詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣人のベランダでの物音

レス6
    (トピ主1
    匿名
    話題
    マンション住まいなんですが、お隣さんの、騒音とまではいきませんが、ベランダでの大きい音が気になっています。

一番多いのが、ベランダに置いてあるゴミ箱のふたを思いっきり「バーンッ!」と閉めます。
    もうちょっとそっと閉めても良さそうなのにと思っていました。
    それも、深夜が多いのです。一番遅かった時で、1時回っていたこともありました。
    そんな時間にゴミ出しするのも、どうかと思いますが、それはまぁいいとしても、せめて、その時間なら、静かにしてほしいです。

それに、他のトピでもありましたが、子供の音の鳴る靴ですが、あれをベランダで履かしています。うるさいです。

あと、これは常識としてはいいのかわからないことですが、夏に子供用プールをベランダでするのはどうなんでしょう。
    ベランダでする人、いらっしゃいますか?

気にするからよけい気になるのでしょうけど、そのお隣さんの奥さんは話し声も大きいのです。それもベランダで。
    周りに聞こえてることがわかっていないのでは?と思うくらい気にしないのです。ほんとにわかっていないかも…。

気がついてもらうには、一度言った方がいいのでしょうか。

ランキング

レス

うちのお隣さんもうるさいです

😣
    もん
    賃貸マンションに住んでます。
    私も隣のベランダの騒音に悩んでます。子供(中学生の男の子達)もうるさいし母親もベラベラ喋ってます。
    今本当にノイローゼになりそうで、賃貸なのですがガラス窓を真空ガラスにしようかな?とか考えるようになりました。
    毎週土日は我が家は休みなのにお隣さんは子供の野球で6時に出ていきます。
    なので休みなのにうるさくて目が覚めます。本当泣きそうですよ。

トピ主様がお隣に言いに行ける状態であればやんわりとお願いした方がいいですけど、言った事でギクシャクするかもとお思いであれば、
    文書で伝えるのもいいと思います。
    最近ベランダで話をしたり子供を遊ばせていてうるさいとの苦情が数件出ております。ベランダでは声が反響しますので大変迷惑です、と。

頑張ってください。

管理会社へ!

koro
    管理会社に一言いってもらいましょう。
    お隣さんはかなりガサツなんでしょうね。
    ベランダでプールはやってる人居ますよ。庭がないからしょうがないですよ。
    子供の声が近所に迷惑だと思ってない証拠です。

どこにでも居るんですかねぇ

クリス
    うちの隣人は今時(!)布団叩きが激しいです。それも天気が晴れなら必ずやるんです。朝早い時間から何度も何度も繰り返し。延々と。ホコリは飛んでくるわ、音は凄いわでどうしようもないです。折角のお天気でもこっちは安心して窓も開けられません。
    そんな人なのでやっぱり生活音はかなりうるさいです。夜中だろうがカツカツと響くサンダルでベランダに出ますし、エレベーターから自宅までの外廊下はヒール音とかなり大きな話し声。時間なんて関係ナシ。恐らく他人に迷惑かけている事すら気付いてないと思いますし、そんな事すら頭に無いはずです。

ベランダでのプールはかなり非常識なので管理人に言った方がいいと思います。そこで普段の生活音も大きくて困っている事を伝えてみればどうでしょう。トピ主さんから何かするんじゃなくまずは管理人に相談するのがいいです。でないと私みたく逆ギレされて嫌がらせされてしまいますよ。。(涙)

トピ主です

匿名
    皆さま、ありがとうございます。

同じように嫌な思いをされている方いらっしゃるのですね。

うちのお隣さんは、たぶんお嬢様育ちのような気がします。
    聞いたわけではないですが、雰囲気的や服装がそんな感じです。
    騒音も、悪気が全くなくわかっていないような…。
    もしかして、実家は、大きな一軒家で、近所の騒音など気にしたことのない人なのかも?と私は勝手に思っています。世間知らずか?といった感じです。

もんさんの

miri
    土曜の朝の6時~野球…知り合いのママ友の事かと思いましたよ!中学生はいないから違うけどね。
    正直、このママ友のお隣さんはさぞかし迷惑してて我慢してるんだろうな~と内心思っているのです。
    最近野球を始めた息子が、練習の為土曜日の朝からどたばた。
    「この間、朝準備してたらお隣にベランダの窓ピシャって閉められちゃった~笑」と。迷惑かけてるのわかっていてこれですもん。
    我が家に夜来て、深夜0時もまわると言うのに大声で話す&馬鹿笑い。集合住宅での生活でのルールと言うより基本マナーが無いんですよ、こういう人は。

同じようなご近所がいます

🐤
    全く同じでびっくり
    一戸建てですが同じような方がいます。
    そのお宅 年数は経っていますが、ベランダが広いのでやりたい放題です。
    ビニールプール(友達&ママも一緒、子供がベランダから落ちそうでも放置)はもちろん、
    音のなる靴、大きな声でのおしゃべり、
    下の道にいる人にも大音量で話しかける、
    子供が泣いてもそのままあやすでもなく、
    もちろん夜泣きも窓全開で(さすがに寒くなってきたので最近これはましに)、
    子供をしかって外に出すのでこれまた大きな泣き声・・・
    そんななのにそのお宅のだんなさんは近所でもクレーマーで有名なんです。
    自分のうちの近くに駐車する車(注・自分の土地ではなく見た限り何の邪魔もしていない)にいちゃもんつけたり、
    ゴミの集積場所を替えさせたり、挨拶を無視とか・・・

ぜひ管理人さんに相談してくださいね。
    ウチはたまりかねた受験生の子供が家の中で『うるさい』と大声で叫んだ時、
    窓が開いていてその奥さんに聞こえてしまって…
    少しマシになりましたが、大声で井戸端会議でその人に悪口言われていますよ。
    クリスさん、お互いがんばりましょうね。