去年の9月に国際結婚しました。今夫の国で暮らしています。
5年の交際期間(うち1年は同棲)を経て私の両親の反対を押し切り結婚しました。はっきりいって条件が悪い結婚です。慣れない外国での生活、体の弱い義母の世話、将来的に同居の可能性もあるかもしれません。夫は上場企業の安定した会社の社員ですが、給料はさほどよくなく、貧しい両親の生活費の面倒をかなりみています。ですので金銭的にカツカツの状態で家も人をよべるような家ではないし、決して裕福な暮らしはできません。夫は激務で平日は1回くらいしか夕食を共にすることができません。
金銭面で苦労したことのない私の家庭環境とはものすごく格差があります。それでも精神的な安らぎ、週末スーパーに一緒に行ったり普通のことですが、小さな幸せを感じています。私は海外の大学を卒業後、8年間モデルをしていて、人脈も多い世界でしたので、年収、学歴、教養も申し分のない条件の男性との出会いもたくさんありました。夫と結婚する前もこのような男性から結婚を前提にと真剣な話まで進んだこともありましたが、高級ホテルの一流レストランで食事をするより、今の夫と町のラーメン屋でラーメンを食べているほうが心地よく感じたので今に至っています。
こんな選択をした知人たちは未だに私のことを理解できないようです。日本に里帰りする度に、もっといい条件の人からの需要があるのに、どうして苦労するほうを選ぶのと言われます。一番残念なのが、両親としては、自分でいうのも変ですが容姿端麗、語学堪能、ととても自慢の一人娘だそうで、もちろん嫁にやる相手もそれなりのステータスのある男性とするものだと思っていたのに、金銭的苦労がついてくる、しかも外国人ということで未だにこの結婚をよく思っていません。子供もいないまだ需要のあるうちに新しい縁がないものかと探しています。
すいません、まとめられなかったので続きます→
トピ内ID:4832650897