詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長すぎた春の後にすぐ結婚?

レス12
    (トピ主1
    🐱
    nene
    恋愛
    27歳、女です。
    9年近く交際していた男性(27歳)と8月の末に別れました。原因は相手が新しい彼女を作ったからです。
    連日のようにふさぎ込んでいたのですが、10月の中頃に以前からの知り合いの男性(24歳)に偶然再会し連絡を取り合うようになりました。
    そして先日より「結婚を前提として付き合って欲しい」と交際を申し込まれ、付き合うことになりました。
    以前交際していた人とは、長くいたのに一度も結婚の話が出たこともなく、互いの家に挨拶に行くということもありませんでした。
    しかし、今は「結婚を前提」としているためか、具体的にいつ親に挨拶に行こうか、隣県に住んでいるためどちらが転職をしようか、いつ頃を目安に婚姻届を提出しようか、そのための準備をしなければいけないね、と結婚に関する話題がどんどん出てきます。
    彼や私の環境を考えると実際に結婚するのは1年半~3年後になりそうです。それでも以前のお付き合いと比べると、あまりにも展開が速いので驚いています。

このようにいわゆる「長すぎた春」の後に、すぐに別の方との結婚の話が出た方はいますか?それで、うまくいった、失敗した等々のお話があれば伺いたいです。

ランキング

レス

長すぎた春云々より

ん?
    いくら一年半~三年先といっても交際期間が短いのに彼が結婚を急ぎすぎな印象を受けます。

彼はまだ24歳でしょう?
    ただ誠実ならいいのですが、何か理由があるのでしょうか?

多くの場合

匿名きぼう
    恋愛の決定権は女性にあり、結婚の決定権は男性にあると思います。
    恋愛は性的なものへの駆け引きが主ですが、結婚は社会的なものなので。
    恋愛と結婚を分けて考えることが出来る男性のほうが、恋愛結婚では決定権を持っている。
    だから、恋愛では男性がその気になった時に道が開ける事が多い。
    女性は恋愛すると結婚をセットに考えやすいので、男性の決定待ちに陥りやすいのです。
    なので、すでに結婚のタイミングが来ている男性と出会えば、話が早いのは当たり前。
    女性はその人と結婚したいと思ってしますが、男性は自分が結婚したいと思った時に、一番身近にいる自分にとってオッケーな相手(恋愛中ならそれが彼女になるのが普通)を選ぶものなんで。
    彼はすでにタイミングが来ており、そこにトピ主さんが丁度良く現れたんです。
    お見合いで成婚する形に近いんですよ。よくありますね。

上手く行くかどうかは、今後の二人次第でしょう。
    どんなカップルでも、それは同じじゃないでしょうか。
    新鮮さが上手く働く場合もあるし、慣れた状態が下手な方向に働く場合もあるし(笑)。
    チャンスは掴んでおくほうが良いですよ。今後の舵取りは実力が試されます。

アリ

あお
    ありかなしかで言ったら、全然ありですよね。世の中あふれていることです。
    私は9年には及びませんが、5年付き合った彼と別れて、その1年半後、違う人と結婚しました。

主さんのお付き合いしていた9年のうち、最初の頃は10代とお見受けしますので、そうなると現実的に結婚は意識しませんよね。
    社会人になって早くて1,2年で段々と意識していくことですから、
    結婚、という段階では9年のおつきあいも、3年ぐらいに換算されるのでは。
    ま、そんなデータみたいな風に割り切れるものでもないですけれどね。

結婚適齢期に知り合った場合は、結婚話がどんどんすすむ場合があります。
    相手の男性はお若いですけれど、それだけ現実をみすえていて
    なおかつ主さんのことを手放したくないのでしょうね。

あなたが今の彼を好きで、結婚したいな、と思うのならば
    なんら不思議な展開ではありません。
    ちなみに、私と夫も、今の主さんと彼と同じ年齢のときに知り合い、
    私29、彼26で結婚しました。
    うまくいっていますよ

相手をよく理解していない

匿名
    長過ぎた春の後にすぐ結婚って本当にありますよね。
    私の友達が13年付き合ってた彼と別れて、その後に出会った人とわずか付き合って1カ月ほどで婚姻届を提出しました。
    残念だけど、あまり上手く行ってないですね。13年付き合ってた彼氏の方は、性格が友達と合っていた感じだけど、
    夫とはなんせ付き合いが1カ月ですから、お互いによく内面を見ないで結婚しちゃったわけです。
    なので、お互いにこんな人だったの?!みたいな事でよく喧嘩しています。
    夫のよくない重大な過去を結婚後に知らされたりもありました。
    友達は結婚を後悔していますが、子供がすぐ出来たので我慢すると言っています。

トピ主さんはしばらく付き合ってから結婚をするみたいなので、大丈夫かと思いますが。

たくさんいますよ

😍
    どんたこす
    同じ人と長く付き合ってて、26歳~28歳くらいに
    別れてそのあと2~3年のうちに別の人と結婚する 
    っていうコース、周りにすごく多かったです。
    私もそうでした
    自分も、周りを見ても、みんな円満です。

実際に結婚するのは1年半~3年後というのも、
    そんな感じで普通と思います。
    年内入籍!とか相手が焦ってたらなんか怪しいけど。

これからの期間で花嫁ムードをのんびりたっぷり味わってね

過去は関係ない

ゆみ
    >このようにいわゆる「長すぎた春」の後に、すぐに別の方との結婚の話が出た方はいますか?それで、うまくいった、失敗した等々のお話があれば伺いたいです。

結婚するのに「長すぎた春=前の恋愛」は関係ありません。
    そんな事にこだわっていると今を見誤りますよ。

日本語が変・・・

😑
    ドルフィン
    長すぎた春というのは、長く付き合った末に結婚するから春なのであって、別れたら春でもなんでもないですよ。

付き合いが長かろうが、短かろうが、別れたら次に行くしかないでしょう。

展開が速いといっても、結婚するのは1年半~3年後になるとのこと。決して速くないですよ。好きじゃないのなら速く別れてあげてくださいね。

トピ主さんが30代なら「交際相手の決断が遅くてイライラします。」というトピを立てるかもね。

時間は関係ないかな・・・

kun
    以前、7年程付き合った人がいました。
    彼のご両親と泊まりでキャンプへ行ったり、食事をしたりという仲で、私の両親も彼のご両親も結婚するもんだと思っていましたが、彼の浮気が原因で別れました。

その2~3ヶ月後に、趣味を通じて現在の主人と会い、1カ月後に婚約、半年後に婚姻届を提出(住まいの関係で籍だけ先に入れ一緒には住んでいませんでしたが・・・)、9カ月後に挙式をし一緒に生活を始め11年経ちました。

やはり婚約前は、付き合いが短くて不安な部分もありましたが、7年も付き合ってうまくいかない場合もあるんだったら、付き合いの長さではないなぁ・・・、というのが私の考えです。

今では二人の子供に恵まれ、幸せに暮らしていますよ。

長すぎた春

🐶
    あららん
    私も足掛け7年、初めて付き合った人と恋人関係が続きましたが、事情があり結婚できなかったことがあります。

「この人とは絶対一緒になれないのだ」と傷ついた自分に言い聞かせ、その後付き合った人と一年後には結婚していました。そして、その一年後には第一子が、、。

そして時は流れ、もうすぐ30年。

結婚は勢いとタイミング。

トピ主さんも「良いご縁」がやってきたのかもしれませんね。

幸せを祈ります。

珍しくないですよ

ちりこ
    そういう人、わりと多いと思いますよ。
    長く付き合っていても、結婚のけの字も出なかったけど、その後に他の人と出会い、直ぐに結婚に至ったって話。

私もその一人です。
    うちは、夫婦仲はいいと思います。
    義理両親も干渉もしないし、恵まれた結婚生活だと思いますよ。

でも、その逆に「失敗した!!」という方も少なくないでしょう。

まだ結婚まで1年半~3年あるなら、その間に彼といろいろ話あってくださいね。
    とくに、お金の価値観や子供を持つかどうかは重要だと思いますので、きちんと話合われたほうがいいですよ。

幸せに生活してます。

アトラ
    前の彼女とは学生時代から8年交際し、別れ。
    その後(めげずに比較的すぐ)別の女性と交際し、3年で結婚しました。
    トビ主さんとほぼ同じ境遇だと思います。

自分&嫁さんは今凄く幸せです。

自分の二次成長期の殆どを前の彼女と過ごしていたため、
    初めは生活・性格の至る所に前の彼女影響が出ていたそうですが(現嫁さん談)
    「矯正してやる!」っと言わんばかりに、色々言われ喧嘩もしました。
    今では「完全に私が染めてやった」と勝利宣言をしています。
    っと言った具合に、相手が「前の交際相手と交際期間が長かった」事を多少気にします。
    自分は出来るだけ「今の彼女に染まりました」と言うように振舞うように心がけていました。

あと、友人に結婚報告をする時に「アレ?彼女ってこの子だったっけ・・・」みたいなリアクションされます。
    この辺は会う前に根回しして、今の彼女に悟られないように配慮しました。
    友人の反応は殆どが「結局恋愛とはそういう物か~」ってリアクションが多いです。

ありがとうございます

🐱
    nene
    たくさんの意見ありがとうございます。

彼は学生のときの部活の後輩で、7年前に知り合いました。
    確かに、24歳で結婚前提なんて早すぎるのでは?と思いましたが、今まで見てきた彼の性格からだと、何か事情があって…という感じではないようです。

ゆみさんの
    >結婚するのに「長すぎた春=前の恋愛」は関係ありません。
    >そんな事にこだわっていると今を見誤りますよ。
    で、はっとしました。
    そうですよね。どうにも「前は長かったのに…」とそこにばかり拘ってしまっていました。
    過去は過去として、今としっかり向き合いたいと思います。

彼は後輩として数年、彼氏としてはまだわずかのお付き合いですが、とても信頼のできる男性だと考えています。
    これから、互いの生活・価値観についてじっくりと話し合いながら進んでいきたいです。