本文へ

燃え尽きたことってありますか?

レス4
(トピ主 1
😝
学生
仕事
30代女性です。 現在、仕事を辞めて大学院生として生活しています。 仕事をしているときはあまりに多忙過ぎ気持ちに余裕がありませんでしたが、それでも充実した毎日を送っていました。それまでの人生の中で唯一誇りに思えるほど仕事に打ち込みました。将来のことを考え、自分なりに納得したうえで再び学生に戻ることにしました。研究自体は楽しいのですが、集中できないというか、やらなければならないことから逃げてしまう自分がいることに気付きました。 これがいわゆる「燃え尽き症候群」というものなんですかね。本当にやりたかったことが何だったのかを見失いつつあります。あまりに過去と現在の落差が激しく、過去が美化されて見えてしまうのです。 うつになったり、落ち込んだりということではなく、仕事をしていたときのようなパワーが自分の中にわいてこないのです。でも、自分の中で辞めなければよかったという考えはありません。それなのに、やらなければならないこと以外の努力は先延ばしにしてしまう自分に嫌気がさしています。 過去に燃え尽きてしまったことがある方、どのように気持を起こされましたか?気持の持ち方や自信の付け方についてアドバイスをお願いします。

トピ内ID:8823027601

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

自分の気持ちを紙に書きました

chai
トピ主様とは事情が違いますが、数年来の大きな目標を達成した時、まさに「燃え尽きた」気持ちを味わったことがあります。目標が無くなってしまい、「自分はこれからどうすれば良いのだろう……」という不安感に襲われました。同時に脱力感も。何にもヤル気が起きなかったので、とりあえず空っぽになった自分と向き合ってみることにしたんです。 > やらなければならないことから逃げてしまう自分がいることに気付きました。 自分のやりたいこと、やりたくないこと、自分の気持ちに関わらずやらなければならないこと、それらを紙に書き出してみては?頭の中で考えているだけでは、無意識のうちに自分が認めたくない気持ちを無視してしまうような気がします。 自分の気持ちを文字にすると、そこから自分の克服すべき部分や今後の目標が発見できると思いますよ。おそらく、自分の気持ちを文字で表現しようとするので、客観的になれるのでしょう。最終的に自分がどうしたいかも見えてくると思います。 その他には、毎月の目標を紙に書いて壁に貼っています。大きな目標の他に小さな目標を作っておくと、大きな目標を達成した時の燃え尽き対策にもなりますよ。

トピ内ID:2634759871

...本文を表示

やってみます!

😝
学生 トピ主
レスをありがとうございます。 chaiさんとまさしく同じような気持ちです。 生活は普通に送れるのに、何かが前と違う・・・そんな感じです。 頑張っていた自分が輝いて見え、今の自分に満足できません。「では、努力したら?」と言われそうですが、そういう気持になれないのです。過去の決断に後悔はないはずなのに、現在を生きることができていないように感じてしまうのです。 書くって大事なことですよね。しなければならないことの多さに唖然としてしまいそうで怖いですが、まずは現在ときちんと向き合うことから始めないといけませんよね。 chaiさんは燃え尽きからもうすでに脱却されているのでしょうか。自分に厳しく前を向かれていること、素敵だと思います。

トピ内ID:8823027601

...本文を表示

次の目標を立てる

041
chiaki
こんばんは。トピ拝見しました。 chaiさんの助言にもありますが、目標をもつことが大事だと思います。 私の場合、仕事において目標(ノルマなどではない)があり、それが達成できた時に充実感がありました。 そして、何を目標にしたらよいかわからないときや、次のステップが見えてこなくなったときに、 「あれ、燃え尽きちゃったのかな?」と思うこともなかにはありました。 (現に燃え尽きたこともあります。) 結婚し、引っ越し、仕事がかわり、過去の「燃えた」感は今の仕事では味わえないと思っております。 そして、仕事やその人の性格にもよりますが、「燃える」という感覚させ存在しないこともあると思います。 ただ、一言いわせてください。 研究って、本来早い者勝ちなはず。 一秒でも早く、結果をだし、発表した人が勝ちなはず。 悩んでる時間はないはずです。 時間と研究費(予算)は限られています。 おのずと目標がみえてくると思います。 ただし、燃えるような充実感が全てではないと思います。 今は充電期間なのではないでしょうか?

トピ内ID:2744648785

...本文を表示

わかります。

😀
ろんこ
わたしも何度か、「燃え尽き症候群」を体験したことがあります。 私は、現在フリーでお仕事をしていまして、大きな仕事(何カ月も休みなく続く)の後には必ず「燃え尽き症候群」になってしまいます。 最初のころは、これが「燃え尽き症候群」だと分からずに 大きな仕事の後の、仕事に対する集中力のなさや、作業スピードの遅さに戸惑い さらには、仕事への自信を無くしていたのです。 そして、本当に心がヘトヘトになったころ、やっと仕事を少し休業してみました。 最初は、こんな集中力のない自分はもう仕事ができないのではないかと思いましたが、すっかり仕事から離れて一カ月ほどたつとまた、やる気が沸いてきたのです。 それらは、大きな仕事の後は必ず、半月ほど仕事をオフにしてゆっくり休むことにしています。 学生さんも、一度過去の頑張っていた自分は忘れて ゆっくり(今のまま、流されてみる)してみるのもよいのでは ないでしょうか。 やらなければならない時が来たら、昔のパワーが必ず戻ってきます。 あせらずに、ゆっくりが大切な気がしています。 頑張ってくださいね!

トピ内ID:9129626787

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧