか悩んでいます。まだ慣れぬ、しかも妊婦の私が療養治療中の義父に
訪問することがとっても負担ではないか、、、と思うのです。夫の実家の皆様ともまだ関係も
出来上がっておらず緊張するのに義父は肺ガン、私は妊婦(その頃は妊娠7ヶ月末)、、、。
帰省するかどうか、、、皆様のご意見を頂きたくお願いします。
夫は一緒に帰省してほしいようですが、新型インフルもあるし「無理はしないでいいよ」と言っています。

また義父に負担のかけないお見舞い方法でよいお知恵がありましたら教えてほしいと思います。
私はお守りにお手紙をつけて送ろうかなーと考えていますが、どうでしょうか?

トピ内ID:1992367844

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お見舞いについて

041
胸水ある肺がんだったら3期Bですね。 脳などへの転移はしてませんか? 転移のない・・ということで返信しますね。 現在抗がん剤は行っているでしょうか? もし行っているとしたら副作用が多かれ少なかれ出ると思うのでその期間は はずしたほうが賢明です。 胸水を抜き、抗がん剤の副作用を見たら、 病院はきっと退院をさせるでしょう。 しばらくは家からの通院となります。 抗がん剤の副作用が落ち着いたときは普通の方となんら代わりのない状態になります。 抗がん剤は一般的に3週間に一度。 大半の方は最初の一週間に副作用が出ます。 2週間経った頃には普通に買い物やちょっとした旅行も出来る状態でしょう。 そのときを待ってお見舞いにいかれたらよいと思います。 ほとんど負担になりませんから。 もし抗がん剤を行っていないとしても、 3期Bで胸水を抜きしばらくしたらまだまだ元気です。 義父さんと良い思い出を作られてください。

トピ内ID:3721020111

...本文を表示

絶対いけ!!

💢
あり得ん!
ご主人は行って欲しいんですよね? 病状が書いてないですが、余命が限られてる状況でしょうか? 肺に水ということは結構進んでると思いますが、ご高齢の方は進行が緩やかなことも多いので。 もし進行ガンなら絶対行ってください! トピ文からは、自分の方が大事、なにかと大変そうだから行きたくない、という匂いがプンプンしてます。 周りにも伝わってますよ、そういうの。 一生引け目を感じて義理の実家とおつきあいしますか? 冷たい嫁と思われて。 こんなことを言うのは私も全く同じ経験があるからです。 (妊婦ではありませんでしたが) 婚姻届の提出直後、結婚式の前に義父の肺ガン発覚。 結婚式には酸素ボンベを用意しても来られず、延期しようかとも思いましたが、でもどうしても写真が見たいというので義父抜きで強行。 その半月後に亡くなりました。 病気がわかる前にあったのは、実家への挨拶と結婚前の顔合わせのみの2回。 関係なんてモチロンできてませんが、できるだけのことしました。 義父を義理の家族と共有するラストチャンスだったとつくづく思います。 7ヶ月なら経過が良ければ、まだ動ける時期。 GO!です。

トピ内ID:1945944107

...本文を表示

思いやりを・・・

🐤
みみ
まず、婚姻をしたのですから関係はなりたっていると私は思います。 むしろこうした出来事から 関係は深まってくとも思います。 逆の立場ならどうですか? おのずと結論はでませんか? 御主人の気持ちはどうでしょう? 無理しなくていいよ、とあなたを気遣ってくれている 御主人は 父親が癌・・ということで 心は苦しいと思いますよ。 ほんの少しだけでも顔を見せて にこやかに笑って見せて あなた方御夫婦の幸せを見せてあげようとは おもいませんか? 妊娠中で迷惑かも・・・と心配される気持ちは分かりますが あなたに嫁いだ家の人たちと 仲良くやっていきたい 家族になりたい と思う気持ちがあれば 結論はすぐ出ると思います。 身重でありながら見舞いに行くのは大変ですよね。 ですが 義父には時間がないのではないのでしょうか。

トピ内ID:4349144139

...本文を表示

関係はこれから

🐱
ぷうこ
うちも結婚後2年くらいで舅が癌だと判明しました。 まだ2回しか会ってませんでしたが、お見舞いに 行きました。(東京から九州へ)その後数ヶ月して 亡くなりましたが、行ってよかったとおもいました。 でもあなたは妊婦の身ですよね。インフルエンザも心配 とのこと。道中マスクを外さず、手洗いうがいをきっちり して、病院も30分くらいで切り上げるつもりで行って みては? 後悔先に立たずですよ。関係ができていないとのこと ですが、何もしなければ関係なんてできません。

トピ内ID:1689371939

...本文を表示

未婚者なので参考にならないかもしれませんが

041
未婚者ですが
姉が、義父母の家まで6時間かかるところに住んでいますが、妊娠中は義父母の家まで行っていませんでした。義兄と姪だけ行っていました。(義父母は元気です) 叔父が大腸ガンになったときは、入院間隔が著しく短くなったときに、見舞いに行きました。叔父を知ってる人にとっては「今会わないと」っていう感じの状態のように見受けられ、見舞客が相当来ていて、さばくのが大変だったようです。状態が悪いので、寝ている時間も長くなっていましたし。土曜日だったのですが、次の土曜日が葬式でした。(自分は見舞いに行ってよかったと思ってます) 叔父がガンだということは知っていたのですが、治癒の可否や余命については教えられなかったし、聞くつもりはありませんでした。近親者と親しい友人にしか治癒が難しいということは言っていなかったようです。 自分だったら、今回、「妊娠中」という理由で旦那さんのところに帰省はしません。体調が悪いと、人に会うのも負担になってしまうからです。今祖母が、高齢で体調崩していて、そういう状態になっています。お手紙の方がいいと思います。 詳しい病状がわからないようであれば、お守りはやめた方がいいです。

トピ内ID:0636594110

...本文を表示

追伸

041
未婚者ですが
お守りはやめておいた方がいい理由は、考えたくないし、失礼ですが、治癒できない場合、本人にとって気分のいいものではないと思うからです。詳しい病状は近親者と本人と親しい友人しか知らないと思いますので。

トピ内ID:0636594110

...本文を表示

参考になるかわかりませんが・・・

041
gen
私は10月に肺がんで母を亡くしました。 個人的な意見としては、トピ主さんの体調が悪くなければ、お義父さんに会いに行ってあげたほうがいいと思います。 お孫さんが生まれるのはとても楽しみだと思うし、病気と闘っているお義父さんの楽しみやら希望になるのでは…と思います。 お互いの気遣いを考えるのであれば、ご主人の実家に泊まるのではなく、近くのホテル(ビジネスホテル)などを利用して、お見舞いも行けて、尚且つそれぞれのプライベート時間もとれるのでよいのでは・・・と思います。 お義父さんの病状がどの程度なのかわかりませんが、先方が迎えてくれるのなら行ったほうがと思います。 結婚されたという事は、トピ主さんもあるいみ家族の一員ですから、できるときにやらないで、万が一何かあったときに後悔しないようにあまり無理する必要はないのかもしれませんが、できるだけの事はやったほうがいいと思いますよ。

トピ内ID:2049660519

...本文を表示

心情としては来て欲しいでしょうね・・・

041
スリッパピンポン
うちも義父が肺ガンで手術をしました。 手術をできる段階だったのですが、その後の体調について「大丈夫」というだけで本当のことは教えてもらえません。 (ガンについても最初は隠していました・抗癌剤治療中です) 当時はまだインンフルエンザが本格的に流行する前でしたが、やはりインフルエンザには注意をはらって病院に行ったり、家に行ったりしましたね。 そしてトピ主さんは妊婦だし、年末の混雑する時期に義父さんとトピ主さんの両方にインフルエンザを警戒しなくてはならないのはとても気をつかうと思います。 義父さんの心情としては、トピ主さん(お子さんがお腹にいるし)には会いたいと思いますよ。 年末は混雑して時期的にも悪いので、時期をずらして家ではなくホテルに滞在するという手もありますし、お守りの他にトピ主さんとご主人の写真や動画を持っていってもらうというのはいかがでしょうか。 今年は私も妊婦(初期)ですが車移動で人の接触を避けて帰省する予定です。 義父(実母も抗癌剤治療中)が本当に健康なのかどれくらい時間があるのかよくわからないので、できる限り会うようにしようと思っています。

トピ内ID:9249956961

...本文を表示

コメントありがとうございます

041
わこう
皆様、コメントありがとうございました。 よく考え、私は行こうと思いました。また 義父の体調が芳しくなければ、見合わせようと思います。 でも、孫の顔も見せられるかわからないのでできるだけ お会いしておきたいと思います。

トピ内ID:9262490490

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧