こんにちは。
夫の仕事の都合で、賃貸一戸建て(近畿圏 昭和50年築)から賃貸一戸建て(首都圏 平成3年築)への引越しをしました。その両方の家に和室がありましたが、和室は障子があるだけでカーテンレール等は付いていませんでした。
そこで質問です。
一戸建てを建てた方、または賃貸で住んでおられる方、和室には障子のみでカーテンレール等は付いていないものですか?だとすると、気候の良い日に窓を開けて過ごす場合、外から丸見えになってしまう抵抗感はありませんか?それとも基本的に障子を開け放っての生活はなしでしょうか。障子をどのように扱っていますか?(我が家は現在は障子の所にもカーテンレールを取り付け、昼間はレースのカーテンで外から家の中が見えないようにしています。障子を閉めていると薄暗いので。)
私の実家の和室は障子ではなく窓にカーテンが吊るしてありました。また独身時代も含め、アパートやマンションなどに住んだ時は和室は障子がなく、やはり窓にカーテンを吊るしてある感じでした。ですので和室と言っても最近は畳と襖があるだけで障子はあまり付けないのかな?と思っていました。障子付きの和室のあるお宅のお話を聞かせてください。
トピ内ID:2900740186