もうすぐ出産予定のぬ~と申します。20代後半です。
長文になりますがどうかお付き合いください。
今は実家から遠く離れた所で主人と2人で暮らしています。
前回帰省した時に両親とモメて以来、もう関わりたくないと思ってしまいました。
私はどういうスタンスでいたらいいのか、どういう気持ちでいたらいいのか、
実家の事を考えるとモヤモヤするのでアドバイスをください。
父が愛煙家で居間で吸い続けるのが気がかりで、帰省はしないつもりでした。
父の家なのに「私が行くから吸わないで」と言うのも違うと思ったので、
「タバコが気になるし帰省・里帰り出産はしないことにするね」と伝えたところ、
「さすがに妊婦がいたら目の前では控えるから帰ってきて、出産もこっちでしな」
と言ってくれたので、そうさせてもらうことにしました。
実家に行って最初のうちは良かったのですが、
お酒が入って気分が良くなってくるとお構いなしにタバコを目の前で吸うので
その都度「悪いけど遠慮してもらえる?赤ちゃんの為だからさ。」と
やんわり言っていたのですが、半日いる間に何度もそんな事があり、
部屋中が煙でモクモク・・・・さすがに私も怒って
「いい加減にして!来る前に言ってた事と違うじゃん!」と言ったら
「お前は妊娠が分かるまで吸ってたくせに今さらよく言うな、ハハッ」
と、ヘラヘラ笑いながら言い返してきました。(自分が悪いのは分かっている父。)
これが喧嘩の発端なのですが・・・。
(続きます)
トピ内ID:0718440003